急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

退団セレモニー・・・

2010-12-05 15:44:06 | サッカー
ニュースチェックしていて思うところを書きましたが、
本来は今日書こうと思っていた予定が別にあったので、
珍しく2回更新してみたり (・∀・)


昨日の試合後、フィンケ監督とロビーの退団セレモニーが行われました。


フィンケ監督は四方のサポーターに向けて頭を下げた後、
冒頭で最終戦で酷い内容の試合であったことを謝罪し、
退団の挨拶を行ったのですが・・・



理論派の監督らしく退団の挨拶にしてはちょっと長かったかな(苦笑)
濱田のミスについても細かく述べるんじゃなくて、
責任は若い選手を起用した私にあるぐらいで良かった気がします。

フロントへ向けたメッセージには同意でしたけど (ノ∀`)


ちなみに、またろーの個人的なフィンケ監督への評価としては、
なかなか良い監督さんだったと思います (´-ω-`)

結果的に残した成績は手放しで褒められるものではありませんでしたが、
補強できない状況の中で、若手を抜擢して成長させながら、
チームのサッカースタイルを変革するのは非常に難しいことです。

まぁ、哲学を重んじるタイプだったこともあり、
やや勝利に対する執念が淡白に感じられる面もありましたし、
それが成績にも少なからず影響したかなという気もしますが、
それでもJリーグは各チーム間の実力にそれほどの大差はないですから、
そういった状況も含めて考えれば悪くない結果を残していたと思います。


あと、2年目の成績が1年目より下だった点も指摘されますが、
これはフロントの補強失敗が問題だったと思いますしね (゜∈゜*)

闘莉王が抜けることになった時点で、
高さとCBが不足することは分かりきっていたのに補強がスピラだけ。
スピラが怪我を繰りかえしたのは確かに誤算だったでしょうが、
それでも補強した選手は適応できないこともありますし、
CBの人数的に怪我した場合を考えていなかったとすれば、
危機管理に対する見込みが甘かったといわざるを得ないでしょう (;´Д`)=3

今期はチャンスを作りながらも決めきれず、
終盤の失点で勝ち点を逃すというケースが印象に残っていますが、
チャンスを作る部分まではある程度出来ていましたし、
それを決める決めないは監督の責任ではないでしょう。

また、終盤の失点もDF陣に高さがない分、
終盤に単純にパワープレイに出られると跳ね返すだけで精一杯になり、
結果的に押し込まれるケースが多くなってしまうのも問題でした。

このことは逆にレッズが同点で相手が引いた場面において、
終盤にパワープレイという選択肢を選べないことも意味しています。

こういった点を適切な補強で解決した上で、
もう1年見てみたかったなぁ・・・というのがまたろーの本音で、
それ故に今回の退団は非常に残念です (´・ω・`)


つづいて、ロビーことロブソン・ポンテの退団セレモニー。

ロビーは5年半在籍し、サポにも愛された選手であっただけに、
非常に気合を入れたコレオでしたね。

ロビーの名前が呼ばれ、ゴール裏に10番が浮かび上がったときには、
思わず「うぉ!すげぇ!!」と唸ってしまう出来でした (*゜∀゜)=3



ロビーの挨拶はメモを見ながらでしたが、
一生懸命日本語で話してくれていて伝わってくるものがありました (´Д⊂

ロビーの退団自体については、
これまで何度か書いているのであまり多くを書きません。

レッズの黄金期を支えた選手ですから退団は非常に残念ですが、
まだまだできる選手ですのでこれからも頑張ってもらいたいです。




ちなみに、次のチームについては大宮という噂が出ていますね。
大宮は以前書いたように資金的には全く問題ないでしょうし、
ロビー本人や家族がさいたま市を気に入ってくれているということで、
本当に実現するかもしれません。

しかし、ロビーにはこれからも頑張って欲しいとは思いつつも
大宮ということになると流石に複雑だったり・・・(・ω・`;)

まぁ、名古屋が今期も主力だったマギヌンを戦力外にしていて、
そこに狙ってる?とか思っていたので、
名古屋や鹿島、ガンバにいかれるぐらいだったら、
大宮の方がまだ良いかなとも思わなくないんですけどね (ノ∀`)


P.S.

書き忘れていましたが、このセレモニーに当たり、
スタジアムに残っていた神戸のサポーターの人達からも拍手が送られていましたが、
それにより一層良い雰囲気のセレモニーになったことは言うまでもありません。

しかし、こういうのは良いですよね。またろーも見習いたいものです (´-ω-`)

・・・それに引き換えレッズは代表からの挨拶なし Σ(゜Д゜;)

まぁ、出たらブーイングの嵐だった可能性も高く、
せっかくの雰囲気を台無しにした可能性も否定できないのですが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーグモス)
2010-12-06 17:43:39
レッズ、 最終節の惨敗は 正直
(´-`).。oO(やっちまったなぁ~) と、
まさか 4年連続で そのような辛酸を舐めていたとは 驚きです @@;

またろーさんは、 フィンケ監督を評価してるようですが
監督像を読んで 阪神の野村みたいだなぁ~ って、思っちゃいました
結果は出なかったけど 結果として 若手を伸ばし 次の星野で優勝と
シブちんの阪神を 意識改革し 豪気な星野の大型補強で 優勝でしたから

レッズも、今オフは 是非とも大型補強を敢行して 近年、溜まりに溜まった うっぷんを晴らせるように
p(`・・´)q ガンバです!



ゴール裏に浮かび上がる 背番号10
( ;∀;) 素晴らしい
ポンテさんが  サポーターに愛されてたのが 伝わってきますよ

でも 来期は、敵として戦う訳ですから 難しい心境ですね
野球と違い 別リーグがないですからね~
(;´Д`)=3
返信する
ヨーグモスさんへ (またろー)
2010-12-07 15:58:05
ヨーグモスさん、こんにちは(・∀・)ノ

実はレッズと最終戦は相性が良くないのです(苦笑)
さらに言うならば、神戸というチームとも、
相性は良くないんですよね (ノ∀`)

フィンケ監督は良い監督さんでしたよ(・∀・)
ノムさんとは似てる部分はあるかもしれませんね。
まぁ、あれほど目立ちたがり屋ではありませんがw

情報管理もしっかりしていたし、
プロフェッショナルという感じの監督さんでした。

退団が決まった途端、オフィシャルより先に、
補強だの、放出だののニュースが流れ始めたのが、
非常に気がかりだったりします (・ω・`;)

阪神の流れは理想的でしたよね。
理論家で教師肌のノムさんが土台を築き、
人をまとめるのが上手い星野が後任。

レッズの場合は、次の監督がクラブOBで、
現役時代に愛された選手ではありましたが、
監督経験が浅い監督なので不安の方が大きいです (((( ;゜Д゜)))

ポンテのセレモニーは鳥肌ものでした。
ああいうのをテレビで放送してくれれば、
少しはレッズサポのイメージも良くなると思うのですが、
マスゴミはゴシップ以外に興味はないようです (;-д- )=3
返信する

コメントを投稿