Fis-dur日記帳

博士課程院生Fis-durの日常

獺祭

2009年10月11日 | Weblog
100ほどある正岡子規の雅号の一つだそうですが
同名の日本酒小サイズを購入してみました。
詳しくないですが、ランキングでは上位に見かけるお酒です。
純米大吟醸なので、あまり外れはないかと。
酒を飲んでも問題ない日に、良いツマミとともに飲んでみよう。

冷蔵庫の中にはサントリーニ産の白ワインと、
ギリシャの酒ウゾも未開封で眠っています。

       + + +

苫米地英人という人の本を読みました。
ちょっと胡散臭いところも感じられる人ですが、
「学者はスケジュール表が空いているほど仕事している」
という名言が一つ得られました。
物を考える時間、段取りを考える時間、情報収集する時間がないと
学問的なことはできないのです。

       + + +

今晩は自分で作ったビーフシチューです。
昨晩作って一日寝かせました。
私はいつも牛バラ肉を使って作ります。
赤身が主体で適度に脂が含まれていて、
出来上がりにその脂が抜けて肉がフワフワになるのが好みです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。