ぐるぐる自転車どこまでも

茨城県を自転車で散歩しながら,水戸藩の歴史について考え,たまにロングライドの大会に出場,旅する中年男の覚書

チェーン交換

2019-01-20 12:59:27 | 自転車
今日はチェーン交換をしました。

経験者にはどうってことないかもしれませんが、いつもお店に任せていたので、たまには自分でやってみようと思いました。

今回、交換するのは、ふだんはほとんど乗っていないマウンテンバイク。

かなりチェーンが古く黒くなってしまいました。
チェーンクリーナーで掃除してもまったくきれいになりません。
チェーンも伸びている気がします。



Amazonでチェーンカッターと新しいチェーンとピンガイドを買いました。

新しいチェーンには、油がついているので、チェーンクリーナーで洗浄しました。

古いチェーンをチェーンカッターで切ります。
ハンドルを回していくのですが、重くなったり、軽くなったりするので、その感触で、切れたかどうかがわかります。

初めて切るときはドキドキしますね。

さて、
チェーンを交換するときに、古いチェーンと新しいチェーンを並べます。新しいチェーンの長さを決めるのに古いチェーンを使うのです。
そのためAmazonの段ボールをつぶして、地面に広げました。この上にチェーンを並べます。



チェーンの長さが微妙に違うことがわかります。
古いチェーンの方が若干伸びています。



長さを比べます。古いチェーンを参考にしながら、新しいチェーンのコマにマジックで印をつけます。

その後に、いったん、新しいチェーンを前ギア、後ろのギアにかけてみました。

そして、チェーンの長さが問題なかったら、新しいチェーンのコマを切り、長さを調整します。

そして、チェーンをつなぎます。

簡単につなげるかなと思ったのですが、リアディレーラーのテンションがかかって引っ張られるので、簡単にチェーンの端と端をつなぐことができませんでした。

端と端を合わせたら、その穴に、ガイドピンを入れて、ガイドピンをチェーンカッターでぐいぐいと押し込みます。



チェーンカッターのハンドルを回していくと、重さが変わるので、ピンが入ったかどうかがわかります。

ピンが入ったら、反対側に、ガイドピンの余分に出てきます。
そこをカットします。

つないだ箇所がスムーズに回るように、つないだ箇所の左右をしごきます。

そして、チェーンオイルを注して、おしまい。

新しいチェーンの色。

気持ちがいいですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿