急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【DARK SOULS】今更ながら気づく・・・

2012-01-21 23:59:26 | ゲーム[フロム]
年始トラブル対応分の振替休をもらうどころか、
2月からはしばらく普通の週末さえ休めるかどうか微妙になって、
本当に泣きそうなまたろーです (´;ω;`)

とりあえず今日はまだちゃんと休めるので、
ゆっくり昼前まで睡眠をとった後、溜まっていた雑事を終わらせて、
夕方からゲームを開始 (`・ω・´) 久々ゲームに集中できる

そういえば、先日、DARK SOULSで協力プレイのサインを出しておいたら、
外国の方かもしれないプレイヤーさんに拾われてボスの攻略に協力し、
あとでPS3に感謝メッセージが届いた話を書きましたが・・・

その後、どうにも気になったのでアカウント情報をみていたところ、
R1ボタンでプロフィール内容の切り替えができたんだね。
なんかオンラインはじめた最初の頃に見た気もするけどすっかり忘れてた (´-ω-`)

それで、その中に「よく使う言語」という項目があり、
件の方は「スペイン語、日本語、英語」と3つの言語を使いこなす、
トライリンガルな方だったことが判明 ∑(゜∀゜) スゲ

一番上がスペイン語になっていたので、やっぱり外国の方なのかな。
複数言語を設定したことがないので本当に使う順なのかは分からりませんがw

せっかくなので過去にデモンズやDARK SOULSで、
協力したり、侵入されたり(対戦)で一緒にプレイしたプレイヤーの方も、
何人か確認してみたところ、「ドイツ語」、「英語」、「中国語」などなど、
実は全く気がつかないうちに海外のプレイヤーと思われる方達と、
一緒にプレイしていたことが判明 ∑(゜∀゜) ウオッ


しかも、海外の方とプレイしているのはココ数ヶ月が多いんですよね。
実は今日も1回脳筋娘の方で他のプレイヤーのボス攻略に協力したのですが、
その方も後で確認したら「英語(アメリカ)」となってました。

コレは多分デモンズはオンラインプレイがサーバー制で、
日本とその他の地域が分かれていたのに対して、
DARK SOULSはプレイヤー同士を直接つなぐP2P方式だからですかね (・∀・)

DARK SOULSは不具合やマッチング不良などで、
オンラインプレイができない時期もあって、
方式を変えたことに批判的な声も多かったですが、
海外の方とも気軽にプレイできるのは個人的には嬉しかったりします。


さて、前振りが大分長くなりましたが、
今日はDARK SOULSの2ndの魔女ッ娘での「小ロンド遺跡」攻略です (`・ω・´)

先週、ちょっと覗きに来た際には闇霊に侵入されてやられちゃいましたが、
それで亡者に戻ったことである意味余裕をもって進めることができ、
しかも脳筋娘で攻略したばかりでしたからアイテム収集まではサックリ終了。

小ロンド遺跡で種火を拾い、ソウルも大分溜まっていたので
一旦、火継ぎの祭祀場経由でアンドレイに防具を強化してもらいに行きます。

まず盾を強化し、さらに頭部以外の各防具もそれぞれ+3と、
手持ちの素材でできた最大の強化を行いましたが、
それでもまだ結構ソウルが残っていたので、
この際ついでにキリのいいところまでレベルアップしておくことに。

アンドレイのところから稼ぎ場である黒い森の庭はすぐ近くですしね (・∀・)

しばらくマラソンを続けてソウルを稼ぎ、
それでレベルを50までUPして全て理力につぎ込みます。

またろーの決して高くはないアクションスキルを考えると、
本当はもう少し体力や持久力があった方が安定すると思うのですが、
せっかくの2キャラ目ですし、協力プレイもドンドン活用していくつもりなので、
バランスをよくして死ににくくするよりも、
ちょっと尖らせる位の方が面白いかなと判断しました (*´Д`)


まぁ、もし詰まるようならそのときに考えましょう (ノ∀`) なんとかなるさの精神で


そして、生身になってから再度小ロンド遺跡で白サインを待っていると、
いくつかサインが出現したのですぐに召喚。

なぜか何度か召喚に失敗してしまい、少し焦ったものの、
最終的には聖騎士コスの太陽さんと技量剣士っぽい白さんの2人の召喚に成功 (・∀・)


そして、3人体制で小ロンド遺跡のボス戦に挑みますが、
脳筋娘のときには最後の最後で油断して死んでしまい、
手伝ってくれた太陽さん達の機転に救われてなんとかクリアできた形だったので、
今回は慎重に立ち回ることに (・ω・´;) 今回は失敗しないように

2周目の脳筋娘のときよりはボスの攻撃力は低いハズですが、
こちらの体力や守備力も魔女ッ娘の方が断然低いので、
油断するとすぐYOU DIEDという可能性は否定できませんからね (((( ;゜Д゜)))

理力UPにより1回に発動する弾数が4→5に増えたソウルの塊を展開しつつ、
あまり突っ込まずに強いソウルの矢で攻撃というのを基本スタイルに、
敵が太陽さん達に釣られて背後を見せたときに近づいて大発火という作戦。

途中、白さんが掴み攻撃でピンチになったものの、
他には特に大きなピンチもなく撃破に成功 (*`・ω・)b


戦闘後、脳筋娘と同じく「ダークレイス」の誓約を結び、
捧げものとして手持ちの人間性を捧げてアイテムもGET (・∀・)


そして、火継ぎの祭祀場に戻り、フラムト経由で王の器を設置し、
飛竜の谷に寄り道して魔女シリーズの装備をGETしつつ、
小ロンド遺跡に赴いて封印者を任務から解き放ってあげます。

火継ぎの祭祀場にいてもらわないとクリア前にポアするのが面倒なんで
封印の対象がいなくなってそこに留まる必要性はなくなったのに、
あんな暗い場所に独りきりとかちょっと不憫すぎますからね (ノ∀`)

脳筋娘のときは封印者に会いに行くまでに亡霊にリンチされて結構死にましたが、
魔女ッ娘は近づかなくても亡霊を倒せることもあって、
生身を失うことなく目的を達成することができました (*゜∀゜)=3

その後、もらったソウルで呪術の火を強化して終了。


次ですが、回復強化のために地下墓地・巨人墓地コースにいくか、
魔術強化のために公爵の書庫・結晶洞穴コースにいくかで悩み中 (´-ω-`) ムー

個人的には効率がいいのは墓地→書庫という流れなんだけど、
ただそれだと脳筋娘と同じコースになってしまうですよね。。。


 現在のステータス≫
 レベル  50 (+47)
 体力   16 (+8)
 記憶力  28 (+13)
 持久力  12 (+4)
 筋力   10 (+1)
 技量   12 (+1)
 耐久力   8 (+0)
 理力   31 (+16)
 信仰   12 (+4)

 現在の装備≫
 右手1:ビアトリスの杖
 右手2:雷の短刀+5 or 呪術の火+15
 左手1:双蛇のカイトシールド+14 or 紋章の盾+5
 左手2:ショートボウ+3 or ソルロンドのタリスマン
 頭 部:宵闇の頭冠
 胸 部:うす汚れた上衣+3
 腕 部:うす汚れた手袋+3
 脚 部:血濡れたスカート+3
 指輪1:貪欲な金の蛇の指輪
 指輪2:吠える竜印の指輪

 現在の魔法≫
 魔法1:強いソウルの矢(20)
 魔法2:強いソウルの矢(20)
 魔法3:ソウルの矢(30)
 魔法4:追尾するソウルの塊(10)
 魔法5:発火(16)
 魔法6:大発火(8)
 魔法7:回復(5) or フォース(21)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿