好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

富山大学人文学部紀要「訓讀説文解字注」

2021-04-25 10:46:19 | 漢文・漢字
 富山大学人文学部紀要第(74号 2021年2月)に、森賀一惠氏による訓読・注が附された「訓讀説文解字注 (八)」が公開されていた
 紀要を70号まで遡って、(四)から (八)までを早速戴いた。残念ながら(一)~(三)のPDFはリンクがなく、未公開となっていた。

 この「訓讀説文解字注」は、段玉裁の『説文解字註』第十二篇上 (上海古籍出版 p591)からとなっている。
 「訓讀説文解字注 」細目
 (四) 耳部・ 𦣝部
 (五) 手部「手」~「挫」
 (六) 手部「扶」~「挻」
 (七) 手部「揃」~「捀」
 (八) 手部「㩮」~「撆」

 手元には、『訓讀説文解字注 絲冊』(東海大学出版会刊)[第五篇・第六篇]しかないので、作業等で必要になった折に参考にさせていただこう
 所々ではあるが振り仮名が付されているのが有り難い。

 次の紀要が発行される8月まで覚えていられるかな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『土偶を読む』 | トップ | また手紙書けず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢文・漢字」カテゴリの最新記事