ぐるぐる自転車どこまでも

茨城県を自転車で散歩しながら,水戸藩の歴史について考え,たまにロングライドの大会に出場,旅する中年男の覚書

水戸藩歴史ポタリング~大工町、偕楽園、千波湖、水戸駅

2013-05-26 16:48:02 | 自転車
久しぶりに、水戸藩歴史探訪ポタリング。

大工町から神応寺、神崎寺、常磐神社、偕楽園、千波湖、桜川、水戸駅を小径車で回ってみた。
のんびりと時速10キロで、気になるところに寄りながら、ゆっくりと走ったので、約3時間もかかってしまった。


まずは神応寺。
ここには、天狗党の軍師であった山国兵部の墓がある。
天狗党は、敦賀で降伏し、斬罪に処せられるが、山国兵部は次のような辞世の句を残している。
「ゆく先は冥土の鬼と一と勝負」
ほかの者の辞世の句とは雰囲気がちょっと異なっています。
山国兵部は、最後まで降伏せずに戦うことを主張したとか。






兵部の墓は、本堂の裏の墓地の中で、奥の赤い建物の近くにある。




神応寺の隣には、雷神がある。
別雷神社。
京都の上賀茂神社から分霊したという。
桜田門外の変の烈士は、ここで祈願をしたらしい。



神崎寺
神崎寺には、大砲の鋳造所があった。
夷狄を打ち払うために、青銅製の大砲をここで作っていたらしい。
青銅製なので、もちろん欧米の大砲に比べたら性能は劣る。
また、弾も爆薬が仕込まれておらず、丸い弾丸を飛ばすだけのものだったらしい。



神崎寺の墓地にあった桜田門外の変の稲田重蔵の墓。
現場で討ち死にしたただ一人の浪士だという。



常磐神社。
徳川光圀公と徳川斉昭公が祀られている。
神社の中に義烈館という資料館がある。




常磐神社の境内内に藤田東湖が祀られている神社がある。
神社の前に、正気の歌が掲示されていた。

天地正大ノ氣
粋然トシテ神州ニ鍾ル
秀デテハ不二ノ嶽トナリ
巍巍トシテ千秋ニ聳ユ
注イデハ大瀛ノ水ト爲リ
洋洋トシテ八洲ヲ環ル
名調子である。

幕末に多くの志士たちに愛唱されていたという。




神社のすぐわきには、偕楽園がある。
これは東門。




これは正門。
多くの人は東門から偕楽園に入るが、偕楽園を味わうためには正門からの入場をお勧めしたい。
偕楽園は、一張一弛の思想の現れである。
一張は、弘道館で勉学に励み、一弛は偕楽園で休むということ。
偕楽園は西半分に位置する杉や竹の林が陰の世界を、北東の梅林が陽の世界を表すことで、園全体で陰陽の世界を体現しているともいわれ、表門から入ってこそ園の設計に沿った、偕楽園本来の魅力を堪能することがすることができると掲示されていた。




正門をくぐると、一の木戸がある。
竹林があり、心地よい雰囲気が漂う。



偕楽園の南側の崖には、正岡子規の句碑がある。



偕楽園から千波湖まで行く途中の道に、大日本史編纂完成の地の石碑がある。
うっかりすると見落としかねない。
大日本史は、徳川光圀公が, 1657年に編纂を開始し、完成したのは 250年後の 1906(明治39)年。
編纂の作業は, 最初 江戸の水戸藩邸(駒込)で行われ、その後、光圀が水戸に隠居してからは 水戸市三の丸の「彰考館」で行われた。
明治維新後は 偕楽園南隅の地に移った。




千波湖湖畔には、光圀公の銅像がある。
このほかにも斉昭慶喜の親子像もある。





千波湖は、水戸市民の憩いの場である。
今日は、曇りなので、まったく雰囲気が異なる写真となってしまった。




千波湖がどのように作られたのかの伝承が記載されているダイダラ坊の碑。
ダイダラ坊が、掘って作ったのが千波湖だという。
ダイダラ坊については、常陸風土記のなかに記述がある。





千波湖の南側には、貝塚があった。




もう少し進むと
県立美術館がある。
県立美術館の北側の芝生は、いい雰囲気である。





桜川の堤防の様子。
春になると桜並木が素晴らしい。





水戸駅南口のペデストリアンデッキにある納豆の記念碑。
昔、源義家が後三年の役のときに水戸に泊まったときに納豆を発見したという伝承があるらしい。





水戸駅北口
ご存知、水戸黄門御一行です。




水戸駅北口のイチョウ坂の途中に、
東照宮がある。
東照宮は日光だけではない。


佐渡ロングライド210 2013 サプリメント効果

2013-05-14 16:43:56 | 自転車
佐渡のロングライド。
210キロもの長い~ライド。
そこそこ普通に楽しみながら走っていたのですが、さすがに170キロを過ぎての最後の坂の3連発で脚にダメージがありました。
なんだか、ヒザの周辺が怪しい。

ゴールしてから2時間くらいしてから、痛みが出てきました。
脚を屈伸するのがつらい。
靴を履くのがつらい。
座ったり、立ったりするのに、何かに掴まりたい。
かけ声ださないと動けない。
まるで、足腰立たないおじいさんです。

210km。
さすがです。正直、佐渡島をなめていました。

これだけ走れば、さすがに筋肉痛が発生するはずと予想していました。
それで、走る前、途中、終わってから、少々高めのアミノ酸のサプリメントを摂取。

これで、少しでも痛みがやわらげばいいなと期待半分と翌日歩けなくなっているかもと不安半分、入り交じりながら就寝。

で、翌朝。
起きてみたら、痛みがほとんどない。
あれっ、こんなはずじゃ。
前日の痛みからすれば、脚が棒のようになっているはずじゃないの?

で、
試しに、本当に回復したのかどうか、スクワットをしたら、楽にできるじゃないですか!

さすがに、脚に筋肉の疲労は残っていましたが、みごとに回復しました。
寝てる間に、アミノ酸のおかげで筋肉の損傷部位が修復できたのでしょうか。

今回、サプリメントの効果を実感。

みなさんも、長時間のライドをするときには、アミノ酸のサプリメントとってくださいね。
翌日が違いますから。

佐渡ロングライド210 2013

2013-05-13 06:24:44 | 自転車
2013年大会は、A3コースに参加した。
完走率はA3コースで81.4%、合計で90.6%というから意外に低い。

天気は、曇り後晴れであった。
週間天気予報では当日は雨だったが、その後、低気圧の位置が変わり、幸いなことに雨は前日に降っただけだった。

前日の雨。どんよりと雲が立ち込め、肌寒い。


マビックのサポートカー


佐渡の知人に聞いたところ今年は例年に比べて寒いので、まだコタツを使っているという。
そのとおり朝は少し肌寒かった。
曇っていたがスタート時に少し雲の切れ間から青空がのぞいた。


いってらっしゃいのアナウンスに送られてスタート。
いきなりの運動は身体に悪いので、周りに合わせてゆるゆると走る。

スタートしてから、しばらくしても参加者はあまりばらけない。

途中、落車事故を目撃。
10mくらい前で2台が落車。
ガッシャンと大きな音とともに身体が投げ出され、重なるように倒れこんだ。
落車するような場所とは思えない。チェーントラブルかもしれない。詳しい原因はわからないが、すぐ後ろを走らなければ後続の人が突っ込む落車は避けられたろう。

最初のエイドステーションは補給の必要がなかったのでパスした。

右側にパトカーが駐車していた。参加者が座り込んでおり、警官が話しを聞いていたようだ。事故だろう。
主催者のホームページによると、事故のほとんどが70キロくらいまでの間で起こるという。無理な追い越しなどがあるためだろうか。

しばらく走ると、お約束のZ坂が姿を現した。

この坂の途中で、陽気なお嬢様たちがゼェ~トと叫びながら、右手を挙げていた。
この叫び声を聞いて、なぜかショッカーを連想してしまった。秘密結社の戦闘員のイメージなのだが、可愛らしいお嬢様たちなので、微笑ましい。

坂の途中で写真撮影しようか迷ったが、曇っていたので、やめておいた。

Z坂はトンネルを通り過ぎても上りは終わらない。
この辺りも、ライダーが多く、固まりになって、のろのろと、しかも膨らみながら蛇行するライダーがいるので注意が必要だ。
トンネルを抜けてすぐに対向車が来てしまった。左側に避けようとしたが、のろのろのライダーが進路を遮るように膨らんできて、避けられない。仕方なく、降りて急いで左側に移動した。
坂の途中で降りるのは絶対にしないのだがこのときは止むを得なかった。

少し晴れてきたのは、大野亀付近からだ。

大野亀
ピンクフロイドのジャケット写真に使われていると知人が言っていたが真偽は未確認である。


二つ亀を過ぎたあたりから本格的に晴れてきた。
青空と紺碧の海、気温も上がり、暖かく、素晴らしい景色だった。



エイドステーションで、オニギリ。
小さく一口で食べることができる。
小皿に塩があるので、塩分補給のために塩をつけて食べる。


今年はエイドステーションには、アミノバリューがなかった。残念。アミノ酸のスポーツドリンクはロングライドで疲労した身体にきく。

二つ亀を過ぎると多少のアップダウンはあるが、基本は平坦な海岸沿いの道だ。
気分良く走る。

ところが、途中で、また落車を発見。
あるライダーがスタートと同時に転けたていた。大丈夫ですかと声をかけたら、大丈夫と言っていた。

今年は落車や事故を目撃するのが多い。気をつけなければと自戒する。

ハードに走ると、注意力が落ちてくるので、心拍数を上りを除き、上限130とした。

両津港のエイドステーションで弁当と味噌汁を食べる。
ついでに、携帯してきたアミノ酸補給のサプリメントを摂る。長時間になるほど疲労が溜まるので、私の場合、サプリメントは必須である。


両津を過ぎると、ほぼ平坦な道となるが、50mくらいの標高の小さなアップダウンが結構あった。
それと向かい風も吹いくた。そのため時速は20キロくらいにまで落ちることがあった。
途中、巡航速度が30から35キロくらいの列車が追い越して行ったが、無理して乗車するとバテることもあるのでマイペースで行くことにして、パスした。

写真はとらなかったが、途中、海沿いの田んぼから靄が立ち上がり、棚田と海が幻想的だった。

多田エイドステーションの手前の海沿いで青年たちが太鼓を叩いて、応援してくれた。朝からずっと応援してくれているのだ。応援も疲れるだろう。
彼らの叩くドンドンという音とリズムで、本当に元気が出た。
有難うと大声で叫びながら手を振った。


登りを終えて、畑の真ん中のバス停らしきところで、お母さんと子どもさん二人に声をかけられ、自家製の梅干しをいただいた。個人的にライダーを応援してくれているのだ。何のメリットもないのに善意から本当に有難い。この人たちの優しさにちょっぴり涙ぐんでしまった。

こんな素晴らしい出会いがあるから、佐渡ロングライドはいいのだ。

午後は晴れて、海と空が気持ちよかった。やはり佐渡は晴れが良い。
曇りだと頭の中で流れる音楽が演歌調になってしまう。

八重桜の花びらが少しだけ風でチラチラと舞っていた。青空と海とピンク色が素敵だ。



この橋の上から海を見ると最高!
晴れていたので、色が言葉で表現できないほど美しい。


海岸沿いを走る。
風が心地よい。


途中で飛行機発見。
映画に使われたものらしい。
まだ映画は公開されていないらしい。


この後、最後のエイドステーションがある。
アクエリアスをもらって飲んでいたら、貸切バスがやってきた。
隣にいた人に、足切りバスですねとジョークを言って、大笑い。
時間制限までまだまだ余裕がある。
足切りされることはない。

その後、最後の難関の二つの坂を上る。7%で標高も130mくらいしかないのだからそれほどのものではないはずなのだが、さすがに180キロを過ぎての坂はキツイ。
ハァハァと時速8キロくらいでのろのろとゆっくり上る。

その後は長い下りで、下り切るとその後は湾に出る。
西陽が湾をキラキラと照らしている。そんな景色を眺めながら30kmくらいで快走し、佐和田の街に入る。

不思議なもので、坂を上りきって、向こうに佐和田の街が見えてくると自然と力がでてくる。

佐和田の街にあたりに来ると、さっきまで上り坂で苦しかったことが何処かへいってしまう。
このまま3時間くらいは走れそうな気がする。
まだ、日没まで時間がある。
このまま、夕陽が日本海に落ちるまで走りたくなった。

さみしいような気持ちと応援してくれた佐渡の人たちへの感謝、無事完走できた満足が入り混じったゴールだった。

こうして2013年の佐渡ロングライドは終わった。

ありがとう。
主催者、ボランティア、一緒に走ったライダーの皆さん。
応援してくれた地元の皆さん。