一日を通じて穏やかな天気だった昨日。
好天にも関わらず、日中は撮影に行けずに少しばかりの欲求不満。
そんな中、166号の「ハローキティ」が天浜運用に就いているとの報が飛び込んで来た。
しかも、夜の10時半頃の入庫という終日通じての運用だ。
こりゃあ撮りに行くしかないだろう。
と言う事で、昨夜はハローキティを追っ掛けてみた。
まずはバルブの定番である綾ノ町で19時32分発の350列車を狙う。
信号のタイミングと横切る車に悩まされる撮影地だが、昨日は条件に恵まれてまずまずの成果となった。(
TOPの画像)
気を良くして次の撮影地である浜寺駅前へ。
ここでは先ほど綾ノ町で撮った列車が天王寺駅前で折り返して来るのを待ち構え、更に折り返しの382列車となる間の6分間が撮影タイムとなる。

20時55分着の21時01分発。
時間は十分にあるのだが、横の道路を走る車のヘッドライトが列車に当たり、意図せぬ光の回り具合となってしまうのが難しい。
このアングルでは初めて撮ったが、車の通行量が少ない時間帯を狙うのがここでのコツかも知れない。
三脚を畳みながら出て行く382列車を見送り、すぐさま車で次の撮影地である松虫へ。
次なる狙いは22時01分着発の377列車。
これまた天王寺駅前からの折り返しを狙うので、時間的余裕は十分にある。
慌てず急がず安全運転で松虫へ。
そして、その松虫で撮ったのがこのカット。

降車客の姿が若干ホームに残っているが、こればかりは仕方無い。
姿が消えた後に切った2カット目は、露光時間の4秒を待たずして列車が動き出してしまい使い物にならず。
とりあえず撮れはしたが、撮り直しを決意させるに十分な結果となってしまった。
松虫で撮った377列車は我孫子道止まりとなりそのまま入庫。
こうしてハローキティの遅くまでの夜遊び運用は終了したのだった。
お疲れさん、ハローキティ。
また今度一緒に遊ぼうな。
好天にも関わらず、日中は撮影に行けずに少しばかりの欲求不満。
そんな中、166号の「ハローキティ」が天浜運用に就いているとの報が飛び込んで来た。

しかも、夜の10時半頃の入庫という終日通じての運用だ。
こりゃあ撮りに行くしかないだろう。
と言う事で、昨夜はハローキティを追っ掛けてみた。

まずはバルブの定番である綾ノ町で19時32分発の350列車を狙う。
信号のタイミングと横切る車に悩まされる撮影地だが、昨日は条件に恵まれてまずまずの成果となった。(

気を良くして次の撮影地である浜寺駅前へ。
ここでは先ほど綾ノ町で撮った列車が天王寺駅前で折り返して来るのを待ち構え、更に折り返しの382列車となる間の6分間が撮影タイムとなる。

20時55分着の21時01分発。
時間は十分にあるのだが、横の道路を走る車のヘッドライトが列車に当たり、意図せぬ光の回り具合となってしまうのが難しい。
このアングルでは初めて撮ったが、車の通行量が少ない時間帯を狙うのがここでのコツかも知れない。

三脚を畳みながら出て行く382列車を見送り、すぐさま車で次の撮影地である松虫へ。
次なる狙いは22時01分着発の377列車。
これまた天王寺駅前からの折り返しを狙うので、時間的余裕は十分にある。
慌てず急がず安全運転で松虫へ。

そして、その松虫で撮ったのがこのカット。


降車客の姿が若干ホームに残っているが、こればかりは仕方無い。
姿が消えた後に切った2カット目は、露光時間の4秒を待たずして列車が動き出してしまい使い物にならず。
とりあえず撮れはしたが、撮り直しを決意させるに十分な結果となってしまった。

松虫で撮った377列車は我孫子道止まりとなりそのまま入庫。
こうしてハローキティの遅くまでの夜遊び運用は終了したのだった。

お疲れさん、ハローキティ。
また今度一緒に遊ぼうな。
