写真と短い文章 2

散歩しながら写した写真を主に載せます。
写真にまつわる面白い話があるとそれを
調べてその語源を散策します。

5月に見られる紫の花: ニーオンなど

2014-05-27 04:20:46 | 紫の花




流通名: ニーオン
学名 : Leucophyllum frutescens
     レウコフィルム・フルテセンス
ゴマノハグサ科レウコフィルム属

5月17日、宮里区、最後の写真は去年の9月15日



 3年前から名前を知らない紫の花と
題して写真を何回か載せている草木の
名前が「69歳のラブレター」を見て
分りました。この花が咲いている場所
は私は名護市内では1箇所だけ知って
います。綺麗な花なのに、あまり普及
していないと思います。 不思議です。




、プットレア、
トウバナ

花屋で見た花と雑草






スカエボラ
クサトベラ科
5月14日、東江区

この花はクサトベラと花びらがそっくり
なので、すぐにこういう種類の花もある
のだと思いましたが名前が覚えられない
です。直ぐに忘れてしまいます。



テンニンカ
5月21日、大西区




ぺトレア・ボルビレスなど





ソラナム・ラントネッティ
5月27日、26日、08日
大南区

何度も載せているのですが、名前を
直ぐに忘れてしまいます。この花は
オートバイ店の店先に植えられてい
る花で、名護では数か所で見た事が
あります。



以前はあちこちで見られた花です。シラン
という人は少ないでしょう。このシランより
最近多く見られる花はシランよりも高等な?
コウトウシランでしょうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (69歳のラブレタ-)
2014-05-27 08:12:24
おはようございます。
今日も目の覚めるような、私の好きな色の
お花を見せていただいています。
二-オンという、優しい音の響きを持った
お花。珍しくお役に立てたようで、嬉しく
なりました。2年前に購入し植えた二-オン
の満開を(過去にアップされているかも
と思いながらも、嬉しがりついでに。)
http://blog.goo.ne.jp/hiezimachie/e/f7e3e5d2ea84e65f5c7fbd09055d5bb3
ナス科のソラナム・ラントネッティの紫花を
咲かせる木を買い求めたくて、探しています。
木陰を作り、この花の下で憩いたいと思って
いるのです。お店で見かけたとお書きになって
おられましたが、売っているのですね?
テンニンカも果物を食べるために、先日購入した
ばかりです。
長くなりました。又、お伺いさせて下さい。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿