
「天空」と「こうや号」の並びを撮り、極楽橋駅での目的を果たした私。
折り返し、次の上り列車であるこの「天空」に乗って橋本まで戻る訳だが、せっかくの機会である。
510円の指定席券を買って後ろ2両の展望車両に乗ってみようと考えた。
GWの真っ最中であればいざ知れず、さすがに満席は無いだろう。
橋本までの乗車券を買った際に「天空」の指定席券も欲しい旨を伝えると、窓口の駅員さんからは意外な回答が…
「天空」の指定席に関しては高野山駅での発券となり、極楽橋駅では扱えないというのである。
ならばどうすればと尋ねると、「天空」に乗務する女性アテンダントに直接訊いてみて欲しいとの事。
空席があれば、その場で発券してもらえるそうだ。
まあ、GW明けの平日である。
満席なんて事はあるはず無いと思っていたので、ホームにいたアテンダントさんに尋ねてみた。
すると、案の定ガラガラだそうだ。
どこでも好きな席をどうぞって事なので、展望室横のボックス席をチョイス。
そして出発。

前2両の自由席にはそこそこの乗客がいるものの、後ろ2両の展望車両に乗客は私が一人だけ。
あっちウロウロ、こっちウロウロしながらいろんなタイプの席を順に腰掛けてみたり。

そして名物の展望デッキ。

いやぁ、これ、開放感があって結構いいよね。

山間を縫うように走る高野線。
すぐ外に木々の緑やトンネルがあるんだよ。
席になんて座らずに、ずっとここに立っていたいくらいだわ。
そうこうしている内に、列車は真田丸で沸く九度山に到着。

先日の『紀州九度山 真田まつり』では、この駅も賑わったんだろうなぁ。
そんな感じで「天空」の車内を満喫していると、列車は紀の川を渡り終点の橋本へ。
あっという間の35分間だった。

今回乗ってみて感じたのだが、乗車時間が35分ってのが短すぎて惜しいよね。
せめて1時間くらい乗っていられれば…
橋本駅で降りる際、お世話をして頂いたアテンダントさんに一言お礼。
そして、「510円での貸し切り列車。値打ちはあったわ。」と言うと、笑いながら逆にお礼を言われてしまった。
いつもはカメラを向ける側の私だが、こうして乗ってみるのも良いものだね。
そうそう機会は無さそうだけど。
折り返し、次の上り列車であるこの「天空」に乗って橋本まで戻る訳だが、せっかくの機会である。
510円の指定席券を買って後ろ2両の展望車両に乗ってみようと考えた。

GWの真っ最中であればいざ知れず、さすがに満席は無いだろう。
橋本までの乗車券を買った際に「天空」の指定席券も欲しい旨を伝えると、窓口の駅員さんからは意外な回答が…
「天空」の指定席に関しては高野山駅での発券となり、極楽橋駅では扱えないというのである。

ならばどうすればと尋ねると、「天空」に乗務する女性アテンダントに直接訊いてみて欲しいとの事。
空席があれば、その場で発券してもらえるそうだ。
まあ、GW明けの平日である。
満席なんて事はあるはず無いと思っていたので、ホームにいたアテンダントさんに尋ねてみた。
すると、案の定ガラガラだそうだ。

どこでも好きな席をどうぞって事なので、展望室横のボックス席をチョイス。
そして出発。


前2両の自由席にはそこそこの乗客がいるものの、後ろ2両の展望車両に乗客は私が一人だけ。
あっちウロウロ、こっちウロウロしながらいろんなタイプの席を順に腰掛けてみたり。


そして名物の展望デッキ。

いやぁ、これ、開放感があって結構いいよね。


山間を縫うように走る高野線。
すぐ外に木々の緑やトンネルがあるんだよ。
席になんて座らずに、ずっとここに立っていたいくらいだわ。

そうこうしている内に、列車は真田丸で沸く九度山に到着。

先日の『紀州九度山 真田まつり』では、この駅も賑わったんだろうなぁ。

そんな感じで「天空」の車内を満喫していると、列車は紀の川を渡り終点の橋本へ。
あっという間の35分間だった。

今回乗ってみて感じたのだが、乗車時間が35分ってのが短すぎて惜しいよね。
せめて1時間くらい乗っていられれば…
橋本駅で降りる際、お世話をして頂いたアテンダントさんに一言お礼。
そして、「510円での貸し切り列車。値打ちはあったわ。」と言うと、笑いながら逆にお礼を言われてしまった。

いつもはカメラを向ける側の私だが、こうして乗ってみるのも良いものだね。
そうそう機会は無さそうだけど。

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