急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【DARK SOULS】早速マラソン中・・・

2011-09-30 16:33:59 | ゲーム[フロム]
またろーは因果な業界で働いているため、
トラブルが発生すると時間に関係なく電話がかかってくるのですが、
デモンズやDARK SOULSのように一時停止がないゲームをしているときは、
ゲームの緊張感に別の緊張感が加わって手が汗まみれになります (・ω・`;)

本当はゲーム中は仕事用の携帯切ってしまえば安心できるのですが・・・
それができないのがまたろーの小物さというものです (ノ∀`)


さて、昨日、今日とあまり時間がなかったので、
未知のエリアではなくこれまでのエリアで見落としがないか探索。


スタートは前回拠点にしていた教会近くの篝火から ( `・ω・´)

以前書いた通り、この篝火の下の階には鍛冶屋さんがいるのですが、
そこにはさらに下への階段があったりします。


実は前回のガーゴイル戦の前、ココで鍛冶屋さんをしつこく質問攻めにした後、
ちょっとだけその階段を降りてみたのですが、
なんか遠くに大きいのがいるのが見えたと思ったら、
いきなり黄色い玉みたいなのが飛んできてHPが結構もっていかれたので、
慌てて引き返したということがあったりなかったり Σ(゜д゜lll)怖!



そこで、今回その正体を確かめに行ってみることにしたのですが・・・



堅くて強いよ orz


遠くにいるときは黄色い玉、近くだとデカイ錫杖?での薙ぎ払い攻撃が来ます。
黄色い玉は最初の時のように不意さえつかれなければよけるのは簡単で、
薙ぎ払いも普通ならかわすのはさほど難しくないと思うのですが、
なんかところどころにある瓦礫にひっかかるんですよね。。。

そして、さらにやっかいなのがジャンプ攻撃で、
結局またろーは倒すまでに3回ほどYOU DIEDになりました (´・ω・`)


しかも、最初に瓦礫に引っ掛かった状態で殺されたせいか、
自分の血痕が空中浮遊してて回収できず (´;ω;`) 1800ソウルが


まぁ、おかげで次からは死ぬことを恐れずに観察しつつ戦えたので、
結果として無事に倒すことができたのかもしれません。

なお、さらに先に進めたのですが別のエリアっぽかったので引き返して別の場所へ。


今度は篝火のある場所から外へ続く道の方を進んでみると、
大きな門があり、ズングリ体型でタマネギ?みたいな兜をかぶった騎士がいましたが、
今のところはなにかある感じではなさそう (・ω・`;) またな


その後、前回ボスを倒した教会を再度探索してエレベーター発見 ∑(゜∀゜)

いや、コレ前回来たときも気にはなってたんで、
ちょっと除きこむ感じで乗ってみたんですけど特に何もなくて、
普通に進める道がすぐ横にあったんで無視しちゃったんですよね。
今回、中央位まで入ってみたら「カチッ」と音がして動きました。


で、着いた先は最初の拠点である「火継ぎの祭祀場」。

なるほどこれがショートカットになる訳だと感心しつつ、
せっかく戻ってきたのでニートとお話 (´∀`*) タダイマ

「ご苦労なこって。まぁ、せいぜい頑張れや。」(意訳)と、
ありがたいお言葉をいただいて思わずバックスタブしてやろうかと思いましたが、
「デカイ鳥がたまに丸いものをもって飛んでく」と、
ヒントっぽい話もしてくれたので自重 (´-ω-`) ただし、次はねぇぜ?

確かに、近くの廃墟の壁にデカイ鳥がとまっているのでなんかあるのかと思いつつ、
周辺の探索を続行すると教会で助けた騎士を発見。
話しかけると救出のお礼としてメダルをくれました。

その後、エレベーターで教区に戻ろうとした際、
途中で降りられそうな足場を発見したので降りてみると屋根の上にアイテムが見える。


ただ、足場が続いていないので、どうやってとるんだろう?と色々と試行錯誤。
結果、何度も落ちてその度に骸骨と追っかけっこをするハメになりましたが、
5度目くらいでなんとかアイテムをGETすることに成功 ( `・ω・)b 諦めない心


アイテムは「不死院二階の西の鍵」。

不死院といえばチュートリアルの舞台「北の不死院」かな。
そういえば1つアイテムが見えてるのに開かない扉があった気がする。

ということは、「なにか戻れる手段があるかもしれない」ということであり、
ここでニート君の「デカイ鳥がなんか丸いの持って飛んでく」という話と、
「デカイ鳥がとまってる」という要素から『謎は全て解けた』状態に ( `・ω・´)


まぁ、本当はヒントはコレだけのではなくて、
ゲーム内での実際の体験も大きなヒントになってます (・∀・) 書かないけど


そんな訳で、「北の不死院」への戻り方に目星がついたところで、
少なくなっていた矢を補充しに一旦「城下不死街」の商人のところへ。


そこで、矢を100本ほど買うつもりが操作をミスして、
300本も買ってしまったのはここだけの話 (´Д⊂グスン 3000ソウルが

まぁ、コレだけあればもうしばらくは矢には困らないでしょう。


・・・しかし、今回は所持重量がなくて助かった (;´Д`)=3


以前、不死街の篝火を拠点としてレベルアップのためのマラソンをした結果、
「バトルアクス」や「スピア」、「ショートソード」といった武器、
「亡者戦士の○○」、「亡者兵士の○○」といった防具がゴロゴロ手に入ったので、
デモンズのように装備重量だけでなく所持重量にも制限があったら、
正直探索どころではなくなっていたと思います (・ω・`;)


そのおかげで、捨てられない病が発症してますけどね (ノ∀`)


さて、ソウルもなくなってしまったので、気を取り直して「北の不死院」へ。

すると以前はいなかった松明?をもった亡者の皆さんがお出迎え。
しかし、いくら数はいても所詮はただの亡者であり、
しかも初期エリアの敵となれば強武器を手に入れたまたろーの敵ではない ( `・ω・´) キリッ



・・・見事に燃やされました orz


な、なんだ?不死街の敵より強くない? Σ(゜Д゜;)

一発じゃ死なないし、攻撃もすごく痛い。
松明?特有なのか、コチラに向かってかざすようなモーションがあり、
そのタイミングで攻撃をしてしまうと炎に突っ込む形になるのか多段ヒットしやがる・・・



再開は当然最後に休んだ「火継ぎの祭祀場」の篝火 (´・ω・`)


仕方ないので再度手順を踏んで「北の不死院」へ。
今度は囲まれないように慎重に釣りだして処理。

ただ、今作は敵の索敵範囲が結構広いせいか、配置のせいか、
弓などで釣りださない限り、2匹連れてしまうことが結構ありますね。


で、倒してみると一体「100ソウル」∑(・∀・) おお!

これまでの雑魚が一体50~60ソウルで、
リポップする騎士っぽいのが「100」とかだったので結構美味しいかも・・・

しばらくはここでレベル上げも良いなぁと考えつつ、
不死院の篝火で休もうと以前デーモンと戦った広間を突っ切ろうとしたら、
床が抜けてデーモンさんとコンニチワ (:・∀・)ノ イ、イヨーウ

ハイ。。。見事に殴り殺されました orz どうやって察知しろと?


三度「火継ぎの祭祀場」から「北の不死院」へ戻り、
今度は広間の端を通ってやっと不死院の篝火へ到達 (;´Д`)=3 フー


これで死んでも不死院からなので探索を開始。


まずは最初に自分がいた場所へいくと先生がいらっしゃいました Σ(´Д` )

近づくと駆け寄ってくるので応戦。
狭い通路での戦いになのでちょっと攻撃が避けにくい。

個人的に苦手な槍使いでないだけマシだけれど・・・

2回ほど斬殺されましたが、折れない心で立ち向かい、
3回目の挑戦で無事に撃破 (*゜∀゜)=3 お前もまさしく強敵だった


そして、その先のかつて自分がいた場所で何に使うのかよく分からんアイテムをGETした後、
篝火で一休みして最初の順路通り探索していくか、ショートカットから探索するかで迷っていたら、
カシャカシャという音をたてながら階段を駆け下りてきた敵がいたので撃破。


敵の配置が変わっていて挟み撃ちというのは嫌なので、やっぱり最初の順路通り探索を開始。


・・・すると、いきなり先生と再会 Σ(´Д` )働き過ぎでは?


またもや元気に駆け寄ってくる先生の熱烈歓迎で斬殺されるも、
やはり3回目で無事に撃破 (´・ω・`) プレイスキルが成長してないな


その後、チュートリアルでも引っ掛かったトラップにまた引っ掛かったりしながら、
順調に探索し、前回取れなかったアイテムもゲット。

敵も一掃したら先生の分を除いた雑魚分だけで1,300ソウル位?は貯まったので、
しばらくここでマラソンすることに決定。

で、現在のステータスがこんな感じ。

 現在のステータス≫
 レベル  30 (+26)
 体力   18 (+7)
 記憶力  11 (+3)
 持久力  20 (+8)
 筋力   16 (+3)
 技量   14 (+1)
 耐久力  12 (+1)
 理力   9
 信仰   12 (+3)


ハイ・・・魔法解禁です (´-ω-`)

ここまで脳筋キャラにするつもりで体力と持久力中心に育ててきましたが、
受けるダメージと回復ドリンコの制限を考えるとまたろーの腕では心許ない気がするので、
ちょっと「回復」の奇跡でも覚えようかと思ってます (-ω-`;) 背に腹は代えられぬ


タリスマンは既にとこかで手に入れていて、
回復の奇跡も「火継ぎの祭祀場」で4,000ソウルで買えるので、
マラソンしたソウルで記憶力と信仰を必要値までUPさせてます。

これで5回奇跡による回復が使えるので、
回復約が5個しかなくても10回分回復が確保できる形になるので、
多少は死亡確率を下げられるんじゃないかと思ってます (・∀・)

一応、記憶力は魔法スロットが2になるまでは上げてみる予定。


P.S.

ポルナレフのAAを使おうと思って何度か調整してみたんだけど、
部分的に消えてしまうので断念 orz

【サカつく7】 サプライズ選出・・・/3年目

2011-09-29 12:33:09 | ゲーム[サカつく]
昨日のナビスコ杯2回戦でレッズは大宮と対戦 ( `・ω・´)

HOME&AWAY方式でHOMEでは2-0で勝利していますが、
レッズの現在のチーム状況を考えると全く安心できない状況。

試合は前半から積極的に攻勢に出た浦和が2点を奪い、
2戦トータルでの勝ち抜けをほぼ決定づけ、
後半に大宮の反撃をもらうも2-1で逃げ切り (;´Д`)=3

まぁ、大宮は流石に残留争いの常連だけあって、
リーグ戦のために直前の柏戦から9人を変えて主力を温存してましたからね。

そこに負けてたら大変なことになっていたでしょうから、
勝てて本当に良かったですね (・∀・;) この流れをリーグにも活かしてほしい


準々決勝の相手はACL出場シード組のセレッソ。

最近攻撃陣が元気みたいなので難しいゲームになると思いますが、
今のレッズは変に先のことを考えるよりも、
目の前の試合を1つ1つ集中して勝ちにいく方が、
良いと思うので是非タイトルを目指して頑張ってもらいたいと思います (´-ω-`)


さて、今日はサッカー繋がりということでサカつくのまとめです。


現在、サカつくも3年目がいよいよ佳境に入ってます。
シーズン前に主力と考えていたFWをオイルマネーに売却するなど、
波乱の幕開けでしたがどういう結末を迎えるのでしょうかw


■3年目/6月

ハイテク治療室の設置が終了したので、
これまでの医務室を撤去して娯楽室を設置 (・∀・)


今作でも選手間の連携は重要だと思われますし、
新しく獲得した選手を使いやすくするためにも、
連携UP効果のある施設は必要かなと思います。

 設置施設≫
 ・娯楽室      36,000万円 ※練習時の連携UP(小)


その後、柏木がスランプになったり(4月にもなったばっかりなのに)、
原口が秘蔵っ子で特徴を獲得できなかったりとイマイチな展開 orz

次の秘蔵っ子にはFW久保を指定(期間:12週間、費用:8,000万円)


一方、試合の方は絶好調。

 【6月の試合結果】
 J1リーグ戦≫
  東京[A]:△ 甲府[H]:○ 京都[A]:○ 札幌[H]:○
 ACC/グループリーグ≫
  全北[A]:○ 深川[H]:○ タシュケント[H]:○


ACCのグループリーグは予定通り1位で通過。
2年連続アジア王者へ向けてここまでは順調です ( `・ω・)b


■3年目/7月

7月の中断期間は例年通り沖縄でキャンプを実施(費用:4,000万円)
練習試合の相手には鹿島を指定。

さらに、後半は公約のために「アフリカチャレンジ杯」に参戦。


U-23代表が参加するワールドスポーツカップ本戦(オリンピック)に、
FW原口、MF山田(直)、MF柴崎が選出され、
ここまで選出されていたDF岡本が落選 Σ(゜Д゜;) アレ?柴崎?

ちなみに、柴崎というサプライズ選出のあった日本代表ですが、
イスラエル、ブルガリア、スペインというグループに入り、
イスラエルに勝利するも、ブルガリア、スペインと連敗してしまい、
グループリーグで敗退してしまったようです (´-ω-`) 残念


チームでは同じくかつてはU-23代表に選ばれていたMF高橋が、
秘蔵っ子で特徴獲得できず・・・(´・ω・`) 高橋は何度目よ?

次の秘蔵っ子は岡本を指定(期間:4週間、費用:1,500万円)


ただ、試合の方は引き続き好調で、
公約達成をかけ臨んだアフリカチャレンジ杯では、
セネガル、ナイジェリア、カメルーンのクラブを撃破。
優勝して無事に公約を達成 (・∀・) 賞金30,000万円もGET

 【7月の試合結果】
 キャンプ練習試合≫
  鹿島:○
 アフリカチャレンジ杯≫
  ダカール:○ エヌグ:○ ヤウンデ:○


なお、これまで選手の獲得や練習試合などを行ってきたこともあり、
鹿島との友好度がUPしたとの報告がありました (´∀`*)


■3年目/8月

試合で好調なこともあり、監督経験値が貯まったのでスキルを獲得。

 獲得スキル≫
 ・手慣れたFW個別指導  ※FW系の特別練習の必要期間が半分になる


あと、2月からずっと移籍オファー受付中のルーキー細田君に、
全くオファーの気配がないので、
基準金額を12,000万円→10,000万円に減額 (・ω・`;) 売れ残ったらどうしよう?

また、育成面ではMF柴崎のプレイスタイルがレベルアップするも、
DF岡本の秘蔵っ子の方はやはり特徴獲得なし orz
なんかもう確率は考えるだけ無駄な気がしてきた・・・

獲得できるまでひらすら繰り返すべし (`・ω・´)シャキーン

ということで、次の秘蔵っ子はMF清武を指定(期間:12週間、費用:5,000万円)

 プレイスタイルの変化≫
 ・MF柴崎
  プレーメーカー(LV2) → 司令塔(LV3)


試合の方はリーグ戦で久々の黒星を喫し2敗目。
相手は名古屋 (´・ω・`) ちなみに、1敗目も名古屋です

・・・

・・・

・・・やっぱ相性かな (;´Д`)=3

 【8月の試合結果】
 J1リーグ戦≫
  磐田[A]:○ 川崎[H]:○  セレッソ[A]:○
  鹿島[H]:△ 名古屋[A]:●

【DARK SOULS】鍛冶屋を発見・・・

2011-09-28 16:01:50 | ゲーム[フロム]
DARK SOULS、楽しいです (*´д`*) 寝不足だけど・・・


さて、昨日は前回強武器を手に入れたため、
これまで倒せなかった敵に試しに戻ってしまったので、
竜の下を通った先の探索に向かいます ( `・ω・´)


・・・いきなり毒った orz

橋げた部分を進んでいたら進行方向から犬ほどもあるネズミが襲ってきたのですが、
現在使っている武器は最初のロングソートと異なり、
突きのような前に突き出すモーションがないので接近されて齧られ、
毒状態になってしまいました。。。

毒の回復アイテムを持っていなかったので一旦篝火まで戻って回復 (・ω・`;) メンドクサイ


今度は接近されないように遠くから弓でチクチク排除して無事通過に成功。


なんかやはりデモンズを思い出しますね (´∀` )
デモンズでは最初のキャラは魔法、2番目のキャラは弓矢でチクチクやってましたからw

最後の脳筋娘だけじゃないかなぁ・・・

エイや竜を打ち落とす時以外で弓を使わなかったのは (  ≡) 懐かしい


それはともかく、今後も弓は利用していくことになると思いますが、
現在使っているのは不死街で商人から買ったショートボウで、
威力の点ではいまひとつなため、早く強い弓が欲しいところ。
矢も1本10ソウルと馬鹿にならないですし・・・


話がズレましたがネズミゾーンを抜けた先は新エリア「城下不死教区」。


広いところに出ると視線の先に鎧を着たイノシシを発見 Σ(゜Д゜;)
なんかもう突進準備完了という感じw

ただ、このイノシシについてはこれまで散々トレーラーなどでも情報が出ていたので、
特に問題はなく撃破 (´-ω-`) 知らずにお会いしたかった



その後、敵のあからさまな待ち伏せタコ殴り大作戦や、
先生2号、さらに妙に軽やかなステップの敵などをかいくぐり、
死ぬことなく順調に進行 (;´Д`)=3 緊張感で手が汗まみれ


しかし、今作は敵の罠が嫌らしさを増していますね (・ω・`;)

デモンズでも死んだふりで気が付いたら挟みうちとかありましたが、
今回は敵が逃げていき、それを追っかけると大人数のお待ちかねというパターン。

骸骨の墓地でもありましたし。追ったらデカイのでてきたり。

まぁ、トカゲならともかく、
普通向かってくるタイプの敵が逃げていくというだけでも怪しいですから、
そうそう引っ掛かることはないでしょうけど (ノ∀`)


その後、オンラインメッセージにより篝火を発見。
さらにカン、カン、カンという音に誘われて下へ降りると鍛冶屋も発見 ∑(゜∀゜)

これで武器強化できる。

まぁ、今の武器が素でかなり強いのでしばらくは必要ない気もしますが・・・

とりあえず篝火で一休みしてから先の建物内の探索へ。
まずは外から見えている敵を釣りだして撃破するなど、
安全を期して中に踏み入れたのですが・・・



なんか色々出てきた Σ(´Д` )やっぱりか


入口横の壁際にいた待ち伏せを撃破し、
さらに奥の方にいたなんか重そうな敵と対峙したら後ろから魔法で撃たれたでござる orz


流石に重量級の相手と魔法使いの挟み撃ちは死亡フラグなので、
慌てて建物の外に退避すると重そうなのだけ追ってきたので、
クルクル回って撃破 (*゜∀゜)=3 当たらなければどうということはない

建物内に戻って、後ろから魔法をくれた相手を探すと、
上の階に明らかに魔法使いですという敵が仁王立ち。


コレまたろーが入った入口からだと全く見えないし、
気をつけるとかそういうレベルじゃねぇ・・・orz


ちょっと腹が立ったので柱に隠れつつ、
弓矢でヘッドショット連発して撃破 (゜∈゜*) 何もできずに死ね


その後、会話の最後に「使命を果たす」とか、「クックックッ」とか、
明らかに堅気ではなさそうな感じの騎士がいたので、
「お礼をする」という言葉につられて牢から救出。


でも、「後で」といって何も貰えず・・・お礼詐欺か (゜Д゜#)


一瞬、殺したろうか?とも思いましたが重要人物だといけないので放置して先へ。


上へ昇るとこのエリアのボス登場 ( `・ω・´) 来たか

これもトレーラーなどで散々でていたので書いてしまいますが、
城下不死教区のボスは「鐘のガーゴイル」。

パタパタと宙に浮かんだりするところは、
どことなくデモンズのマンイーターを彷彿とさせますね。

巨大なハルバードと盾を装備していて薙ぎ払い攻撃を放ってきますが、
マンイーターとは違って戦場が屋根の上で結構スペースがあるので、
かわすのはそれほど難しくない感じ (・∀・;)

それと、やはり例の強武器が強過ぎるのか一撃で相手のHPを結構削れます。

途中、尻尾を切り落としたらアイテムになったので、
死なないように回収しつつ、HPを半分まで減らしたところ・・・


うん・・・そうだと思ってた (´・ω・`)


この部分について詳細は書きませんが、
多分デモンズをやったことがない人だとこれで絶望を味わうかもしれません (・∀・)ニヤニヤ


またろーは予期はしていたものの対応しきれずにYOU DIEDに orz

でも、なんとかなりそうだったので直ぐに再戦。

通常の雑魚は死んだり、篝火で休むとリポップするのですが、
先生や今回の重そうなのとか、魔法使いはリポップしないようので、
再戦までの道のりは意外と楽ちんです。


ガーゴイルは再戦で撃破に成功 ( `・ω・)v


そして、「火継ぎの祭祀場」のニートから聞いていた2つの鐘のうち、
上の鐘を鳴らすことになります。

鐘を鳴らすとその下に商人がきていたので商品を確認すると、
なにやら「罪」に関する商品を扱っている模様。

黒ファンに侵入され、殺されたときに相手を登録できる「告罪符」や、
登録されたプレイヤーを確認できる「罪人録」を購入 (*゜∀゜)=3


あとは呪いを解除できるアイテムも売っていましたが、
4,000ソウルと高めなので武器強化とどちらを行うべきか悩み中。


ちなみに、ガーゴイル撃破後に「下層の鍵」を拾ったので開けられる扉を探索する予定です。


最後に、またろーの現在のステータスですが、
前回よりも1つレベルUPして22になっています。

 現在のステータス≫
 レベル  22 (+18)
 体力   18 (+7)
 記憶力  8
 持久力  18 (+6)
 筋力   16 (+3)
 技量   14 (+1)
 耐久力  12 (+1)
 理力   9
 信仰   9

【DARK SOULS】オンライン再開・・・

2011-09-27 22:44:02 | ゲーム[フロム]
致命的な不具合改修のため、休止になっていたDARK SOULSのオンラインですが、
本日お昼頃から再開になりましたね (・∀・)


最新版のパッチをあてれば問題ないようで、
またろーも早速あててオンラインにつないでおります。


今回、同じ篝火で休憩中のプレイヤーは見た目どおり表示されるようですが、
フィールド上にいる他のプレイヤーについては、
かまいたちの夜みたいなシルエットで表示されるんですね。

うーん・・・これはどうなんだろう・・・
個人的には前作の幻影っぽい演出の方が好き (´・ω・`)

また、血痕による死に様の再現も同じくシルエットですが、
これも前作の演出の方が良かったかなと思います。

まぁ、ないものねだりだとは思うのですが (ノ∀`)


ちなみに、現在のまたろーの状況はと言いますと、
前回入った「城下不死街」で地道に雑魚を狩ってソウルをため、
ちまちまとレベルアップ+道具の充実を図ってました。

初めて戦ったときは結構苦労した槍+盾の敵も、
自分なりに戦い方をつくってしまってからは問題なし。

その先の商人から「橙の助言ろう石」を購入。

これはオンライン専用のアイテムでメッセージを書いたり、評価したりするのに使います。

黒に侵入されるのが嫌なので1周目は基本的に亡者のままで進めていくつもりですが、
メッセージを書いたり、評価したりはしたいと思ってます。

あとは、おびき出しなどにも使えるのでショートボウと矢、
それに装備の修理用アイテムなどを購入。

ちなみに・・・修理用アイテムの値段は3,000ソウルなのですが、
周りの雑魚を倒しても高いヤツが50ソウル、他は40以下なので、
周辺を掃除しては篝火に戻り、敵をリポップさせるというのを、
何週も繰り返す本当に地道な作業をしてましたw


その間、足を滑らせての転落死が2回。
調子に乗って敵に突っ込んでボコられたのが1回。

あとはMAP上に普通に配置されていたものの、
その佇まいからなんとなくヤバそうな感じの敵がいまして、
頭ではスルーすべきと警告を発しながらも、
その先のアイテムがどうしても気になったので挑んで2回ほどYOU DIED (´Д⊂グスン

そんな感じで合計5回ほど死んだものの、なんとかアイテムも揃い、
レベルも15位まで上がったのでいよいよ先に進むことに (・ω・`;) 強いのは無視で


ここからが今日のプレイなのでオンラインに接続。


進んで行んだ先でDARK SOULS初のトカゲを発見 ∑(゜∀゜)

見事に狩ることに成功して有頂天になっていたらその先がボスでした (((( ;゜Д゜)))


チュートリアルである「北の不死院」のデーモンもそうでしたが、
今回のボスは基本大型なのかな?

場所的に狭くて戦い難い苦手なパターンかと思いましたが、
幸い一撃死は無さそうだったのと思ったよりも隙が大きかったので、
攻撃をかわしながらメッセージを読んだら弱点のヒントだったので、
それをもとに無事に撃破に成功 (`・ω・)b GJ


でも、ボスでもソウルが2,000位?とデモンズに比べると控え目だったので、
今後のレベルアップは結構大変かもなぁ・・・などと考えつつ、
先に進んだら竜に焼かれたでござる (´;ω;`) YOU DIED


取り戻す前に死んだらソウルがパァになってしまうので、
慎重に雑魚を排除しながらその場所まで戻ると、
竜とは逆側にNPCを発見したのでお話 (・∀・) HELLOw

太陽の戦士ソラールさんというらしく、協力プレイ用の「白いサインろう石」をくれました。

ちなみに、なんか太陽を見て癒されているようだったので、
あまり邪魔をしないように早々に退散して別の道を模索するも、
どう考えても竜の方にいくしかない・・・


ということは、なにかしら必ず抜ける方法があるハズ (´-ω-`)

だたフロムの場合、その思考自体がトラップの可能性もあるので、
何度か挑戦して駄目なら別のエリアに行くことも検討しよう・・・

とか考えながらとりあえず盾を構えながら近づいたところ、
ブレス2発で丸焼きに (´・ω・`) やっぱりか・・・

次はダッシュで抜けられるかを試してみます。
デモンズでは装備重量と動きの関係は重量の1/2以上、以上の2パターンでしたが、
DARK SOULSでは1/2と1/4の2つ判定基準があるようなので、
鎧を外してミイラの身体に胸と腰に粗末な布を巻いただけの姿になり、
竜に向かってダッシュすると、竜の前の雑魚付近に脇道を発見。

竜の炎直前でもぐりこむことに成功 (;´Д`)=3 フ-


これが正解なのか分かりませんが、とりあえず先に進めるようにはなったので、
また鎧を着て少しずつ進んでいくと・・・


これまで拠点にしていた篝火へのショートカット開通キターヽ(゜∀゜ )ノ


これで一安心ということで、一休みして回復を補充してからまた先に進んでみることに。

あ、そうそう、前回のエントリーで回復10個あると書いたのですが、
どうも篝火ごとに補充率が違うようで「城下不死街」の篝火だと5個までしか補充されません orz

おかげで、雑魚戦で余計なダメージを受けられないので、
どうしてもすごく慎重に戦うことになります。
まぁ、この緊張感が楽しさでもあるんですけどね。


先に進むと位置的にはどうやら先ほどの竜の下に出たようで、
そこに別プレイヤーのメッセージがあったのですが・・・

そのとおりにしたら非常に強力な武器をGETできちゃいました。
攻撃力がこれまで使っていた無印ロングソードの2倍以上 (・ω・`;)
試し斬りしてみたところ、雑魚が紙装甲になった印象。


これなら先生も倒せるのでは?ということで、
ちょっとショートカットから前のエリアに戻って勝負。

流石に簡単には倒れてくれなかったものの、
一撃で倍以上のダメージを与えられるようになったのは大きく、
撃破に成功 (`・ω・)v ご褒美は指輪と鉱石の塊


やはり使えるということで、最初に訪れたものの、
骸骨にほとんどダメージ通らず諦めたエリアにも挑戦 (`・ω・´)


・・・骸骨恐れずに足らず (*゜∀゜)=3 フハハ

調子に乗ってアイテム回収してたらスゲーでかい骸骨に追い回されました orz

巨大骸骨はHP・攻撃力とも高かったものの、
幸い回復薬もタップリあったので近くにあった段差のある崖までおびき出して、
上の段差からすべり落ちる感じで踏んづけてやったら、
押し出される形で谷底に落ちていきましたw

アイテム回収後、まだ先にすすむ道がありましたが、
なんか地下にもぐっていて雰囲気も変わっており、
嫌な予感がしたのでここら辺で撤退 (((( ;゜Д゜)))


今後は不死街の先に進む予定です。

 現在のステータス≫
 レベル  21 (+17)
 体力   18 (+7)
 記憶力  8
 持久力  17 (+5)
 筋力   16 (+3)
 技量   14 (+1)
 耐久力  12 (+1)
 理力   9
 信仰   9


P.S.

まだ発売されたばかりのゲームですし、
サカつくなどのシミュレーションとはゲーム性が異なるので、
DARK SOULSについて書くときはあまりネタバレはしないようにしたいと思います (-ω-`;)

まぁ、またろーのことなのでついつい書いてしまうことはあるかもしれませんが・・・

【サカつく7】 施設は立派に・・・/3年目

2011-09-26 17:53:19 | ゲーム[サカつく]
連休が終わってしまった (´・ω・`)ショボーン


今日からまた仕事を頑張らなきゃならないのに、
逆にモチベーション下がっているまたろーです orz


幸い今日は早く帰れそうなので、
帰ったらDARK SOULで地味にレベル上げしよう (・∀・)


でも、今日のエントリーは、
サカつく7についてですけどね ( `・ω・´) キリッ

なお、3年目に入って年間のサイクルも見えてきたし、
チームの状況もある程度安定してきていると思うので、
今後はまとめも少し簡略化していこうと思ってます。


■3年目/3月

3年目のシーズン開幕。

先月のパンツェッタ・ジローラモに続き、
トニー・クロスビーが登場 Σ(゜Д゜;)

イングランドのコネクションを活かして協力すると言いつつ、
ジローラモに対する文句を言って帰って行きましたw


チームとしてはMF高橋とMF柏木の秘蔵っ子期間が終了するも、
どちらも特徴の獲得はなし orz なんか確率悪い気が・・・

またろーのリアルラックのせいですか? (((( ;゜Д゜)))


次の秘蔵っ子にはMF柴崎(期間:4週間、費用:1,000万円)と、
もう一回MF柏木(期間:4週間、費用:3,000万円)を指定。
柏木は前回同じ期間で2,000万円だったので成長を感じます。


なお、試合結果は以下の通り。

 【3月の試合結果】
 J1リーグ戦≫
  札幌[A]:○ 磐田[H]:○ 川崎[A]:○ セレッソ[H]:○

開幕4連勝と出だしは非常にいい感じ (´∀`*)


■3年目/4月

ユースから昇格させたMF細田君は移籍オファーを絶賛受付中。
実際にオファーが来たときのためにスキルを獲得。

 獲得スキル≫
 ・巧みな移籍オファー交渉術  ※移籍させる選手の移籍金を決定額から10%UP
 ・絶妙な移籍オファー交渉術  ※移籍させる選手の移籍金を決定額から30%UP


MF柴崎とMF柏木の秘蔵っ子期間終了。
柴崎は特徴獲得ならずも、柏木が「面倒見が良い」を獲得 (゜∀゜) キター

これで柏木はレッズでの将来が安泰にw

これまで「面倒見」担当として、馴染めない選手をフォローし、
チームに大きく貢献してくれた岩政のアニキですが、
あと1~2年CBのバックアッパーとして頑張ってもらい、
その後は若い選手の糧になってもらう感じかな (´-ω-`)

ちなみに、次の秘蔵っ子はFW原口(期間:4週間、費用:5,000万円)を指定し、
もう1枠はMF高橋(期間:12週間、費用:4,200万円)でリベンジを狙います。


試合の方は以下の通り。

 【4月の試合結果】
 J1リーグ戦≫
  鹿島[A]:○ 名古屋[H]:● 山形[A]:○ 神戸[H]:○
 ACC/グループリーグ≫
  全北[H]:○ 深川[A]:○  タシュケント[A]:○


なぜか名古屋に勝てません (;´Д`)=3 相性か?

ACCのグループリーグも始まりましたが、
こっちはとりあえず大丈夫そうです。


■3年目/5月

クラブハウスLV2が完成したので施設を設置 ( `・ω・´)

設置したい施設に対してスペースが足りないので、
まずはダンベルルームを撤去してスペースを確保。

 設置施設≫
 ・サウナ      36,000万円 ※休養効果UP
 ・ハイテク治療室  90,000万円 ※ケガ早期回復
 ・ユース寮     36,000万円 ※能力の高い選手が入ってくる


クラブハウスの建設と合わせるとかなりの出費ですが、
安定して強いチームを作るには環境も必要ですからね ( ゜Д゜)y-~~

ちなみに、監督スキル「ゼネコン関係者と知己」は、
建設だけではなく施設の設置でも10%OFFになるので結構大きいです。

あと、ハイテク治療室(スペース:1)が完成したら、
現在の医務室(スペース:2)を撤去して、
連携を高めるための「娯楽室(スペース:2)」を設置予定。

クラブハウスLV2において設置を予定していた施設は、
今回で一気に揃えてしまう予定です。


育成面ではFW原口の秘蔵っ子期間が終了するも特徴の獲得はならず。。。
原口は獲得率良かったんだけど (´Д⊂グスン
リベンジのためにもう一回指定(期間:4週間、費用:5,000万円)。


最後に、5月の試合結果は以下の通り。

 【5月の試合結果】
 J1リーグ戦≫
  ガンバ[A]:△ 広島[H]:△ 清水[A]:○ 横浜FM[A]:△
  仙台[H]:○  大宮[H]:○


3分と勝ちきれず (・ω・`;) うーん
やっぱりFWイグノの放出の影響なんだろうか・・・

【DARK SOULS】普通に面白いけど・・・

2011-09-25 21:37:17 | ゲーム[フロム]
昨日は昼寝した後でDARK SOULSをプレイする予定でしたが、
夕方に起きて顔を洗っていたら親父殿が急に食事に行こうと言い出しまして、
新しく出来たトンカツ屋さんに食事に行きがてら、
両親の買い物に付き合うハメになってしまったので結局プレイせず (´・ω・`)


ただ、時間が中途半端にあったので、
サカつく7の選手データやテイルズ オブ エクシリアの予約特典など、
溜まっていたダウンロードアイテムをGETしてしまうことに。


で、今日いよいよDARK SOULSを初プレイ (`・ω・´)


まだ2時間ほどしかやっておらず、しかもチュートリアル?な「北の不死院」を終えて、
どこに行って良いのか分からずに「火継ぎの祭祀場」をウロウロした後、
現在は「城下不死街」の篝火で休憩中と序盤の序盤だと思いますが、
ここまでの感想としては・・・



普通に面白いと思います (・∀・)


まずキャラメイクが簡略されてて手間なく始められます。

グラフィックもキレイだし、キャラの動きにも特に問題は感じません。

まぁ、デモンズをやってた人だと、
ダッシュやローリングはややモッサリしてる感じがするかもしれませんが、
個人的にはそれほど気にならないかな (・ω・`;)


難易度も、チュートリアル終了後、
「火継ぎの祭祀場」に着いていきなりなにもないところで転落死しましたが、
今のところ死んだのはその1回だけ。

デモンズからのチキンプレイなせいもあって、
今のところはそれほど理不尽な強さの敵にも出会ってませんし、
不安だった回復制限も10個あるので大きな問題はなし。

ただ、デモンズでは基本的に配置された敵は、
その手前からちゃんと見えていたのに対して、
今回近づいたらいきなり骸骨が組みあがって襲ってきたのは、
初見殺しな気がしましたけどね (ノ∀`)

しかも、2体同時で逃げても追っかけてくるし(苦笑)


今回、またろーはデモンズでのリハビリにおいて、
脳筋娘を使っていた流れから戦士でキャラを作成しているのですが、
ロングソードだと骸骨にあまりダメージ通らない orz

でも、パリィやスタブも出来るし、強攻撃の突きなら少しダメージは通ったので、
回復アイテムでエナジーチャージしながら戦ってなんとか撃破。

しかし、与えられるダメージ量(※)から、
明らかに進む方向が違う気がしたので他を探索していたところ、
上の方に行く階段と下に降りるエレベーターを発見 ∑(゜∀゜)
※探索中に拾ったモーニングスターでも大して変わらず・・・


デモンズでいうところの青ニートの話から、
下の方が後っぽかったので上の方へ進んでいくと、
普通にダメージの入る敵がいてホッと一安心 (;´Д`)=3

今回の敵は普通に連撃してくるので喰らうと結構痛いのですが、
攻撃に移るときは予備動作が大きいのでパリィはしやすい気がします。


ただ、槍+盾のヤツはちょっとシンどかった (´・ω・`)
デモンズからそうだったのですが槍パリィって難しいんですよね・・・

かといって普通に正面から攻撃しても、
盾構えっぱなしなのでダメージ低いし (´-ω-`)

結局、攻撃誘って回避+両手持ちの強攻撃でゴリ押し撃破。


その後、商人を発見するも高くて手が出ず orz

敵を倒して得られるソウルは30とかで、
レベルを1アップさせるのに600とかかかるのでまだ買い物に回す余裕がない (´Д⊂グスン

ちなみに、戦士で開始するとステータスは以下の通り。

 初期ステータス≫
 レベル  4
 体力   11
 記憶力  8
 持久力  12
 筋力   13
 技量   13
 耐久力  11
 理力   9
 信仰   9

現在は3つほどレベルアップして体力を2、耐久力を1アップ (・ω・´)
まず慣れるまでは死ににくさ重視で。

 現在のステータス≫
 レベル  7  (+3)
 体力   13 (+2)
 記憶力  8
 持久力  12
 筋力   13
 技量   13
 耐久力  12 (+1)
 理力   9
 信仰   9

腕があれば攻撃重視でもいけるんだろうけど、
またろーの腕でいきなりそれをやるのは死亡フラグですからね (ノ∀`)
当面はゆっくり進めていこうと思います。


最後に、気になる点も上げておきます。

・亡者状態の見た目が嫌
 死亡状態でもHPが減らないのは良いのですが・・・

 見た目が死体っぽくて怖いんですよね (((( ;゜Д゜)))
 ・・・せっかく女性キャラにしたのに orz

・行動範囲が拡がったときに移動が面倒になりそう
 今はまだ問題なさそうですが、
 それでも後で戻ってきそうな場所があることを考えると、
 行ったり来たりは面倒かなと思わなくもありません。

 多分、ショートカットとかがあると思うんですけどね。

・MAPが記録しにくい
 手書きで簡単なMAPを書きつつ進んでいるのですが、
 立体的で、道も結構入り組んでいるので、
 MAPを書くのは一苦労です (´Д⊂グスン

・次のレベルにアップするためのソウル量が分からない
 これ細かいことだけど個人的には結構微妙。
 ソウルが足りてるときは消費量が分かるけど、
 足りてないとどのくらい貯めればレベルアップできるのかが全く分からない。
 コレは完全に仕様ミスだと思う (´・ω・`)

とりあえず最初の感想としてはこんな感じです ( ゜Д゜)y-~~

【DARK SOULS】ありゃりゃ・・・

2011-09-24 12:22:55 | ゲーム[フロム]
今日からいよいよDARK SOULSをプレイしようと思っているのですが、
なんだか不具合でオンラインが停止になっているようですね (´・ω・`)


まぁ、オンの方が楽しいんですけど、
またろーの場合はデモンズも最初はオフでクリアして2周目からオンにつないだクチなので、
慣れるまではオフでもかまいませんが、
ここまでの噂では難易度が想像以上に高く、
デモンズ経験者でも心折れそうになっているようなので、
ヘタレなまたろーが心折れずにいられるかは不明ですw


あと、Amazonのレビューを見る限りでは、以前からまたろーが心配していた通り、
デモンズが素晴らしかった分その期待が大きすぎたのでしょうが、
結構酷評も目立ちますね(特に特典なしの方) (・ω・`;) うーん


ただ、良く訓練されてフロム脳になっている方達からは、
今後の調整に対する期待値込みでそれなりの評価がついているようで。
その点はやはりフロム恐るべしというところ(苦笑)


そもそも、この手のゲームは合う合わないが大きいですし、
過去にレビューで評判の良くなかったゲームでも、
個人的には十分楽しめたケースも沢山あるので好き嫌いのレビューは気にしませんが、
仕様に関するデモンズ経験者の方の意見は気になるところ。


ちなみに、オンラインでフリーズする件は、
単純にデバック不足でしょうから言い訳できないと思いますが、
来週にはパッチが出るようなので大きな問題はないと思ってます。


それより回復アイテムの制限があるのは、
ベジタリアン(草)なまたろーにはかなりキツそうです (((( ;゜Д゜)))

あとはデモンズの独立ステージ方式から、
シームレスマップになったことによる移動の手間や順路の分かりにくさ、
敵の強化(ステータス+思考)と取得ソウル量の低さなど、
色々な要素が絡み合いつつプレイヤーを殺しにきているようなので、
とにかく自分でやってみて感じてみようと思います (`・ω・´)シャキーン


でも、まずはお昼食べて、昼寝してから開始しよう (´-ω-`)


P.S.

そういえばDARK SOULSが発売したらデモンズの方は人がいなくなるかと思ったのですが、
昨日時点でも結構幻影が徘徊していましたし、
印象としてはまだそれなりにいるみたいです (・∀・)

デモンズは素晴らしいゲームなので、
いずれまたふと立ち寄ったりできるように過疎らずに続いてくれると嬉しいですね。

トロフィーコンプ達成・・・

2011-09-23 23:59:59 | ゲーム[フロム]
Amazonで注文していたDARK SOULSですが、
今日の14時頃に無事に届きました (*´д`*) 初回特典付き


お昼を食べ終えてちょっと昼寝をしようとしたら、
狙ったかのうようなタイミングでしたよ (ノ∀`)


昼寝してから確認しようかとも思ったのですが、
やっぱり気になってしまう気がしたので、
先に包装を取って中身を確認すると、
中にはソフトと特製MAP+オリジナルサウンドトラックが、
それぞれ別のケースに入っていました ∑(゜∀゜) おお



・・・でも、まだやってません (・∀・) ニヤニヤ

脳が昼寝モードになっていて眠かったのでとりあえず昼寝。

夕方に起きてから今日始めようかどうしようか少し迷いましたが、
デモンズのトロフィーコンプがまだだったので、
今日はそっちを終わらせてしまうことにして、
DARK SOULSは明日からじっくりやっていきます。


ということで、今日はデモンズのお話 ( ゜Д゜)y-~~

まず、月曜日に脳筋娘の一周目を終わらせてから、
その後の状況を簡単に説明しておきますと、
21日の帰宅後に二週目の城1を攻略 (`・ω・´)

一周目とは異なり生身での開始ということで、
せっかくだから協力プレイしたいと思ってところ、
スタート地点に青サインを発見 ∑(゜∀゜) 城1でも青サインあるんだ

協力してくれる青ファントムの人はドランのスタイルで、
挨拶してたら黒ファンに侵入されたので早速一緒に撃退 (`・ω・´)

黒ファンの人は動きや装備、トロフィーの状況から、
初心者でちょっと試しに黒ファンしてみた人っぽかったので、
ちょっと可哀想だったかも・・・(・ω・`;)


まぁ、侵入された方が手加減するのもおかしな話ですし、
気持ちを切り替えて攻略へ。

アイテム探索とかしてると時間がかかってしまうので、
寄り道はせずにドンドンと進めていき、
一気にデーモン「ファランクス」との戦闘へ突入。

なんか他のキャラで戦ったときの記憶よりも、
固かったような気がしますが2人なので問題なく撃破 (`・ω・)b

青ファンさんは自分の世界に帰っていきましたが、
またろーはアイテム回収とイベント消化のため、
楔の神殿には戻らずにそのまま城1を一周してこの日は終了。


昨日、22日の帰宅後は城2へ。

残念ながら青サインは拾えなかったので1人で進め、
オストラヴァを救出したところで黒ファン侵入の表示 (((( ;゜Д゜)))


慌てて見晴らしの良い場所に移動するとすぐに黒ファンも到着。
今回の黒ファンは武器がまたろーと同じ肉斬り包丁でしたが、
HP回復効果のある審判者の盾を背負っていたので、
基本的に盾は使わないスタイルの模様。

積極的に前に出てくる黒ファンに最初は押され気味でしたが、
徐々に落ち着くことが出来き、形勢を立て直すことに成功。
ローリング攻撃で切り込み、追撃もプレゼントして勝利 (*゜∀゜)=3


また侵入されたら勝てるかどうか分からないので、
城1と同じくアイテム回収はデーモン撃破後にすることにして、
一気にデーモン「塔の騎士」戦へ。

一周目と違って武器が包丁だったせいか、
微妙なやりにくさがあってやや苦戦はしたものの、
こちらも問題なく撃破に成功 (`・ω・)v いい調子


まだ時間があったので、続けて坑道1へ。

ここにも青サインがなく、ちょっと残念だったものの、
まぁ、問題ないだろうと思っていたと考えていたら、
油断から犬に囲まれてしまいYOU DIED orz


黒ファンに侵入されるまでもなかったよ (;´Д`)=3

しかし、二周目は相手の攻撃力が大分高くなるのですが、
それでも考えていた以上に一発一発が痛かったので、
なんでかな?と思ったら・・・

一周目に鉱石稼ぎのために最黒にしてたからですね Σ(゜д゜lll)


最黒だとソウル体での自分のHPが低くなる上、
相手が強くなり、さらに敵の数自体も増えるという三重苦。

その分、倒したときのソウルの量や、
ドロップアイテムが良いものになったりもするんですが・・・

とりあえず原生デーモンを狩って色のないデモンズソウルをGETし、
後は黒ファンに侵入されなくなったとプラスに考えることにして慎重に攻略。


ボス戦の前でもしかしたら青サインがでてないかな?と、
淡い期待を胸に儚い瞳の石で生身に戻るもサインの影もなく (´Д⊂グスン
仕方がないので単身「タカアシ鎧蜘蛛」を撃破。


まだ時間的にいけそうだったのでそのまま坑道2へ進み、
スタート付近に青サインを発見したので召喚 (・∀・)


挨拶をして一緒に進んで行こうとしたのが・・・

スタートから少し進んだところで、
公使に対して青ファンさんが果敢に攻撃をしかけるも、
カウンター気味にもらった火線一発で蒸発 (´;ω;`) ああ


もしかしたら、また青サイン出ているかもしれないので、
青サインを探しにスタートまで戻ることに。
すると、別の人でしたが青サインがあったので召喚。


挨拶をして進んでいくと公使がいた付近で黒ファンの侵入 Σ(゜Д゜;)

ただ、いる場所がちょうど細い道から広い部屋にでる場所だったので、
またろーが部屋の中央で黒ファンをひきつけ、
一方で青ファンさんは入口の横に隠れてやり過ごすことで、
挟み撃ちすることができたので危なげなく勝利 (*゜∀゜)=3


後は時間がかかる敵はスルーしながら、
ドンドン進めていってデーモン「炎に潜むもの」戦へ。

本当はデーモン前にも青サインがあって、
3人体制で挑むというのが理想だったのですが、
残念ながらなかったので2人で突入 (`・ω・´)シャキーン


しかし、開始してしばらくしたところで、
爆風攻撃をもろに喰らって青ファンさんが消滅 orz


炎に潜むものは普通に強いので一人だと結構シンドイのですが、
とりあえずやるしかないということで、
草をガンガンモシャりながらチマチマと削っていき、
なんとか一発で撃破することに成功 (;´Д`)=3 疲れたよ


このとき、午前2時を回っていましたが、
DARK SOULSを始める前にトロフィーコンプをしたかったので、
プレイ続行で坑道3と祭祀場1をクリア (・ω・´)

ちなみに、坑道では坑道1での生身での死亡のせいか最白化できず、
また祭祀場1ではデーモン「拡散の尖兵」を倒すも、
直後に黒骸骨に十文字斬り?を喰らってYOU DIEDしたのはココだけの秘密 (ノ∀`)


そして、今日はまず祭祀場2と3を一気にクリア。

祭祀場2も黒ファンの侵入が多い場所ですが、
祭祀場1のデーモン戦で気配を消す指輪を外していたことを忘れており、
スタート直後に空飛ぶエイを打ち落とそうとして攻撃を受けたので、
焦って回避したら地面がなかった・・・ということがあったので、
そのままソウル体で一気にクリアしちゃいました (´・ω・`)


祭祀場の次は塔へ。

塔1ではデーモン「愚か者の偶像」の前で青サインを発見したので召喚。
バトルアックスを装備していたので接近戦型かと思ったのですが、
デーモン戦では魔法を使っていたのでハイブリッド型だった模様。

またろーが完全接近戦型なので、
相性は良いかもと思っていたのですが途中で消滅 Σ(゜д゜lll)ええ!?


またもや途中で独りになる展開でしたが、
前回の反省から今回はある程度覚悟していたのと、
このデーモンはそれほど苦手ではなかったこともあって、
特に危なくなることもなく撃破に成功。

塔2は黒ファンの侵入もなかった代わりに、
青サインもなかったので強ボス「マンイーター」相手に1人で挑み、
草を盛大にモシャモシャしながらチクチク削ってなんとか勝利。

塔3では青サインで青ファン召喚するも、
デーモン前の黒タコさんの衝撃波で青ファンさんが消滅 Σ (・ω・`;)

そして、また1人でデーモン戦か・・・と、
目の前のことに対する集中力を欠いていたら、
自分も2人目の黒タコさんに殺されてしまい、
デーモンとして黒ファン召喚された人には、
待ち損にさせてしまいました orz 反省してます

気合を入れなおした2回目は、
黒召喚された人がすぐに帰ってしまったので戻ってやり直し。

次に黒召喚された人は魔法剣士っぽいスタイルでしたが、
結構ラグがある環境の人のようで、
遠距離からの魔法がかなり大げさに避けないと、
かわしているハズなのにダメージを貰ってしまう (´・ω・`)


一進一退の勝負で、お互い決め手をかいていたのですが、
またろーが途中で唐突に武器を切り替えて、
一発狙いからコンビネーション狙いに変えたことで、
上手く連撃を入れることに成功。押し切ることが出来ました (`・ω・)=3

まぁ、正直言うと、感覚的には、
相手の人は手加減してくれていた可能性も無きにあらずですw


いずれにしても、塔も制覇できたため、
最後に谷に残った谷に向かいます。

実際にはまだ城の3と4も残っているのですが、
残りのトロフィーが「聖者(奇跡)」と「戦士(ユニーク武器)」で、
「戦士」は坑道2と祭祀場2のデモンズソウルで材料が揃っており、
城3と4のデモンズソウルは奇跡の習得には使えないので、
「聖者」に必要なのは谷3のデモンズソウルだけとなります。

谷は個人的に苦手なステージ(主に精神的に)なこともあり、
谷1では巨大腐敗人、谷2では包丁を持ったNPC黒ファンに、
それぞれ1回ずつ殺されて生身を失いましたが、
それ以外には特にミスなくそれぞれのデーモンの撃破に成功。


いよいよ谷3へ (・ω・´;) 思ったより長い道程だった

聖女アストラエアとその騎士であるガル・ヴィンランド。
アストラエアを守るために道を塞ぐガル・ヴィンランドを、
一周目のガルで散々練習したパリィで撃破し、
アストラエアの自害を見届けて目的のデモンズソウルをGET。


トロフィー取得に必要な条件は全てクリアされたので、
まずは坑道1にいる鍛冶屋のエドに一周目で手に入れていなかった、
「北のレガリア」と「探すものの大剣」を作ってもらい、
「戦士のトロフィー」をGET (σ・∀・)σ

さらに、祭祀場2で救出した聖者ウルベインに、
各種デモンズソウルを渡して奇跡を教えてもらい、
「聖者のトロフィー」もGET (σ・∀・)σ

これによりゴールド5種、シルバー5種、ブロンズ27種、
計37種のトロフィーが全て揃ったので、
最後のプラチナ・トロフィー「強きソウルのトロフィー」もGETとなり、
取得100%、トロフィーコンプリートとなりました (*゜∀゜)=3


これで心置きなくDARK SOULSを始めることが出来ますw

【サカつく7】 イベントラッシュ・・・/3年目

2011-09-22 11:56:08 | ゲーム[サカつく]
昨日の台風は凄かったですね (・ω・`;) 日本、厄年か?

ちなみに、またろーは昨日電車がとまってしまって、
仕事が終わっても会社で2時間位待機させられはしたものの、
乗った電車では運よく最初から座ることができて、
押し厨司状態の被害は最小限にすることができ、
これで明日はいよいよDARK SOULSの発売日と (*´д`*)ハァハァ していたのですが、
どうやら昨日の台風は思いもかけない方向からまたろーにも爪痕を残していったようで、
DARK SOULSの出荷作業が台風の影響で遅れているとかいないとか Σ(゜Д゜;)


またろーは5/19にAmazonで予約しているのですが、
今日もずっと出荷準備中のままなので今日は届かないのかな orz


・・・三連休でガッツリ遊べなくなったら泣けるわぁ (´;ω;`) Amazonめ


と、いつも通り愚痴ったところで、本日はサカつく3年目突入回です。


■3年目/シーズン開始

3年目の公約は「アフリカチャレンジ杯優勝」で、
解雇条件が「サポーター300人減少」ということになります (・∀・)


正直なところ、今回の公約は達成できそうかではなく、
解除条件にならなくて済みそうなのはどれかで選んでます。

公約の内容はランダム(?)で選出されたリストの中から選ぶのですが、
J1優勝、アジアチャレンジ杯優勝(ACCとは別)、ACC優勝とか
もう優勝がノルマ的な状況なのでどれ選んでも大して変わりませんw

ただ、公約とセットになっている解雇条件は、
J1優勝/赤字、アジアチャレンジ杯優勝/コアサポ100人減少、
ACC優勝/赤字というラインナップ (((( ;゜Д゜)))

クラブハウスの拡張や施設の設置を考えているため、
赤字はもしかしたらなってしまう可能性もあるので選択できず、
コアサポは公約達成によって増減したハズなので、
もし優勝できなければ該当してしまう可能性が否定できない・・・


それに比べて「サポーター300人減少」に関しては、
一般サポーターはホームでの試合に勝てば増えるので、
まぁホームでかなり負けが込まなければ大丈夫かなという判断です。


公約が決まったところで次は年間のプロモーションプランの選択ですが、
もちろんサポーター獲得(大規模:費用3億円) (・∀・) 2年目と同じ


■3年目/1月

まずはスケジュールを決め (´-ω-`)

2年目の終盤から主力選手の疲労が目立っているので、
思い切って長めにオフを設定することにして、
1月はフレンドリーマッチをのみ行うことにしました。


その後、コーチから起用法に関する不満の報告を受けつつ、
ユース入団選手を確認するとMFに本田拓也を発見 ∑(゜∀゜)

現実では、昨年、日本代表に選ばれており、
今季は清水から鹿島に移籍したものの、
怪我の影響もあってかなかなか活躍はできてませんが、
青山を除いて山田(直)、柏木、柴崎と攻撃的な選手が多い、
またろーレッズのセントラルには悪くないかも。


以上、月初めにやるべきことを片付けた後はお待ちかねの戦力補強タイムです。

3年目での補強ポイントはレンタル移籍に活かせる、
GK菅野、DF相馬、MF宇佐美の代役 (`・ω・´)

宇佐美が抜ける左SHは現実のレッズと同じくFW原口にお任せ。
原口が抜けたFWもイグノ、マゾーラ、久保で十分回せると計算。

逆に、左SB相馬とGK菅野は控えすらいない状況なので、
ここに選手を取ることにして早速選手の物色を開始。

左SBの選手は右SBが攻撃的な高橋であることを考えると、
守備力もあるバランス型で、しかも相馬がレンタルから戻ってきたらサブになるため、
他のポジションもこなせるのが理想ということで、
戦術ポリシーのマッチに問題はあるものの、
日本代表で、守備のユーティリティであるDF森脇に関して、
広島に獲得を申し入れ、無事に獲得成功 (*`・ω・)b


実は、GKも広島の西川がいいかなと思ったんですが、
あんまり他のJチームから主力級をバンバン抜くのもアレですし、
さらにGKの場合は菅野が帰ってきたら、
まず出場機会がなくなることになるので別の選手を探すことに。

そんなスポットGKとしてまたろーが目をつけたのが、
アルアイン(UAE)に所属するハッタブ・イッズッディーン(26歳)。

プレイスタイルこそ守備的GKのLV1ですが、
戦術ポリシーもマッチしていて能力もそこそこ高く、
スポットでも活躍してくれるハズということで、
早速獲得交渉を申し入れて無事に獲得 (*゜∀゜)=3

またろーはこれまでのサカつくプレイ経験において、
中東出身の選手を獲得したことは一度もなかったため、
ハッタブ君がその第一号ということになりましたw


 【獲得選手】
 DF 森脇 良太   26歳 1年 3,500万円/18,000万円(広島)
 GK ハッタブ(省略) 26歳 4年 4,000万円/29,000万円(アルアイン)


これで戦力的な問題はなくなりましたが、
最後に初年度にユースに入団したMF細田君をトップ昇格(480万円)。

ユース入団後もメキメキと成長して、
「世界に通用」と高く素質を評価されているものの、
ポジションが左SHでチームの主力である宇佐美とかぶるため、
残念ながら移籍目的の昇格です (´-ω-`) 育てて売る

特別練習で柏木と柴崎をともにトップ下→セントラルMFに正式にコンバートさせ、
残りの1枠で特別調整を行って主力の蓄積疲労を解消。

中旬には原口の秘蔵っ子期間が終了して「ムードメーカー」の特徴をGET (・∀・) イイネ

次の秘蔵っ子には前回特徴を獲得できなかった
MF高橋でリベンジを狙います(期間:4週間、費用:1,500万円)。


最後にフレンドリーマッチの結果は以下の通り。

 【1月の試合結果】
 フレンドリーマッチ≫
  ギョ:○ 東京:○ 京都:○ 磐田:○


■3年目/2月

主力組の疲労とキャンプ終了後のレンタル移籍出発を考慮して、
コンディションに関する負荷の少なく、
かつ覚醒ポイントが多い沖縄でキャンプを実施(費用:4,000万円)。

キャンプでは広島と練習試合を行い、
ギョーザーレ栃木、セレッソとのフレンドリーマッチを経て、
最後に名古屋とのスーバー杯というスケジュール ( `・ω・´)


秘書の片瀬さんから代表選出の報告があり、
FW原口、MF山田(直)、DF岡本の3人がU-23日本代表に選ばれるも、
MF高橋は残念ながら落選とのこと (´・ω・`)ショボーン

高橋がかなりショックを受けているとのことだったので、
面談して声をかけようとしたところ、通常ならば専用の選択肢がでてくる「大丈夫か?」場面でも、
どうやら秘蔵っ子中だと面接で自動的に回復パターンになる模様。


さらに、昨年に引き続いてDF岩政の面倒見イベントが発動。
ユース上がりの18歳細田がチーム最年長31歳の岩政に対し、
「なぁ、岩政・・・」と呼び捨てで相談する様は実にシュールですが、
そのおかげで同じくポリシーにややズレがあったDF森脇も、
チームのポリシーにマッチするレベルまで変化してくれたので、
このイベントは非常に助かります (´∀`*) 岩政さん素敵です


この後も2月はイベントラッシュ。

以前にも事務所にきたことがあるドーハFCのクラブオーナー、
カリーム氏が再度来訪してFWイグノにオイルマネーオファー Σ(´Д` )

 獲得オファー≫
 FW イ グノ ドーハ(UAE)  143,500万円

移籍金143,500万円・・・(・ω・`;) ゴクリ


今季は原口を二列目で起用する計画であり、
イグノにはFWの軸を務めてもらうつもりだったので一瞬迷いもしましたが、
クラブハウスLV2の建築費用とほぼ同額のこのオファーは、
正直いって凄く魅力的だったので承諾することに。

うん、ガンバが現実世界でやってるのは、
きっとこういうことなんだろう (´-ω-`) 一端を理解した

まぁ、レッズとの違いは次に連れてくる助っ人も、
チームにフィットする確率が非常に高いってことだよね。


・・・と、いけないいけない。
危うく脱線しかかってしまった (;´Д`)=3


そんな訳で、大金と引き換えにストライカーを放出し、
移籍金の他にも、支払済みだった年俸から、
11,375万円(4,000×3年分‐日割?)も払い戻されたので、
代わりのFWを獲得しても良かったのですが、
まだFWにはマゾーラと久保もいることだし、
とりあえずこのメンバーで進めてみて、
もしヤバいようなら夏ぐらいに補強することにして、
まずはクラブハウスLV2を建築することに。

クラブハウスLV2は費用として150,000万円かかるので、
監督スキル「ゼネコン関係者と知己」を獲得し、
135,000万円にコストダウンを図ります (σ・∀・)σ

 獲得スキル≫
 ・ゼネコン関係者と知己 ※施設などの設置費用が10%引き


ラストは山田(直)の秘蔵っ子期間が終了報告。
残念ながら連続での特徴獲得はなりませんでした orz

次の秘蔵っ子はMF柏木(期間:4週間、費用:2,000万円)。
柏木は最初から特徴を4つ持っているのですが、
1つ枠が空いているのが気になって仕方ないですw


キャンプから帰ったら恒例のシーズン前の契約延長タイム。

もっと絞ろうと思えば絞れると思いますが、
個人タイトル+中堅以上のメンバーに関しては、
不満がでるのも面倒なので結構増額してます (ノ∀`)

ちなみに、コレをまとめている時点でようやく、
森脇の契約を延長するのを忘れたことに気がつきました orz

シーズン開幕後の延長だとかなり増額になってしまいますが、
仕方がないので1年分だけ我慢します (´Д⊂グスン

ということで、3年目に望むメンバーと契約状況です。

 【またろーレッズのメンバー(18人)】
 GK 菅野 孝憲   28歳 4年 7,500万円←1年 1,500万円
 GK ハッタブ(省略) 26歳 4年 4,000万円
 DF スピラノビッチ 24歳 3年 2,500万円
 DF 松田 直樹   26歳 4年 10,000万円←2年 4,500万円
 DF 相馬 直樹   26歳 4年 15,000万円←2年 8,500万円
 DF 岩政 大樹   31歳 4年 5,000万円←2年 6.500万円
 DF 森脇 良太   26歳 1年 3,500万円
 DF 岡本 拓也   20歳 3年  500万円
 MF 柏木 陽介   25歳 4年 6,500万円←2年 5,850万円
 MF 山田 直輝   22歳 3年 2,400万円
 MF 高橋 峻希   22歳 3年  850万円
 MF 清武 弘嗣   23歳 3年 2,100万円
 MF 宇佐美 貴史  20歳 3年 2,100万円
 MF 青山 隼    25歳 4年 1,000万円←1年  840万円
 MF 柴崎 岳    20歳 3年  700万円
 FW マゾーラ    23歳 3年 2,400万円
 FW 原口 元気   21歳 3年 2,100万円
 FW 久保 竜彦   20歳 3年  850万円

 【想定スタメン/4-4-2:ややカウンター型】

      マゾーラ   久保

  原口              清武

      柏木     山田(直)

  森脇              高橋

      スピラ    松田[CAP]

          ハッタブ

  控え: 細田 柴崎 青山 岡本 岩政


契約更改も終了したら予定通りGK菅野、DF相馬、MF宇佐美の3人を修行に出します。

 指定レンタル移籍≫
 GK 菅野  ケルト(SCO)   1年  9,500万円 レギュラー予想
 DF 相馬  サンパウロ(BRA) 1年 16,000万円 試合出場確率は半々
 MF 宇佐美 サンパウロ(BRA) 1年 16,000万円 試合出場確率は半々


人事面も一段落し、残りの資金もクリアになったので、
この機会にスタジアムにも設備投資をすることに。

現在の観客動員を考えると増築する必要はまだないので、
満足度UPと、集客効果のある施設を設置しました (・∀・)

 【設置施設】
 クラブハウス:LV2(3年目)≫
 ・第1練習場(芝)      ※デフォルト:基礎練習効果UP、怪我発生率DOWN
 ・ダンベルルーム     ※デフォルト:パワー系練習効果UP
 ・プール         ※スタミナ系練習効果UP(2年目)
 ・医務室         ※デフォルト:怪我の回復期間短縮
 ・リラクゼーションルーム ※疲労回復効果UP(1年目)

 スタジアム:中型陸上競技場≫
 ・売店          ※デフォルト
 ・グッズショップ     ※デフォルト
 ・公園          ※デフォルト
 ・リクライニングシート  ※満足度UP:中(3年目)
 ・アスレチック広場    ※集客度UP:中、収益率:小(3年目)
 ・コインパーキング    ※新規観客層の開拓効果(2年目)


また、月の後半には唐突にジローラモが登場し、
イタリアのコネクションで手伝えるかも・・・といいつつ、
秘書の片瀬嬢にちょっかい出して去って行きました Σ(゜д゜lll)


最後に、2月の試合結果ですが、
スーパー杯は2年目に引き続き名古屋に敗北 orz

両チームチャンスを作りながらもスコアレスでPKにもつれこみ、
最後またろーレッズが外して敗れるという結末でした (´・ω・`)

 【2月の試合結果】
 キャンプ練習試合≫
  広島:○
 フレンドリーマッチ≫
  ギョ:○ セレッソ:○
 スーパー杯≫
  名古屋:●(PK7-8)


P.S.

15時頃にまたAmazonを確認したら発送済みになってました (・∀・)

今日、江東区の配送センターから発送されたということは、
これからウチの近くまで輸送→ウチに配達となるハズなので、
早くても届くのは明日の午後という感じですかね。

以前にもサカつく6のときに発売日に届かなかったことがあったし、
個人的には1日程度の遅れなら問題ないかな。

今回は3連休なので金曜日に届けばまだ土日2日はプレイできるしね。

まぁ、朝に確認したときは予定日が9/23-9/25となっていたので、
何カ月も前に予約して24とか25になってしまうと、
3連休中にあまり遊べなくなってしまうので厳しいところでした (・ω・`;)

連休はデモンズ三昧(第3回)・・・

2011-09-21 14:41:50 | ゲーム[フロム]
まさかの第3回に突入した週末のデモンズリハビリの続きです。


残すステージは城4のみになっていたため、
月曜日はやり残しのイベントを一気に消化することに ( ゜Д゜)y-~~

まずは城4を結晶トカゲ狩りのついでに、
デーモン前まで攻略してしまいます。


最黒化の影響か、城4の開始直後のNPC黒ファン祭りにて、
塔の騎士の黒ファンに1回削り殺されるもその後は順調に進み、
オストラヴァから鍵を貰ってから一旦城1へ。


城1で赤目先生のところの霊廟を貰った鍵で開け、
対デーモン用の決戦兵器「デモンブランド」をGET。

ついでに、古き王ドランも屠ってアイテムGETしようと思ったら、
最黒化でのドランの一撃が凶悪で、
HPが低くなっていることもあって一撃でYOU DIED Σ(´Д` )

その後、何度かチャレンジし、手を変え品を変えで、
6度目の挑戦でやっとドラン撃破に成功して、
「古き王シリーズ」と「戦い続ける者の指輪」をGET (;´Д`)=3


つづいて、城1でミラルダさんの黒ファンと戦い、
ドランよりも楽なことに安堵しつつ勝利。
「ギロチンアクス」をGET (σ・∀・)σ

そのまま城3へ向かって原生タソを苛め、
色のないデモンズソウルもGETして城の傾向イベントを完了。


次は、祭祀場1でサツキに妖刀「誠」をプレゼント。
試し斬りとか言って切りかかってくるのでサックリ返り討ち (´∀`*)
落とすのはプレゼントした妖刀「誠」なので旨みなし・・・


儚い瞳の石が30個以上たまっていたので、
祭祀場2で生身化→投身自殺を繰り返してエリア傾向を最黒化し、
祭祀場1へ戻って、今度はサツキの黒ファンと対決。

大盾だと刀をはじけるので楽で良いなとか思いながら、
問題なく撃破して刀「柄無し」をGET (σ・∀・)σ

後はショートカットを利用しつつ、
祭祀場2へいって原生タンから色のないデモンズソウルをGETし、
祭祀場での傾向イベントも完了 (´-ω-`) 結構大変


つづいて、最白状態の塔2へいって牢の鍵を入手し、
塔1へ戻って辺境卿ライデルのソウルを解放。
お礼として「鈍い窮鼠の指輪」のGET。

最白だとそこの瓦礫が撤去されているので、
「三角帽子」などのアイテムを回収しつつ、
もう一箇所同じ鍵でいけるようになる場所があるので、
「秘匿者シリーズ」などをGET。


これで白イベントは完了なので、
塔2で儚い瞳の石+投身自殺によりエリア傾向を最黒化して、
塔1にて先ほど解放したばかりのライデルさんの黒ファントムと対決。

この人は攻撃力は高いものの、遠距離攻撃がなく、
直線的に突っ込んでくるので意外と簡単に撃破が可能。
お宝として「燐光のポール」をGET (σ・∀・)σ


その後は塔2へもどって原生タソを可愛がり、
またまた色のないデモンズソウルをGET (・∀・) 今回は外れなし
これで塔での傾向イベントも完了。


最後に残ったのは土曜日諦めたセレン姉さんのいる腐れ谷 (・ω・`;)

念のためにもう一回ガチで勝負してみるもやっぱり勝てず、
次はそこに行き着く前に巨大腐敗人の黒ファンに殴り殺されたため、
プライドを捨てて「ソウルの名残作戦」を決行。

ソウルの名残をなげてそちらにむかったところに、
背後から致命の一撃をいれて離脱、
またソウルの名残を投げて致命の一撃という情けない作戦ですが、
ちょっとまたろーの腕では勝てないっぽいので仕方ない (´・ω・`)

黒ファンの本能に訴える作戦により、
無事に撃破することに成功し「ブラインド」をGET (σ・∀・)σ


谷の原生タソはセレン姉さんと同じ谷2にいるので、
そのまま嬲りにいって色のないデモンズソウルをGETし、
これで谷の傾向イベントも全て完了 (*゜∀゜)=3 やっと終わった


傾向イベントが全て完了したので、
いよいよオーラスである城4にチャレンジ ( `・ω・´)


ただ、既に時間が月曜日の23時過ぎだったためか、
青サインがなかなか見当たらず、でてきたのに召喚をかけても、
「既に他のプレイヤーに召喚されています」が連発 orz


でも、せっかくなので最後は協力プレイで締めたいなぁと、
ウロウロしていたら黒ファンの侵入が Σ(゜д゜lll)


侵入されてしまったものは仕方がないので応戦することに。
相手は「公使の帽子」をかぶり、なにやら長い剣を抱えたスタイル。

攻撃を当ててみたところ、ダメージは普通にはいる感じなので、
これはいけるか?と思った瞬間、
相手の攻撃をくらったら吹っ飛ばされました・・・


そして、倒れたところに「酸の雲」。


なるほど、あの長剣は「ストームルーラー」か (´・ω・`)

この武器はとあるステージにおいて、
遠距離の攻撃方法をもたないキャラが空を飛ぶ敵を落とすために、
振れば空を切り裂くという設定のいわゆるイベント装備なのですが、
他のステージで使っても吹き飛ばし効果はあるらしくて、
それをつかって相手を転ばせておいて、
そこに装備を破壊する「酸の雲」を撒き散らす戦法で、
たしか「ルーラー酸」という名前だったと思います。


以前またろーがプレイしていたときには、
装備破壊を使う人は嫌われ者扱いされていて、
実際にあまり使う人は見なかったのですが、
今回リハビリを始めてから出会った黒ファンは、
結構使う人が多い印象です (´-ω-`) 時代の流れか

別にルール違反だとは思いませんが、
装備を壊されてしまった場合、
武器は砥石で復活させることができるものの、
防具は復活させることができず、
所持重量の制限のために替えを持ちあるている人も少ないので、
黒ファンを撃退してもその後の攻略に支障をきたすんですよね。

さらに、良い装備になればなるほど修理費用も高くなっていく訳で、
やられる方には基本的に嫌がらせでしかありません (;´Д`)=3


とりあえずなんかムカムカしてきたので、
絶対に負けてなるものかと必死に応戦するも、
危なくなると雑魚敵がいるところまでそそくさと逃げてしまい、
回復してまた戻ってきてはルーラー酸を繰り返すという流れ。

相手のHPは回復できますが、
こちらの装備の耐久度は回復できない訳ですから、
長期戦はコチラが不利なのは分かっているのですが、
赤目先生と黒ファンを同時に相手にする腕が、
またろーにはないのが悲しい現実 (´;ω;`)


こうなったら装備を壊されるのは仕方ないと諦める代わりに、
とにかく死なないで青ファンのサインが出てくるまで待ち、
青ファンに協力してもらってでも必ず倒してやると決意。


その後、上手いこと近くに青サインが出たのですかさず召喚。
今回は上手く召喚できたようなのでホッとしつつ、
青ファンが出てくるまでの時間でさらにもう1個サインが出たので、
2人目の青ファンも召喚に成功 ∑(゜∀゜)

1人目は審判者の盾と曲剣をつかう剣士タイプの人で、
2人目は黄衣の頭冠を頭に巻いて魔法を使う魔法使いな模様。

2人ともすぐに状況を理解してくれたらしく、
挨拶はすっとばして黒ファンとの戦闘を開始し、
黒ファンは流石に不利だと思ったのか、
すぐに赤目先生の元へ逃走するも、
今度はまたろー側も1人ではなく3人なので、
逃がすまじと追いかけていき、
赤目先生ともども黒ファンを撃退 ヽ(゜∀゜)ノ ヤホーイ


武器を除いた装備は見事に壊されてしまいましたが、
これでやっと一息付けたので改めて2人に一礼をしてから、
3人体制でデーモンまでの道のりを進み、
エイエイオーをしてオーラント戦へ ( `・ω・´) いくぜ


オーラント戦ではまたろーが調子に乗って、
シャイニングフィンガーを喰らって1つレベルを下げられるも、
あとは危なげなく勝利 (*゜∀゜)=3 満足


無事に一周目を終了することができました (・∀・)

ただ、最初の予定では一周で終わりにする予定だったのですが、
実は今回のリハビリ中にまだ取っていなかったトロフィーの中で、
「遮光を究めた者のトロフィー」を獲得することができ、
「戦士のトロフィー」(全ユニーク武器?)と、
「聖者のトロフィー」(全奇跡の取得)、
「強きソウルのトロフィー」(他の全トロフィーの取得)という
3つだったのでこの際揃えてしまおうかなと思ってます。

戦士のトロフィーについては今回脳筋だったので、
勇士のデモンズソウルを「一度きりの復活」で使った以外は、
デモンズソウルは全て武器強化(ユニーク武器化)していますし、
傾向イベント+ドランイベントもクリアしていて、
NPCがもっているユニーク武器も入手してますから、
あとは二周目で祭祀場2をクリアすればとれるハズですし、
聖者のトロフィーも二週目で手に入る、
勇士のデモンズソウル以外を奇跡取得に使えばとれるハズ。

そして、上記2つのトロフィーが揃うことにより、
強きソウルのトロフィーも自動で気に取得できるハズなので、
それでトロフィーコンプリートになると思います ( `・ω・)b