急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

なかなか減らない・・・(´・ω・`)

2014-08-14 22:41:01 | 日々
スポーツジムに通いだしてもうすぐ1ヵ月になりますが、
なかなか体重が減りません (´・ω・`) ショボーン

まぁ、またろーの場合、契約してるのが、
サラリーマン向けの平日夜限定コースのため、
土日と週一の施設メンテ日は行かないので、
実際にいって泳いでるのが週に3~4日、
水中ウォーキングと泳ぐのを合わせて1時間、
1日平均にすると30分位ですからね。。。


やっぱりこれだと厳しいのかなぁ (´-ω-`) う~ん


一応、1時間の間はできるだけ動くのをやめないように、
泳いで疲れたら、すぐにウォーキングレーンに移って、
25m×4の100mをウォーキングしながら息を整えて、
また泳ぐという感じで気をつけてはいるんですが。。。


とはいえ、体重はあまり減っていないものの、
泳げる距離については順調に伸びてきます (・∀・)

初日はいきなりだったこともあって、
250m泳いだだけで気持ちが悪くなってしまいましたが、
現在は600m泳いでもまだ余裕がある感じです。

休憩代わりのウォーキングの間隔も、
ちょっと前まで50m毎に歩いていたのが、
今は100m毎になってますしね。

ただ、これには多少からくりがあって、
以前はほぼクロール、たまに平泳ぎだったのが、
最近は7割クロール、1.5割平泳ぎor背泳ぎになっていて、
平泳ぎと背泳ぎが増えた分、
運動強度が減っていることも影響してると思います (ノ∀`)

しかし、平泳ぎをしても、キックの際、
ひざの内側が痛むこともなくなってきましたし、
力を抜いて体が浮く間隔も大分戻ってきているので、
このまま続けていれば1時間中に、
合計で1km泳げるようになるんじゃないかと思ってます。


それと、今度はアクアビクスにも挑戦してみる予定。
以前にもちょっと気になってると書きましたが、
どうやら無料で参加できるみたいなので、
やってみようと思ってます (・∀・) 30分間

あと、初級のスイミングレッスンも受けてみようかな。
どうも1回で長い距離を泳げないのは、
腕の使い方や息継ぎが正しく出来てないんじゃないかと思うので。

と、まぁ、始めるまで時間がかかったものの、
始めてみたら今のところ楽しみながら運動できているので、
体重については長い目で見ながら、
しばらくはこんな感じで頑張ってみようと思ってます (`・ω・´)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてち)
2014-08-16 20:58:17
こんばんは~^^

今週もお疲れ様でした
1か月もスポーツジムに通っても
なかなか体重減らないとは、
厳しいですね
もうちょっと早く体重減ってくれたらいいのに
でも、泳ぐ距離は順調に増えているみたいなので
いい感じですね

来週は、体重減っていますように^^
返信する
Unknown (ヨーグモス)
2014-08-17 20:06:50
またろーさん こんばんは~

お盆休みも 終わりが近づいてますね…
サザエさん症候群にさいなまれている事でしょう orz

スポーツジム 順調に頑張っているようでなによりです!
ま、まぁ 体重の件は 体調の変化には最低3ヶ月はかかるとも言いますから
まずは、筋肉をつけて 体の基礎代謝を上げる事に留意して
体重減少は その後からついてくるのだと思います

急激に体重を減らすと リバウンドも必須らしいので
0.5~1kg/1ヵ月 程度の長い目プランを実践しましょう!!

泳げる距離が延びてゆけば
有酸素運動の効果で カロリー燃焼効率が上がってきますよ~

返信する

コメントを投稿