楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

犀川(さいがわ)の白鳥湖

2009年12月15日 | 日記


安曇野のわさび街道です。

長野自動車道豊科ICを下りて白馬に向かう「大王わさび田」のある通りです。

今の時期、土日になるとスキー客の車で渋滞するところですが、今年はまだ渋滞に
巻き込まれることはありませんでした。

暖冬で、白馬に雪が降らずスキー場がオープンできない状態が続いているからです。

それが、やっと白馬のスキー場に雪が降り明日から一部ですが滑れるようになりま
した。

去年より、一か月遅れのオープンだそうです。
明日の北信は、平地でも雪が降るようなので週末はスキー客でにぎわいそうです。

やっと、この街道もスキーや屋根に雪を積んだ車の往来が見られそうです。






その街道を通って犀川の白鳥湖に行ってきました。

ここは、アルプス白鳥の会の人たちが面倒を見ています。






白鳥湖といっても湖があるわけではなく、特に流れが淀んでいるところでもなく犀
川にまとまって白鳥がいるところを白鳥湖と呼んでいるようです。

河原には約10羽ほどいましたが、大部分の白鳥は12日のブログで紹介した穂高
の水田に行っています。

夕方になると戻ってきます。

午後2時ころだったので、まだ、遊びに行っていて戻ってきていませんでした。 
残念!!



ランキングに参加しています。ポチっとクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          
にほんブログ村
ありがとうございました。

季来里ふぁーむすずきのホームページを制作した息子の会社です。
新規ホームページ制作・リニューアルに是非ご利用下さい。
↓ 画像クリックでアクセスクリエイト webサイトへ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。