好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

がんの第4の治療法にノーベル医学生理学賞授与決定! 

2018-10-01 22:42:01 | 日記
 がん免疫治療薬を開発した本庶佑(ほんじょ・たすく)氏にノーベル医学・生理学賞が授与されることになりました。
 
 がんの治療法には
1.手術
2.患部への放射線照射
3.抗がん剤
4.免疫治療法があります。

 この4番目の免疫治療法に、新たにPD-1による治療法が開かれたということです!!
 これはがん患者にとっては素晴らしい朗報です!

 抗がん剤や放射線による治療は効果が無い、免疫療法もあまり芳しくなく手術しか選択肢が残されていなかった、もし再発した時に手術ができないような場所だったらと不安に思っていた患者にとって、新たな治療法が増えたことになります。

 将来はがんの標準的な治療法の一つとして普及が期待されている とのことですが、夢のようです!! 
 一般に知られていないところでどんどん素晴らしい研究が為されているのですね! 

 下世話な話ですが、価格は73万円だったのが、来月からは17万円(100mg)になるとか。これも朗報です! 誰もが平等に希望する治療が受けられる、そうなって欲しいものです。 


コメント

大型台風一過

2018-10-01 18:19:13 | 日記
 恐らく生まれて初めて耳にしたであろう、ゴウゴウとうなるものすごい風の音で眠れぬままテレビをつけっぱなしにして夜を過ごしました。 ベランダ側のガラス戸だけではなく、玄関のドアまでが風に煽られて音をたてていました。このようなことは初めてです。
 集合住宅なので滅多なことはないだろうとは思いつつも・・・
 夜中に遠くから救急車の音が7回も聞こえてきました。大事でなければいいのだけれど、と床の中で・・・

 3時15分ごろ、当地に出ていたすべての警報が解除されとたというメールが携帯に届きました。が、外の風の音が鎮まったのはその後30分くらい経ってから。
 外が静かになってからようやく安心して眠りにつく事が出来ました。
 朝起きてベランダの様子を見ましたが、ニラが倒れたくらいの被害で済みました。

 もう勘弁してほしい・・・ 

 被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

コメント

整理整頓のしすぎがあだに

2018-09-30 14:52:56 | 漢文・漢字
 漢文講座が始まり、昨年やり残したことの続きをしようと資料を捜したのですが、見つからない!! 多くのことを調べ、内容を整理して項目ごとに資料を作成しておいたのですが・・・

 5月に本の整理をした時に、部屋の片隅に資料を入れて山積みにしてあったプラケースも整理したのですが、その時に整理した資料をどこに入れたのか? 大切な資料だから捨ててはいないとは思うのですが?
 本棚などを捜したのですが、ついに見つからず・・・  断捨離はまだ早かったようで・・・

 今朝、いつものようにPCのテーブルを出そうとした時、スチールラックの下段にある衣装ケースに目が行き、もしかして、と慌てて中を見ると、ぞろぞろと出て来ました!! そのなかには、作成したことを忘れていた貴重なプリントも・・・ 

 買い物ついでに100均に行き、プラケースを買ってきました。 またケースの5段積み! 年を取ると、やはり見える範囲に置いたほうが安心です! しまい場所を変えることも止めたほうが良さそう! 

 この調子では断捨離は考えものです。捨てたことを忘れて必死に探す、なんて事態になりそうです。 

 雨が降り出しました。
 台風の強風に備えてベランダの物は片付け、停電に備えて懐中電灯・ろうそくを出し、夕食用の炊飯の準備も終わりました。
 あとは、被害が少ないことを祈るのみです!!

コメント

辞書に間違い

2018-09-29 15:23:38 | ボランティア
 漢和辞典であれ国語辞典であれ、辞書をひく人によって目的の違いはあるでしょうが、おおむね、正しい知識を得たいため、また正しい判断をするための指針とするため、など正しい知識を求めてひくんだろうと思います。
 が、ひいた辞書に間違いがあったら? 

 『広辞苑』の第7版が発刊された時、記述されている内容が間違っていると話題になったことがありました。出版社側が認めた事項に関しては、修正されるようですね。

 この第7版発刊に際しては大幅な見直しがされたようですが、誤植等はなくなったのでしょうか?
 修正された箇所もあるようですが、残念ながら、見過ごされたものも多々あるようです。 

 ある記述に関して、何時から間違っているのか初版から調べてみたのですが、なんと4版からの間違いが第7版でもそのままになっていました。 第3版よりも詳しい説明が追記されているのですが、それが間違っているとはなんとも残念なことです。

 大昔のことですが、中国で、購入した辞書に間違いが多いということで、出版元に返金を求めた人がいたと聞いたことがあります。あれはあの後どうなったのでしょうね~? 
 中国では出版物に1割以上間違いがあった場合は、返金を求められると聞いたように思うのですが、間違いの多さに辞書としての用をなさないと立腹したのでしょうね。

 データを作成している身からすると、誤植ゼロというのは難しいことであるのは理解できますが、極力無くすための努力はして欲しいものです。

 
コメント

今期の漢文講座始まる!

2018-09-29 10:44:11 | 漢文・漢字
 待ちに待った講座が今週始まりました! といっても今年は例年通りではなくちょっと心境に変化がありました。受講するのが嫌になったわけではないのですが、将棋のほうに気を取られており出かけるのがちょっと億劫に!

 されど、校正を返却するための調べ物もあり、図書館に行く必要に迫られているので行かないわけにはいかず、頑張って行ってきました!

 図書館で調べ物を済ませ教室に向かうと、教室前の廊下に先生がすでにおいでに! ご挨拶を済ませドア越しに教室内を覗いてみると、授業はすでに終わっているようなのですが、教室内に学生さんが残っているので先生は入らずに待っておられるようです。
 先生のお人柄ですねぇ!

 しばらく様子を見ていたのですが、学生さんたちは話をしていて出て来ないので、私は後ろ側のドアを開けこんにちはと声を掛けながら、教室内へ!

 私が入ることで学生さんたちもようやく動き始め、室外へ。先生の、学生さんたちへの話しているのを中断させないようにとのご配慮も解るのですが・・・
 人柄の違いですねぇ~! 

 当日はあいにくの雨模様で、先生は教壇でいつものように濡れないようにしっかりと包まれているテキストの荷ほどきを始められました。

 いつものように先生手作りのテキストをいただき、今年はどんな内容なのか早速拝見! 
 三皇五帝が主になっているようです! これはまたまた興味深いお話が聞けそうです!!
 漢文勉強のスイッチが入りました!! 

 さぁ~、予習復習に忙しくなります!! 楽しみながら頑張ります! 

コメント

第4期叡王戦 本戦へ!

2018-09-17 22:18:37 | 将棋
 藤井聡太七段が千葉七段に勝利し、第4期叡王戦の本戦への進出を決めました! 



コメント

第4期叡王戦 七段予選

2018-09-17 16:55:59 | 将棋
今日はもう負けちゃうかと思っていました。
 形勢は悪くなる一方で、持ち時間も切れてしまい、評価値も大きく開き、逆転の望みがあるような数値ではなかったので、半ばあきらめかけていました。

 でも、大逆転! こんなことが起きるんですね! いえ、聡太君だから起こせるんですね!!
 ばんざ~~い!!

 先手:藤井聡太 七段
 後手:小林裕士 七段



 感想戦での聡太君、楽しそうで何よりでした! 対局者の小林裕士七段も温厚な方に見受けられました!
 7時から又対局があります! 早めに夕飯の支度を済ませ、また全力で応援します!!

コメント

待てど暮らせど「しばらくお待ちください」のまま

2018-09-17 10:17:38 | パソコン
 1昨日、ソフトでエラーメッセージが出てExcelファイルの出力が出来なくなってしまった。Excelファイルが出力できなければ、すべて手書きをすることになるので時間と手間が大変。  

 丁度前日、Windowsの更新がされたばっかりだったので、これは又!と、とりあえずシステムの復元をやってみよう。それでも不具合が直らなければソフトのメーカーに問い合わせてみようと・・・

 復元を開始ししばらくすると画面に「Windowsのファイルと設定を復元しています。しばらくお待ちください。レジストリを復元しています...」

 この「しばらくお待ちください」の画面が延々続き、1時間待っても2時間待っても・・・
 これはいつ終わるか分からないと先に入浴し ・・・ 就寝時間になっても終わらない。

 アクセスランプが時々点いたりしているので、フリーズしているのでは無さそう。
 この状態で電源を切るわけには行かないだろうと思って、Vistaを引っ張り出してググってみたところ

 我慢して放置してください。
 その状態で強制offすると再起動不能になることもあります。
 

 マイクロソフト コミュニティの回答も、
 ハードディスクのランプが点滅している場合は処理が継続していると思われるので、時間はかかっても待った方が良いかと思います。

 ということで、後で泣くことになっては大変なので、待つのは諦めてそのままにして寝ることにしました。

 いつもなら絶対に目覚めない時間、4時少し前に目が覚めました! 
 PCの方をみると、画面は真っ暗! もしかしてPCも寝てた? と思って起こしてみると、画面に正常に終了したというメッセージが出ていました!
 夜通し頑張ってくれていたようです!! 

 ソフトが正常になったかどうかの確認は翌日に回して、シャットダウン! 

 Excelファイルの出力の顛末は、後日に! 

コメント

第60期王位戦予選 1回戦敗退

2018-09-14 22:47:26 | 将棋
 残念ながら1回戦で敗退となってしまいました。 
 久々の先手番で、互角の状態が続いていただけにねぇ~。

 ▲藤井聡太七段
 △山崎隆之八段




 今年度成績(2018年9月12日時点)18勝4敗(0.818) 

 プロ入り2年目にしてこの勝率は見事なものです!!

 100戦100勝なんてありえないことだと重々分かってはいるのですが、感想戦をしているときのあの笑顔みたさに勝って欲しいとつい思ってしまいます。
 17日には叡王戦 予選があります。 又全力で応援します!! 



 
コメント

工事完了!

2018-09-12 21:27:04 | 日記
 順番待ちだった工事も無事に完了しました。 よくなった点がある一方で使用上不都合が生じた箇所もありますが、将来のことを考えればまぁ~良くなった、というべきでしょう! 
 
 1. 洗面台下の配管の関係で、以前から使用していた収納ケースが収まらなくなった
 2. 洗濯機横の蛇口の位置が高くなりラックの棚とぶつかることでラックを奥まで入れられなくなった。 

 2か所で無駄なスペースが生じてしまったわけですが、貴重な収納スペースなのでなんとか工夫して使用する事にしましょう! 

 工事の邪魔にならないように、かなりの荷物の移動を余儀なくされ、日頃の運動不足がたたりあちこち筋肉痛! なぜか左腕に筋肉痛があり、昨夜はフライパンをゆするのも大変でした。 
 頭の方もボーっとしており、思考力はゼロ?みたい・・・ 

 大事な作業は明日に、ということで今日は詰将棋でも解いてのんびりしましょう! 

  
コメント

王位戦予選・叡王戦七段予選

2018-09-08 10:23:48 | 日記
 先日の対局で負けた時、「今年度のタイトル獲得はなくなりました」という記事を読み、なんかおかしいな?と思いつつも早とちりをしてしまったようです。

 王位戦予選・叡王戦七段予選が今月14日・17日にありました。

 来週、居住スペースでの大規模な工事があるために、その煩わしさを考えるとつい愚痴がでるのですが、対局を楽しみに 

 外的な力で日常生活のペースが乱れ思うままに過ごせないことを好まないので、非日常的なことが起こるとつい・・・
 このくらいのことで愚痴っているようではいけないですねぇ! 三つ子の魂百まで・・・ 

 
 
コメント

スイッチを切り替えて頑張ろう!

2018-09-05 14:11:10 | 日記
 夏休みもあっという間に終わりました。
 「たくさんお泊りしたい」と言っていた下の孫。連泊をしたいのかと思っていたら、回数をたくさん、ということでした。

 夏休みに入ってすぐと、お盆過ぎの2回泊まりに来ました。 お盆過ぎの時はハプニングがあり2泊することに。あまりの暑さにどこにも遊びに連れて行けませんでしたが、まぁまぁ満足してくれたようでホッとしました。
 来年はもう中学生、泊まりに来てくれるのもこれが最後になるかもしれません。

 8月最終日曜日に行われたピアノの発表会では落ち着いてノーミスで演奏する事が出来ました。ステージ下で待ち受け、演奏後にお花を渡すとニコっと嬉しそうな満面の笑みを見せてくれました!
 これで今年の孫がらみの行事はすべて終了! 

 聡太君の対局も今年度の公式戦は順位戦を残すだけでしょうか? 対局のたびにPCの前に釘付けで落ち着いて作業ができない日々でしたが、そろそろ本気を出して作業に取り掛からないと・・・

 1校から戻っているのが2件、校正依頼が1件、入力中が・・・ 
 あ~~、4件もあります。 

 暑い暑い夏もようやく終わりになりそうです。 今月は漢文の講座も始まります。
 さび付いた頭に油をさして準備しなくては! 

 
コメント

藤井聡太七段の笑顔に癒される!!

2018-08-12 11:30:26 | 将棋
 昨夜、第4期叡王戦 七段予選、木下浩一七段との対局が行われました。
 開始時間が7時なので、いつもより早めに夕食の準備を進め、さっさと自分だけ夕食を済ませてニコ生の配信開始に合わせてPC前にスタンバイOK!  

 振り駒の結果聡太君が先手番となり、上々の滑り出し。持ち時間が1時間なので、早く終わるだろうとは思っていたのですが、なんと63手までという短手数で聡太君の勝ちとなりました。
 終了時間が8時40分くらいとあまりにも早く対局者には申し訳ないですが、あっけない感じ! もう少しハラハラするようなねじり合いが見たかったというか・・・ 

 

 終了後すぐに感想戦が行われましたが、短手数だったためにこちらも早く終わり、なんと聡太君はニコ生の中継室に来てくれたのです! 
 盤から離れるとやはり緊張から解き放たれるのでしょうね。満面の笑みを見せてくれました。 
 ニコ生の画面には「おめでとう」「88888」などのコメントのラッシュで聡太君の顔が見えなくなるほどでした。聡太君を応援する人がたくさんいてくれて嬉しいですねぇ~~ 

 聞き手の「コメントの質問に答えていただいて・・・」の発言を受けて、またまたコメントのラッシュ・・・
 身長についての質問があり、その答えは意外なものでした。
 最近成長が著しいと思っていたのですが、「この2年間身長は変わっていなくて170くらいです・・・」

 終始ニコニコしながら質問に答えてくれて、昨夜は至福の時間を過ごせました! 対局室でのインタビューではこのような笑顔は見られないですからね!!
 聡太君、ありがとう!! またいい将棋を見せてくださいね!!

コメント

外付けHDDのドライブ名

2018-08-11 16:27:12 | パソコン
 先月末だったか、家計簿のデータのバックアップを取ろうとしてエラーが出ました。外付けHDDを保存先に設定してあったのですが、何度トライしても保存できず、結局Cドライブに新規フォルダを作成して保存しました。 PCを修理に出す可能性を考えるとCドライブには保存したくなかったのですが。 

 その後、HDDに保存してあるデータを検索したときに又エラーが出て、よくよく見るとHDDがEドライブと認識されていました。今まではFドライブと認識されており、何の問題も起こらなかったのに、突然Eドライブに割り当てられてしまっていたのです。
  HDDのドライブ名は、ネットで調べ今まで通りにFドライブに固定する事が出来ました。 
 
 トラブルが起きるときのいつものパターンで、私のPCなんだから勝手に設定を変えないでよ! と苦情を言いたい!!
 電源を入れるたびにパスワードの入力をしなくて良いように設定してあったのもいつの間にか変更され、たまに入力を求められてアタフタ!

 そして、立ち上がったと思ったら勝手にIEが起動してくる・・・ 
 初期設定が知らぬ間に変更されてしまい、そのたびに対応しなくてはいけない。 困ったもんです。 
 どうにかならないのでしょうか? 知り合いにアップデートはしない、という人もいるけれど・・

 そうそ、また今日なりすましメールが来ました。今回で3度目です。迷惑メールとして届けましたが、受信拒否にはできないもんねぇ~  

コメント

乾電池の直列と並列

2018-08-08 09:55:09 | 日記
 昨日の、乾電池について気になるので、「直列 並列」とキーワードを入れてググってみました。
 中部電力のサイトに説明がありました。

 私の時計は並列つなぎだったため、乾電池を2個抜いても回路はつながっていて時計は動いていたのですね。ただ、2個のままにしておくと電池の減りは早くなるようです。

 並列つなぎ・直列つなぎに関しては小学校の時に習ったように思うのですが、成人式〇回分もの大昔のことで・・・ 

 リモコンのことから緊急の時は抜いても大丈夫ということが分かって良かった!! って言うか、日ごろから買い置きが必要でしょ! 

 今日も朝から涼しいです! 蝉は元気を得たようでうるさいくらいに鳴いています。ミンミンゼミとアブラゼミが・・・
 そういえば、昔むか~し、抜殻調査に参加したことがありました。

 台風が近づいているようです。招かれざる客はあまり居座らずにさっさと立ち去って欲しいものです!



コメント