ぐるぐる自転車どこまでも

茨城県を自転車で散歩しながら,水戸藩の歴史について考え,たまにロングライドの大会に出場,旅する中年男の覚書

高浜駅から土浦駅

2019-06-02 19:06:04 | 自転車
霞ヶ浦りんりんロードの一部を走ってみた。


水戸駅から輪行する。
北口のペデストリアンデッキのところで自転車を輪行袋に入れる。


東海村の友人と車内で待ち合わせ。
一番後ろの車両に乗っているという。
車内で,最後尾に自転車を置く。


車内で,今日のコースをことを説明する。

高浜駅に到着。
高浜駅は,石岡駅のとなりの駅であり,ホームから田んぼが見えるのどかな駅である。
駅前のロータリーには飲み物の自販機のみ,他には何もない駅前であった。

コンビニは,駅から約1キロほどのところにある。
駅から湖岸に向かうと,湖岸に到着する直前のあたりにある。
駅前には,茨城百景の一つらしく,記念碑が建っていた。
景色がいいらしい。


マップである。
本日のコース。
ほぼ真ん中上の位置にある,高浜駅からスタート,霞ヶ浦の東岸を走り,霞ヶ浦ふれあいランドへ。
そして,霞ヶ浦大橋を渡り,かすみキッチンに立ち寄り,土浦駅へ向かう。
霞ヶ浦の湖岸沿いのサイクリングロードを走る。坂がない,きわめてフラットなコースである。


高浜駅を出て,1キロちょっとすると,湖岸に出る。
湖岸


この後,葦の原がほとんどなくなり,右側に霞ヶ浦の湖岸が,左側には,田んぼが広がる景色が続く。
実に,のどかで,平和な景色である。

湖岸のサイクリングロードは,自動車も乗り入れてくる。
ときどき,追い越されたり,対向車がやってくる。

また,釣り人が多く,釣り人の自動車が道路上に駐車してある。
結構,道路の幅が広いので,それほど危険ではない。

右側を見ると,霞ヶ浦の湖面が広がる。
右側の奥の方には,筑波山が見えるはずだが,すこし霞んでいて筑波山が見えなかった。
湖面の様子。


蓮田である。霞ヶ浦周辺には蓮田が多い。


かなりゆっくりと走ったのだが,40分くらいで,霞ヶ浦ふれあいランドに到着。
暑い日だったので,売店でソフトクリームを食べる。
このソフトクリームは,メロンの味がしっかりしていて美味しい。
メロンソフトクリーム


霞ヶ浦ふれあいランドは,りんりんロードを走るサイクリストが休憩する場所である。
サイクルスタンドが設置してある。

サイクリストが多い。


一休みをしてから,霞ヶ浦大橋を渡る。
渡って,すぐに,歩崎公園に着く。
休んだばかりなので,休憩の必要はないが,どんな場所かを見ておく。

帆引き漁の記念碑があった。
明治の頃に発明された漁だが,その後,動力が風からエンジンに代わるのととともに廃れていったらしい。
現在も,観光帆引き船が運行されているらしい。
そういえば,帆引き船は,船の横に網を出し,横へ進むらしい。
相当に操船が難しいのではないだろうか。


歩崎公園には,かすみキッチンもある。
そこでも,アイスクリームが食べられる。
地元ならではの名産品も置いてあった。
また,スポーツバイクのレンタルもしていた。

少し見学をして,再び,出発。
湖面は左側に,田んぼは右側に見える。
広々として気持ちがいい。

やや追い風気味なので,ラクに前に進む。

蓮田が見える。


まったりと走っていたら,あっという間に,向こう側に土浦駅前のビルが見えてきた。
それを目指して,漕いでいたら,土浦市の浄化センターに到着。
そこからは,市街地なので,ゆっくりと歩行者に気をつけながら走る。

土浦駅の北口を目指していたのだが,途中でちょっと迷う。

駅に到着。

駅地下に300円の有料シャワーがあるので,それを使った。
コインを買うときに,女性用のコインを買ってしまい,失敗。
男性は男性用コインを買い,男性用の入り口に投入しなければならない。
シャワー室には,あたりまえだが,タオルもないし,石けんやシャンプーもない。
石けんくらいあるだろと思っていたが残念。
それでも,シャワーでさっぱりと汗を流せたので,とてもすっきりした。
私の中では,シャワーが使えたということで,かなり評価が高い。

シャワー


そして,
駅で食事をして,電車で輪行して水戸へ戻った。


総合評価として,グッド!!
初心者向けでフラットなコース。40キロちょっと。ゆっくり走っても3時間でオッケー。
休憩するところは,霞ヶ浦ふれあいランドか,かすみキッチン。
最後は,土浦駅でシャワー。そして,食事。

もし,サイクリングを始めたいという人がいるなら,このコースを案内したい。
自転車がないという人は,レンタサイクルがあるので,高浜駅からすぐのいずみ荘へ自転車を持ってきてもらえるらしい。
これも素晴らしい。

詳しくは,
https://www.ringringroad.com/rentalcycle/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿