写真と短い文章 2

散歩しながら写した写真を主に載せます。
写真にまつわる面白い話があるとそれを
調べてその語源を散策します。

白、青、紅、ルリ、ブルー、紅の色の変化

2014-06-07 09:30:49 | 草花




ストレプト・カーパス?
白花、花柄は青紫です
最初に見たのは青紫の花です。
6月5日、大東区



アメリカンブルー
2014年、5月21日
大写しと最初の小さな2枚、
東江区
2013年、11月と10月の花
大中区

アメリカン・ブルーにも白花
があるのを1年ほど前に知り
ました。ひと月前にはブルー
の花に3種類の濃淡がある花
を一つの小さな花園で隣同士
で咲いているのを見ました。
一株に三つの色が出るので
しょうか。





7月5日、大東区
直ぐにアメリカンブルーの
白花が見つかると思って
いましたが、見つけるのに
ひと月かかりました。良く

通る道のソバ屋の鉢植えの
花です。






ルコウソウ
6月7日、大東区




青い色、ルリ色、ブルーが貴重、基調
なのにいつの間にか白花や赤花に変化し
ている花があります。逆に紅色が基調な
のに白い花もあり、花の名前と実態が
かけ離れてしまった例が多いようです。
最初に気づいたのが「赤花=アカバナー」
のハイビスカスです。今では色は選り取り
みどりです。ルコウソウのコウは「紅」
ですので、紅い花が咲くのが普通でした。
宇茂佐からの散歩の帰りに、去年初めて
「白い」花びらのルコウソウを見ました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿