今日はチェーン交換をしました。
経験者にはどうってことないかもしれませんが、いつもお店に任せていたので、たまには自分でやってみようと思いました。
今回、交換するのは、ふだんはほとんど乗っていないマウンテンバイク。
かなりチェーンが古く黒くなってしまいました。
チェーンクリーナーで掃除してもまったくきれいになりません。
チェーンも伸びている気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ee/5d77c048b5e77d3aebb7b9459ce32b19.jpg)
Amazonでチェーンカッターと新しいチェーンとピンガイドを買いました。
新しいチェーンには、油がついているので、チェーンクリーナーで洗浄しました。
古いチェーンをチェーンカッターで切ります。
ハンドルを回していくのですが、重くなったり、軽くなったりするので、その感触で、切れたかどうかがわかります。
初めて切るときはドキドキしますね。
さて、
チェーンを交換するときに、古いチェーンと新しいチェーンを並べます。新しいチェーンの長さを決めるのに古いチェーンを使うのです。
そのためAmazonの段ボールをつぶして、地面に広げました。この上にチェーンを並べます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/93/40d46906531df3f40e9a954b31cef0dd.jpg)
チェーンの長さが微妙に違うことがわかります。
古いチェーンの方が若干伸びています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d6/1dc73d6aaa0bf437b48dba39457558b5.jpg)
長さを比べます。古いチェーンを参考にしながら、新しいチェーンのコマにマジックで印をつけます。
その後に、いったん、新しいチェーンを前ギア、後ろのギアにかけてみました。
そして、チェーンの長さが問題なかったら、新しいチェーンのコマを切り、長さを調整します。
そして、チェーンをつなぎます。
簡単につなげるかなと思ったのですが、リアディレーラーのテンションがかかって引っ張られるので、簡単にチェーンの端と端をつなぐことができませんでした。
端と端を合わせたら、その穴に、ガイドピンを入れて、ガイドピンをチェーンカッターでぐいぐいと押し込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/5b/f317117065e32c851068d3a314825c1c.jpg)
チェーンカッターのハンドルを回していくと、重さが変わるので、ピンが入ったかどうかがわかります。
ピンが入ったら、反対側に、ガイドピンの余分に出てきます。
そこをカットします。
つないだ箇所がスムーズに回るように、つないだ箇所の左右をしごきます。
そして、チェーンオイルを注して、おしまい。
新しいチェーンの色。
気持ちがいいですね。
経験者にはどうってことないかもしれませんが、いつもお店に任せていたので、たまには自分でやってみようと思いました。
今回、交換するのは、ふだんはほとんど乗っていないマウンテンバイク。
かなりチェーンが古く黒くなってしまいました。
チェーンクリーナーで掃除してもまったくきれいになりません。
チェーンも伸びている気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ee/5d77c048b5e77d3aebb7b9459ce32b19.jpg)
Amazonでチェーンカッターと新しいチェーンとピンガイドを買いました。
新しいチェーンには、油がついているので、チェーンクリーナーで洗浄しました。
古いチェーンをチェーンカッターで切ります。
ハンドルを回していくのですが、重くなったり、軽くなったりするので、その感触で、切れたかどうかがわかります。
初めて切るときはドキドキしますね。
さて、
チェーンを交換するときに、古いチェーンと新しいチェーンを並べます。新しいチェーンの長さを決めるのに古いチェーンを使うのです。
そのためAmazonの段ボールをつぶして、地面に広げました。この上にチェーンを並べます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/93/40d46906531df3f40e9a954b31cef0dd.jpg)
チェーンの長さが微妙に違うことがわかります。
古いチェーンの方が若干伸びています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d6/1dc73d6aaa0bf437b48dba39457558b5.jpg)
長さを比べます。古いチェーンを参考にしながら、新しいチェーンのコマにマジックで印をつけます。
その後に、いったん、新しいチェーンを前ギア、後ろのギアにかけてみました。
そして、チェーンの長さが問題なかったら、新しいチェーンのコマを切り、長さを調整します。
そして、チェーンをつなぎます。
簡単につなげるかなと思ったのですが、リアディレーラーのテンションがかかって引っ張られるので、簡単にチェーンの端と端をつなぐことができませんでした。
端と端を合わせたら、その穴に、ガイドピンを入れて、ガイドピンをチェーンカッターでぐいぐいと押し込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/5b/f317117065e32c851068d3a314825c1c.jpg)
チェーンカッターのハンドルを回していくと、重さが変わるので、ピンが入ったかどうかがわかります。
ピンが入ったら、反対側に、ガイドピンの余分に出てきます。
そこをカットします。
つないだ箇所がスムーズに回るように、つないだ箇所の左右をしごきます。
そして、チェーンオイルを注して、おしまい。
新しいチェーンの色。
気持ちがいいですね。