Fis-dur日記帳

博士課程院生Fis-durの日常

ぐーたら

2005年11月30日 | Weblog
高等遊民的生活も今月いっぱいで終わりです。
明日から早起きできるのだろうか・・・(゜∞゜)y-゜゜

とりあえず徹底的に部屋を片付けて、読書しました。
ブログのテンプレートも12月らしいものに変更。

まだまだ仕事があるので先のことだけど、
今年のクリスマスは楽しいことあるかな・・?

歯医者さん

2005年11月29日 | Weblog
午前中は心療内科外来を見学。
予診取り、後ろでの見学、あとは先生に色々教えてもらったり。

午後から歯医者に行きました。
今日は少し削られて埋められただけでした。

晩はカニ鍋。。。冷凍の安いカニですけど。。。
実家で食べました。

月曜日

2005年11月28日 | Weblog
とっくに症例レポートも仕上げたので、今日は精神病院おさぼり。
ていうか受持患者には先週末すでに、研修終了でお別れの挨拶してきたし。

昼御飯はベーグルサンドの店で食べ、映画「春の雪」を見ました。
悲恋物語ですね。三島由紀夫の原作はまだ読んでないので、
そのうち読みたいと思います。

夕方に研修病院へ行き、来月から行く産婦人科について、
前の研修医から申し送り。
簡単に言うと「手術には全部参加。あとは午前中に1時間ほど
上の先生にくっついて入院患者の処置をする。残りはご自由に」
ということらしい。仕事は点滴や抗生剤オーダーなど軽い雑用のみ。
内科のように自分で治療方針を立てたりしないし、
外科のように術前検査に異常がないか確認する必要はないらしい。
ていうか、そんなことをしても喜ばれないそうです。
まぁ来月も適当ですな。テキトー。赤ちゃんでも診ときます。

日曜日

2005年11月27日 | Weblog
今日は小児救急の見学です。
小児科の先生が当番にあたっている休日急病診療所に行きました。
小児科医は10才年上の女医さんですが、感じの良い先生です。

水ぼうそうが流行っていて、水痘の子供が来るわ来るわ。。。
おかげで水痘発症初期の症例はたくさん経験できました。
午前中は見学していて、午後からはまず僕が診察し、
確認は小児科の先生がしてくれました。

大人が来る内科と違って、ちゃんと発病からの経過が分かりません。
痛いかどうか、咳が出ないかどうかといった自覚症状すら、
ある程度の年齢の子供でないと言ってくれません。
検査もホイホイできないし、身体所見がすごく重要でした。
身体所見って、実はすごく難しいんですよね。
正常か異常かすごくアナログだし、高齢者ではもっと難しくなります。
子供はもともと呼吸音なんかも綺麗ですが・・・。

けっこう小児科も面白いかも・・・と思いました。

土曜日

2005年11月26日 | Weblog
午前中は歯科で銀歯を詰めました。

午後は某ホテルで開かれた内科の勉強会へ。

夕方からは先輩に押し付けられた当直バイトへ。
・・・の予定でしたが、急に交代は難しい病院だったらしく、
やっぱり先輩が自分で行くことになりました。

おかげでちゃんと夜寝て、日曜日に備えられました。

歯医者さん

2005年11月21日 | Weblog
前回は歯石取りのみ。
どう考えたって、今日は削られるに決まってますな。。。
 
左上の歯が隣接して穴が開いてるそうで、けっこう削られました。
(左上の歯・・なんて歯学部学生でも言わんよな。
 医科では歯に関しての教育なんてほぼゼロだし、勉強もしないから。。)
最初の1分くらいで、削られてる間ちょっと痛い。
痛いと口を大きく開けて逃げようとするので、麻酔を打たれました。
何ゲージなんですか?と聞いたら30ゲージだとか。
インスリン自己注射が31ゲージなので、すごく細い針なんですねぇ。
30ゲージだと思ってるせいか、嫌いな前のほうの歯茎への注射もさほど痛くない。
前の歯医者さんより良さげですよ、ここ。
局所麻酔のおかげで、その後たくさん削られている間もたまに少し痛むくらい。
注射自体も痛いけど、今回は局所麻酔が必須でした。ビバ局麻♪
 
削られて型取りされてる間に嘔吐反射も起こすし、もうダメ患者確定です。
あれこれ聞くし、痛みの閾値は低いし、嘔吐反射は起こすし、
耳鼻科と歯科ではダメ患者です、ほんと。
うがいも結構しつこくやるしな~。
たぶん神経質な患者だと思われてるでしょう(--;
鎮静作用をねらって、ベンゾジアゼピン系の内服薬でも
半錠くらい飲んでから受診しようかと思ったりしたけど、
癖になっちゃっても困るしな。。。
術前投与しているような抗ヒスタミン薬ならいいだろうけど、
たぶん眠くなりすぎて歯科医院に行けなくなっちゃうしな。
ま、現実に鎮静かけるのは無理そうです。

処置されている間に全身に力が入っているせいで、
終わって会計するころには全身にプルプル感があります。
ていうか、歯科にかかるとすごく疲れます。

当直明け

2005年11月20日 | Weblog
夜中に起こされなかったので、けっこう元気です。

床屋に行って、昨日見られなかったK-1を録画で見ました。
その後は昼寝・・・。

夜に起きて晩御飯を食べて実家に帰ったら、
一緒に御飯を食べようという電話が。。。遅い。
実家では久しぶりにピアノ弾きました。

当直

2005年11月19日 | Weblog
最高にシケた24時間当直でした。
朝から夜までたったの4人。しかも全員帰宅可。
夜中は起こされずにすみました。

後輩の1年目研修医と一緒に当直するようになり、
半年かけて一人立ちするので、色々教えなくてはいけないのですが、
これがけっこう難しいものです。
患者の前だし、あんまりあれこれ否定はできない。
1年目にもそれなりにプライドがあるだろうし。
あまり沢山のことを一度に言っても、本人が納得しない限り
忘れるだけだろうし、できてないことを一つずつ言わないといけなかったり。

優秀なのだろうと思っていた後輩が、
一人で診察させてみると実は意外と不安な点があったりして、
自分も去年はこんな感じで欠点がたくさんあったのかな・・・と思ったり。

歯医者さん

2005年11月18日 | Weblog
今日は歯科に行って診てもらいました。

先生の手に握られたものをチラ見すると、
どうやら「歯を削るあの機械」ではないらしい。
処置されている場所からも、どうやら歯石取りしてるみたい。
・・・てか、歯科医自ら取ってくれるとは有難や。
上下とも全部取ってくれたけど、0.3秒×2回くらいしか痛くなかった。
8年間くらい歯科にかかってなかったので、
先生ごめんよ~~~m(_ _)mなどと心の中で思う。
いやいや、先生に謝っても仕方ないんですけどね。
内科的には健康な生活をしているけど、歯科衛生はノーガードだった。

でもなんとなく恐いよなぁ、あれ。
どうしたってリラックスできず、首に力が入ってしまいます。
仕事では、他人の胸腔穿刺も骨髄穿刺もやってるんですけどね。。。
自分がされるとなると、どうしても恐いです。。。
今日は歯石取りのみで放免されました。疲れた( ´Д`)
来週は歯を削られるようです・・・あうう。。。

お弁当と、医局の勧誘

2005年11月17日 | Weblog
今日のお昼は弁当でも買って、近所の緑地で食べよう!
・・・ということになりました。
精神科で一緒になったメンバー4人でまず弁当を買いに行き、
それから精神病院の近くの植物園で食べました。
お昼の後は植物園の中を散策し、1時間くらいして帰りました。
所属する研修病院はそれぞれ別々ですが、だいぶ仲良くなりました。

夜は出身大学の医学部へ。
研修医勧誘係の先生と、教授が現れて、
1時間半ほど個人面談でした。
別に入局試験とかいうのでなく、単なる勧誘ですが。
まあまあ、感じは悪くなかったです。