Fis-dur日記帳

博士課程院生Fis-durの日常

予想通り

2009年06月30日 | Weblog
ばびゅーんと相場が上がりました。
寝ている間に丸儲けです。

それにしても、税金がこんなに高くなければ
年末に寄付の一つでもしようかという気になるのでしょうが・・。


晩御飯は豪華系の中華惣菜屋で4点ほど少量買いして
嫁と半分ずつ食べました。
腹八分、カロリーも適度でヘルシーです。

低脂肪食

2009年06月29日 | Weblog
体重と皮下脂肪を減らすべく、
今日は低脂肪食に取り組みました。
いくらなんでも肥満の域には達していませんが、
早いうちに体重を戻すほうが良いでしょうから。

朝食は惣菜パンと野菜(約250円/人)、
昼食はおにぎり、ざるそば、海草サラダ(680円)、
おやつにグレープフルーツゼリー(180円)、
夕食は唐揚げ2個+エビチリ少量+トマトサラダ+白飯を
近所の惣菜屋で購入しました(550円)。
ついでにキュウリも乱切りして塩ふって食べました。

7月も最低3回は会食がありそうなので、
普段の摂生が大切です。

今週から毎週土曜に仕事やイベントが続くので、
日曜日にしっかり休むようにします。

今日は相場がもたついていました。
こういう時はバビューンと相場が跳ねたりするので
それを期待することにしましょう。
反対方向に跳ねないことを祈りつつ・・。

ラーメン餃子

2009年06月27日 | Weblog
高校生のころによく通った、
近所のラーメン屋に行きました。
餃子半人前をラーメンにトッピングすると、
餃子1人前の値段の4分の1ですみます。
お得なのでそちらにしました。

実際のところ、餃子4個=数十円くらいが
妥当な値段ではないでしょうか。


グリコからドロリッチなる飲料が出ています。
ぐちゃぐちゃのコーヒーゼリーをミルクと混ぜたもので
昔からそうするのが好きだった私としては嬉しい。
1本買ってみましたがなかなかイケます。


「辛酸なめ子の女一人マンション」というブログは
時々シュールな笑いを誘われます。
30代半ばの女性の面白さといいますか・・・。
ちょっとひねた毒吐きで面白いですが、
個人的にはお付き合いしないほうが良さそうです。

同じ病院の30代女医がカリカリしているのを見ると、
やはり結婚したほうが女性は落ち着くような気が・・。


「らばQ」というサイトが馬鹿ニュース満載で面白い。
不毛な当直日などは、ここのページを次々見ています。
夜遅くになると人もいないので、ニヤニヤしても大丈夫。

一杯

2009年06月26日 | Weblog
夜中に何度も起こされる最悪な当直を終えました。
起こされるたびに、これは明らかに体に悪い仕事だと感じ、
40代、50代までこんなことを続けていたら
本当にくも膜下出血でも起こすのではないかと考えます。
回数がすごく多ければ30代だって死にかねません。
医師の仕事は続けたいですが、当直は早くやめたいです。

ちなみに"当直"はほぼ寝ている状態を指すのであり、
救急患者や病棟患者に常時対応を求められる状態は
「夜勤」というのが正しいのです。
私の場合は完全に「夜勤」です。
私の"当直料"は夜勤として払うべき給与の半分以下・・。
しかも翌日も仕事があります。

さて、そんな"当直"中に近所のクリニックから電話が。
20時ごろなのですが、腹膜炎疑いの患者を診てほしいと。
専門医はこの時間にいないので専門的な診察は無理、
入院のための紹介であれば引き受けますが、と返事しました。
夜遅く患者が来たから専門医を呼び出すなんてあり得ません。
そこの年寄り開業医もいったい何を期待しているんだか・・。
夜に好き放題呼び出されたら、勤務医は疲弊して辞めてしまいます。
病院としても時間外労働の横行となり、問題になります。

開業医にもけっこう無責任な奴がいて困ったものです。
外来で診察をして抗生物質を点滴するだけなら
紹介元のクリニックで十分できることであり、
わざわざ病院で時間外診察をもう一度行う理由はありません。
入院しなくてすむような病状であれば、翌日の病院受診を指示して
正規の診察時間内に来させればいいわけです。
入院が必要な患者は、地域医療への貢献と思って善意で受けていますが
ただ夜遅くになって診察してくれという依頼に対しては
ふざけるなという気持ちにしかなりません。


今日は少し早めに帰宅し、135mlの缶ビールと焼鳥を食しました。
135ml缶、捨てたものではありません。
ツマミ込で数百円あれば一杯やった気分になります。
活性の弱いMyアルコール代謝酵素にバンザイです。
欠点は銘柄の選択枝が少ないことでしょうかね・・・。


まあまあ

2009年06月24日 | Weblog
それなりに慌しい一日でした。
自分の外来は時間内に終わったものの、
他の先生の患者まで手伝わされたので、
終わったら時間外になってしまいました。
上司命令なので時間外手当をきっちり請求します。
疲れたので、そうでもしないと報われません。

嫁さんが不在なので、
今日の晩御飯は帰りにうどん一杯でした。
ここのところ派手な食事が続いたので、それで沢山です。
少しカロリーを減らして痩せないといけません。
御飯と味噌汁、そして脂分と塩分の多くないおかずを
良心的な価格で提供してくれる店はないでしょうか。

投資のほうは今日はごく少しだけ稼ぎました。

いくつか論文を読まないといけないので、
明日からまた集中して勉強します。

中華

2009年06月22日 | Weblog
接待で高級中華に行きました。
昨日はフレンチを食べたので、太らないか心配です。
さっぱりめのメニューで、ほどほどの量にしました。

元々少ない酒量が最近さらに減りました。
旨いものを腹八分に食べて、
酒を飲まずに帰宅するのが一番という気がします。
酒を飲むと帰宅中も翌朝もしんどいので、
もう何で飲むのか分からなくなってきました。
銘酒を酔わずに味わえたら楽しいのでしょうが・・・。


来月の会食予定は、嫁さんと結婚一周年記念のイタリアン、
あと嫁の出張中に母親とモダンスパニッシュです。

今日も投資で15万円ほど儲けました。
これも投資資金になるだけですし、
特別楽しくはないですがコツコツ頑張ります。

土曜日

2009年06月20日 | Weblog
休日出勤してやったというのに、
病院で腹の立つことがありました。
医者のストレスの大半は、タチの悪い患者と
頭の悪い内部職員に由来すると思います。
(他のサービス業種でも同じかも知れませんが・・)


日経メディカルカデットなる雑誌に、
女医の婚カツという特集がありました。
関東の大学勤務の30才手前女医4人の座談会で、
てんでに好きなことを言っております。
要はワガママで楽したい4人でした。

「手取りで年収2000万以上、自分のお金は自分のもの、
旦那のお金も自分のもの」などと、
金銭感覚が狂ったジャイアンのようなことを言う奴あり。

「他業種の男がいいけれど平日は会えない、
休日は向こうには絶対会える準備をさせておいて、
自分に休日仕事が入ったら、
仕事が終わる時間に病院まで迎えに来てもらう」
といった噴飯物の発現もしています。

【結論】
・・・だからこの人たちは結婚できないんですね。
女医でももう少しマシな性格のが沢山いますので。。。

少し良い日々

2009年06月19日 | Weblog
先週はなかなかひどい週でした。
相場で負けるわ、患者の病気はなかなか診断がつかないわ、
良いことがあまりない週でした。

今週はとうとう負け相場から脱出し、
ポジションを持ち直してサクサクと儲かりました。
会食も多く、まず和食と前衛フレンチに行きました。
これからクラシックフレンチと中華にも行きます。
(メタボが心配ですが・・)

来週も良いことあるといいですね。

和食の店

2009年06月15日 | Weblog
同僚の先生と和食の店に行きました。
魚の質が良く、お料理も美味しかったです。

ビールを1杯飲んだら腸の動きが良くなり、
ガスがポコポコと音をさせていました。
困ったもんです。