急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【DARK SOULS2】行き着いた先は・・・

2014-03-31 02:50:20 | ゲーム[フロム]
現実の進行具合とブログの差がひらく一方で、
本当に完走できるのかかなり不安になってます。
・・・主に記憶力的な問題で (´・ω・`) 最近は覚えてられない


まぁ、とりあえずドンドン書いていくしかないので、
早速本題である『DARK SOULS2』の続きにいきます (・∀・)

前回は【忘却の牢】が突破できずに修行目的で方向転換を図った結果、
【ハイデ大火塔】と【青聖堂】をクリアしたというところまでだったので、
今回は【ハイデ大火塔】の先【隠れ港】からになります (`・ω・´)


【ハイデ大火塔】を抜けて洞窟のような道を進んでいくと、
篝火があり、さらにその先は港になっています。

まずは入口付近からどんなエリアか観察。

遠目からは建物と上へと上がる階段が見え、
見通しの利きにくい屋内戦と、
高低差を利用した頭上からの攻撃が容易に想定できて、
ちょっと先に進むのが嫌いなりました(苦笑)

とはいえ、進んでみないことには始まらないので、
とりあえず建物の方へと進んでいくと、
やっぱり頭上から瓶を投げつけられました Σ(゜Д゜;)

一瞬、『火炎瓶か!?』と思ったのですが、
特にそんな様子もなく一安心と思ったのも束の間、
横から飛んできた火矢を盾受けしたら、
なんか爆発したんですけど (´;ω;`) 酷いよ

若干パニックになりながらお建物の中に逃げ込むと、
若干強めの亡者兵士が複数人でお出迎え。

何とか退けて2階へ上がると、
今度は曲刀っぽい武器を両手に持った剣士が登場。
慌てず盾受けして体勢を崩したところを仕留めます。


うん。ココの敵はなんとかなるな (・∀・) 良かった


・・・と思ったの束の間、ちょっと進んだ壊れた家屋から、
異形のゴリラのみたいな敵が登場し、
いつも通り盾受けしつつ様子見しようとしたらいきなり出血Σ(゜д゜lll)

出血すると動きが鈍くなるらしく、
なんとか撃退したもののエストが心許ない状況に。
仕方ないので、一旦篝火まで戻って再挑戦。

今度は慎重に進め、上へとあがっていくと十字路発見。
真正面には二刀流剣士が仁王立ち、
左右の道はそれぞれ建物へ入っていくルート。

とりあえず左へ進むと、建物内部の階段で上へあがり、
先ほど仁王立ちしていた剣士の横に出る模様。

これが先へ進むルートかなと思ったので、
一旦戻って右のルートへ行ってみることに。


・・・扉を開けたら二刀流剣士がたむろってました orz

建物に近づくと屋上から矢が飛んでくるので、
建物の中に逃げ込んだんですが、
中には二刀流剣士が3体で待ち構えており、
連撃を立て続けにくらってYOU DIED (´・ω・`)

誘い出すにも上の弓兵が邪魔だったので、
このルートは一旦保留して、
今度は左ルートから上へあがってみることに。

二刀流剣士数体と犬を各個撃破して進むと、
屋上の弓兵を狙える位置にでますが、
まだ道が先に続いているようだったので先へ進むと、
例のゴリラの化け物が複数襲来 Σ(゜Д゜;)

一体ならともかく複数体を、
しかも細い足場ではブンブン丸を捌くことができず、
再びYOU DIEDで篝火まで強制送還 orz

この後、2回挑戦するも突破できなかったので、
先に屋上の弓兵を片付けて、
再び先ほどの二刀流剣士の休憩所(?)へ。

誘い出そうとして仲良く反応されたのは想定外でしたが、
なんとか撃退に成功して上の階へ上がると、
鉄格子っぽい扉があるも開かず (´・ω・`) ショートカットかな?

しかし、帰り道、ダンジョンに仕掛けられたギミックである、
ファロスの仕掛けを発見したので、
手持ちのファロス石をセットすると、
灯篭みたいなのに火が灯ってエリア全体が明るくなりました。

個人的にはお宝を期待していたのでガッカリしたのですが、
先へ進んでみるとゴリラがいなくなっている!?
どうやらあのゴリラは光に弱い模様 ∑(゜∀゜)


敵のいなくなった道を悠々と進んでいきます。
すると、今度は壁が大きくずれた1件の建物があり、
そこに例のゴリラが逃げ込んでいるのを発見。


・・・アレ?建物に集まっちゃってるってことは、
探索するにはコレをなんとかしなくちゃならんのか (・ω・`;)

さっきまで2匹相手に死んでいたのに、
見えるだけで3匹のゴリラがいる建物内に突っ込むのは無謀なので、
火炎壺とクロスボウでチクチクと時間をかけて始末。

この後、さらに3体でてきましたが、危なくなったら外に逃げて、
チクチク地道に削っていきなんとかすべて倒すことに成功。

2階にはNPCガヴァランがおり、
不要品の買取りをしてくれるみたいでしたが、
こまめにアイテムボックスに移しているため、
手持ちで引き取ってもらえるアイテムがなく断念。

毒消しの苔玉を売っていたので、
今後のためにいくつか購入しておきます。


ココから先は特に新しい敵が出てくる訳でもなく、
各所に待ち受ける二刀流剣士を慎重に排除しながら進み、
高台に設置された鐘を鳴らすと、
沖に留まっていた船が港に入ってきたので、
次の目的地を船に定めてさらに先へ。

ああ、そうそう。途中、YOU DIEDで強制送還された際、
一旦【マデューラ】に戻って買い物してきたら、
なぜか【忘却の牢】で会ったNPCミラのルカティエルと再会 ∑(゜∀゜)

人との会話で人心地ついた後は、
再び先へ進んでショートカットを開通させ、
港へ降りて桟橋ではNPC晦冥のカリオンを発見するも、
脳筋には興味がないのか相手にしてもらえず。。。

道中でサインを発見、召喚したルカティエルを従えて、
船に乗り込み、甲板から船室へと向かうとボス戦開始。

【隠れ港】のボスは「流罪の執行者」。
刀二刀流と棍棒二刀流の敵二体が背中合わせにくっついた形状で、
見た目は強そうだったんですが、
攻撃は刀か、棍棒のどちらかしか振ってこないので、
いつも通りNPC白ファンに囮になってもらい、
横腹に張り付く形で斬りまくって無事に撃破することができました (・∀・)


ボス撃破後、羅針盤を調べると船が出港 Σ(゜Д゜;)チョッ!?

大量のソウルを抱えて慌てるまたろーを乗せ、
出港した船が到着したのは・・・


・・・

・・・

【忘却の牢】でした (´・ω・`) 戻ってきちゃった

ただ、「呪縛者」を倒した後、
烏に放り出されたのとはまた違う場所でしたね。

明かりもなく、牢屋の並ぶ不気味なエリアを先へ進んでいくと、
敵よりも先に篝火を発見することができて一安心 (;´Д`)=3

ただ、森と海、どちらも終着点が【忘却の牢】と判明し、
コレは攻略に本腰を入れざるを得ないなと思ったところで、
今回も大分長くなったので次回へ続きます。


現在のステータス≫
 レベル  75 (+63)
 生命力  20 (+13)
 持久力  20 (+14)
 体力   15 (+9)
 記憶力  10 (+5)
 筋力   27 (+12)
 技量   11 (+0)
 適応力  05 (+0)
 理力   08 (+3)
 信仰   12 (+7)

 エスト瓶≫
 エスト瓶(+3) 6

 現在攻略中のエリア≫
 溜りの谷

やっぱりお前が犯人か・・・(´・ω・`)

2014-03-30 23:54:35 | 日々
DARK SOULSに没頭していたら、
またこんな時間になってしまった Σ(゜д゜lll)


・・・しかも、先週末も同じことしてるし orz


まぁ、現状、やりたくても週末しかプレイできないんだから、
多少時間を忘れて遊んじゃっても仕方ないよね? (ノ∀`)


という訳で、本当は『DARK SOULS2』の続きを、
日、月と連続でエントリーするつもりだったのですが、
今からそれをやると多分明日死ぬことになるので、
今日の分は簡単にもう少し軽い話題にしておきます。


さて、最近、またろーが悩ませられているのが、
唐突にネットワークが切断されてしまうという現象なんですけど、
コレやっぱり原因はPCみたいです (´・ω・`) もしくはOS

正直、ADSLのモデムの可能性もまだ0ではないものの、
以前のPCではほぼ発生したことがなかったですし、
ケーブルなどは以前から使っているもので変化なし、
なによりPCから外して、PS3だけつないでいる場合、
いくら繋いだままで放置しても問題ないんですよね。

で、PCにLANケーブルを差したまま放置しておくと、
やはりネットに繋がらなくなってしまうので、
PC(またはOS)がなにか余計なことをしているっぽい orz


・・・ただ、犯人はほぼ特定できたものの、
何が問題になっているかはまだ分からないんですよね。

とりあえず今は必要な時だけLANケーブルを差して、
使わないときは抜いておくという対応で、
ネットワークが切れることはなく運用できてるんですが、
やっぱり毎回差し直すのも面倒なので、
なんとか原因を追究して改善したいと思ってます (`・ω・´)


今度、プロバイダーのサポートに電話して、
思い当たることがないか聞いてみようかな (´-ω-`)

【レッズ2014】ザ・完敗・・・(´・ω・`)

2014-03-29 23:26:35 | サッカー
昨日は久々に学生時代の友人たちと会って、
お酒を飲んできました (・∀・) 楽しかった

ただ、今週もハードな一週間で睡眠時間が平均4時間、
朝7時に家を出て、夜24時前に家に帰る生活だったので、
今日は反動からかすごく眠くて、ダルくて、
なにもやる気の起きないそんな1日でしたね orz 貴重な休日が

とりあえず無事に納品することはできたので、
なにか問題が発生しない限り、
来週からは普通に帰ることができるハズ。。。


・・・

・・・

・・・できるよね? (´;ω;`)


まぁ、そんな感じで今日は閉まらない1日だった訳ですが、
今日の本題であるJリーグ第5節AWAYでの神戸戦も、
正直締まらない結果になってしまいました。

左サイドバックのDF相馬はレッズに在籍していたことがありますし、
今季は控えに回っていますが、GK徳重もレッズにいた選手、
そしてなにより今オフにレッズから完全移籍したDF峻希がスタメン、
しかもポジション的に元気とマッチアップする形になるということで、
非常に楽しみにしていたんですけどね (;´Д`)=3


試合は前半一進一退の攻防の展開で、
35分にDF槙野がドリブルもちあがり、
左に開いていた宇賀神に展開すると、
宇賀神が逆サイドへクロスを送り、
それを梅崎がボレーで合わせてレッズが先制に成功 ヽ(゜∀゜)ノ

しかし、レッズがリードして迎えた後半、
HOMEで負けられない神戸が積極的にでてくると、
レッズはその圧力を捌くことができず、
15分に自陣でFWペドロ・ジュニオールにボールを奪われ、
そのままゴールを決められてしまって1-1の同点に。。。

その後も神戸にペースを握られ続け、迎えた後半33分、
最終ライン付近で啓太がボールを奪われて、
またしてもFWペドロ・ジュニオールにやられてしまいます Σ(゜д゜lll)

ボールをつなぐチームが相手のプレスをいなせず、
自陣の危険なエリアでミスを繰り返して、
安い失点をしてしまっては勝てません。

まぁ、考えてみれば実は前半にも、
高い位置でペドロ・ジュニオールにボールを奪われ、
ヒヤリとするシーンはありましたから、
こうなるのも必然の展開だったのかもしれませんね (´-ω-`)

そして、こうなってしまうとレッズはもうバタバタで、
昨季の良くなかった終盤戦と同じく、
取り返そうと前ががりになったところを、
待ってましたとばかりに裏を突かれて、
FWマルキーニョスにダメ押し点を決められ万事休す。


結果、1-3とスコア通りの完敗 (´Д⊂
特に後半は完全に神戸にやりたいようにやられてしまいました。

ただ、神戸の助っ人トリオは確かに強烈でしたが、
同点と逆転の2失点はレッズのミスによる失点です。

いくら守備意識を持っていても、
最終ライン付近で安易なミスをしていては、
失点を減らすのは難しいですね。

レッズとしてはパスの捌き手である柏木が、
腰痛で欠場したことも大きかったのかもしれませんが、
特定の選手がいないと戦えないということでは、
主力固定で戦い続け、シーズン終盤に力尽きた昨季と、
結局同じ結果が待っているだけだと思います (・ω・`;)


ちなみに、チームが優勝を目指すというからには、
この5試合で勝点10が最初の試金石になると思っていたのですが、
レッズは2勝1分2敗の勝点7で到達できず。

まぁ、これはあくまで1つの目安ですし、
他チームも勝ったり負けたりという状況で、
まだ勝点で大きく離されている訳ではなく、
これからの巻き返しも十分可能ですが、
そのためにはもう一度足元を見つめ直すことが必要でしょう。

とりあえず次の試合は来週水曜日のナビスコ杯第2戦、
HOME埼スタで大宮とのさいたまダービーとなります。

気合を入れ直すにはもってこいの試合ですし、
今季はまだHOMEで勝てていないので、
この試合に勝つことで勢いをつけてほしいと思います (`・ω・´)

【レッズ2014】無観客試合・・・

2014-03-24 00:28:53 | サッカー
今日はJリーグ第4節が行われ、
レッズはHOME埼スタに清水を迎えての試合でしたが、
例の鳥栖戦での横断幕の1件により、
Jリーグより無観客試合の制裁を受けたため、
スタジアム内だけでなく周囲も含めての厳戒態勢と、
観客のいないガランとしたスタジアムという、
本当に異様な空間での試合となりました (´・ω・`)

またろーは家でポテチ片手に大人しくTV観戦。

正直、スタジアム周辺に出向く人も、
中にはいるんじゃないかと心配していたんですけど、
流石にそういうことをする人はいなかったようで、
その点に関してはホッとしましたね。


さて、まずはレッズのメンバーについてですが、
注目ポイントは前節交代後にカードをもらい、
退場してしまったDF森脇の代わりで、
予想では清水の190cm超えのツインタワーに対抗し、
高さのあるDF水輝を入れてくるのではないか?と言われていましたけど、
その右ストッパーにはボランチから阿部ちゃんがスライドし、
ボランチには啓太と柏木というコンビを組む布陣でした ∑(゜∀゜)


試合の序盤、やはりどこか普段と違う雰囲気だからか、
レッズはなかなかエンジンがかからない様子で、
その間に予想よりも積極的に出てきた清水に、
ペースを握られて押し込まれてしまいます。

まず左サイドからのクロスをFW長沢に合わせられますが、
オフサイドでゴールは認められず (;´Д`)=3 あぶね

レッズも反撃しますが、これまでと違い、
あまり連動した攻撃は見られず、
清水のDFを崩すことができません。

ただ、この日が誕生日だった宇賀神は調子が良さそうで、
内に外にと積極的にボールに絡んで、
シュートも放っていましたけど相変わらずゴールに飛ばない。。。

そうこうしているうちに、またも清水の反撃を食らい、
こちらは前線の長沢→ノヴァコヴィッチ→大前と、
流れるようにボールがつながって決定的なピンチを迎えますが、
GK西川がビックセーブで難を逃れます。

しかし、このプレイで与えたCK、
ショートコーナーで揺さぶりをかけられると、
逆サイドの六平がなぜかドフリーになっており、
慌てたレッズDFをあざ笑うかのように悠々と中に折り返されて、
最後は中央のFW長沢に押し込まれて清水が先制 Σ(゜д゜lll)

1点を失ったことで、レッズも完全に目が覚めたか、
ここから本格的に反撃を開始し、
すぐさま興梠のポストから原口が抜け出して、
GKと1vs1になるビックチャンスを迎えますが決められず orz

レッズは清水の長身FW2枚の対応に四苦八苦、
前半25分過ぎには吉田→ノヴァコヴィッチ→吉田とつながり、
フリーでシュートを打たれる危ないシーンを作られますが、
シュートが枠外で事なきを得ます ((( ;゜Д゜)))

レッズも再び興梠のポストから宇賀神へ展開し、
宇賀神が触ればゴールというライナー性のボールを中央へ送るも、
誰も合わせることができず得点につながりません。

時間の経過とともに、
徐々にレッズの攻撃にもリズムが出始めてきましたが、
結局前半は0-1で終了となりました。


後半、レッズは頭からMF梅崎に代えてDF永田、
右サイドのMF平川に代えて、生え抜きで、
リーグデビューとなる19歳のMF関根を投入。

永田がリベロに入り、那須が右、
阿部ちゃんがボランチに上がって啓太と組み、
柏木がシャドーに入る形に変更します。

布陣変更が功を奏したのか、
それとも清水側の気持ちがやや受けに回ったのか、
後半はほぼ一方的にレッズが攻め続ける展開に。

チャンスはあれどもゴールが遠いという展開の中、
レッズは後半19分に最後の交代カードでFW李を投入し、
1TOPに李、シャドーに興梠と柏木、
そして元気を左サイドに据えるという、
超攻撃的な布陣で勝負に出ます (・ω・´;) 神風アタック?

後半25分過ぎ、李→興梠の流れで興梠が抜け出し、
クロスを上げると、李が中央でつぶれ役となり、
背後から元気がフリーで狙うという、
決定的なチャンスが生まれますがシュートは枠をとられず (´Д⊂

右の関根、左の元気というレッズの両翼がサイドを制圧し始め、
ガンガンしかけてチャンスを作っていくようになります。

そして、迎えた後半31分、関根が粘って二人を振り切り、
中央へボールを送ると、李が粘ってこぼれたところを、
走りこんできた元気が豪快に蹴りこんでゴール!! ヽ(゜∀゜)ノ


・・・まぁ、VTRを見ると李が倒れざま、
相手DFを抱え込んでブロックしているように見えるので、
正直ファールじゃないかなと思いましたけど、
主審はファールを取らずに1-1の同点となります。

ここからはレッズが勝ち越しを狙って攻めまくりますが、
惜しいチャンスは作れどもやはりゴールが遠い。。。

途中、元気の突破を清水の吉田が止められず、
エリア内で完全に手で突き飛ばしたシーンがあり、
PKかと思ったんですけど審判にとってもらえませんでしたが、
これは同点ゴールの際の李のファールの帳尻合わせ、
そういう感じがしましたね (´-ω-`) ウーン

アディショナルタイムには清水にも、
六平が抜け出して西川と1vs1になるシーンがありましたが、
またも西川がビックセーブで得点を許さず、
結局試合は1-1の引き分けとなりました。


レッズ17本、清水6本というシュート数からもわかるように、
どちらがより攻め込んでいたかといえばレッズでしたし、
実際にチャンスの数もレッズの方が多かった気はしますが、
「より決定的なシーン」が多かったのは清水だった印象です。

この試合の前には阿部ちゃんが差別撲滅の宣誓を行うなど、
レッズの再スタートを飾る試合だっただけに、
レッズとしては是が非でも勝ちたい試合でしたけど、
宣誓され、その後も決定的なシーンを迎えながらもなんとか堪えて、
相手が守りに入った中で最終的に追いついて終われたというのは、
決して悲観する結果ではないと思います (・ω・´*)

今季はHOMEでの試合は1分1敗とまだ勝ちがありませんが、
次のHOMEゲームでは、サポーターも一緒になって、
チームの今期HOME初白星を精一杯後押しをしましょう (`・ω・´)

【DARK SOULS2】やっぱり手を出してしまった・・・

2014-03-23 12:54:33 | ゲーム[フロム]
totoBIG買いそびれた orz やってしまった

いつもはJ1が土曜日開催、J2が日曜開催、
これがJリーグの試合の基本パターンですが、
今週はJ1の試合が日曜日ということで、
そちらにばかり気を取られて日曜日でOKと思い込んでいたら、
J2が土曜日だったでござる。。。

そのため、今節対象のtotoの販売締め切りは、
当然のごとく昨日の昼までだった訳で、
見事に買いそびれてしまいました (´・ω・`) 残念

・・・まぁ、仕方ないので諦めるしかないですね。


話変わって、昨日の母の誕生日、
予定通りにはま寿司というお店に行ってきたんですけど、
100円回転寿司のお店だったんですね Σ(゜Д゜;)

個人的には100円回転寿司のお店には、
あまり良い思い出がなくて、
お祝いの食事としてもどうかと思ったんですが、
本人が一度入ってみたいというのであれば仕方なし。

個人的な感想としては値段相応 (´-ω-`)

悪いとも、美味しいとも思わなかったですが、
昨日は3人でお腹一杯食べても4,000円程度と、
食事代は普段の半額で済みましたから、
やはり価格麺はやはり大きな魅力なんだと思います。

特に子供が複数人いる家庭には嬉しいと思いますし、
人気があるのも理解できますね。

ただ、自分はここら辺で回転寿司を食べるなら、
やっぱり銚子丸が一番いいかなw

ちなみに、大分安く上がったこともあり、
急遽、晩御飯も自分持ちでラーメンを食べに行くことに。

母はどちらかというと、食事そのものよりも、
食事の準備や後片付けがなくなったことを喜んでいた気がしますが、
喜んでもらえたのであれば何でも良いです (ノ∀`)


さて、またしても前振りから長くなりましたが、
そろそろ本題に入りたいと思います。

今日も『DARK SOULS2』の続きです (・∀・)


【朽ちた巨人の森】の第2のボス「呪縛者」戦。
白ファンプレイで他のプレイヤーの戦いを見ていたら、
どうも戦闘エリアに配置されたバリスタを当てることで、
一気にボスの体力を削れる模様 ∑(゜∀゜)

・・・仕組みを理解するのに2回位死んでるんですけどね。
それもまぬけにも味方の撃ったバリスタに当たって。

最初、ボスと対峙していたら、
いきなりザシュッという音がして訳も分からずに一撃死。

2回目は仕組みは理解してたものの、
ボスを引き付ける+攻撃をかわすことに集中しすぎて、
バリスタの射線上に入ってしまい「YOU DIED」orz

まぁ、またろー自身も一度撃ってみたんですが、
見事にホストさんに当てて殺してしまった(最悪)ので、
それ以来一切手を触れないようにしています (´;ω;`)

それに、マルチプレイなら引付役と射手を分担できますが、
一人で戦うときは撃ってる暇なんかないしね。

それでも、何回か白ファンとして対戦しているうちに、
大分慣れた感じがしたので生き返ったのを機に再チャレンジ。

周囲をグルグル回ること10分以上という激闘の末、
見事に「呪縛者」倒すことに成功し、
「刃の指輪」と「呪縛者のソウル」をGET (`・ω・)b

その後、ボスエリアの先に進むと「鳥の巣」があり、
なにかはるか以前の記憶に既視感を感じていたら、
案の定、巨大な鳥に掴まれて空中遊泳へ強制連行 Σ(゜Д゜;)


放り出された先は新エリア【忘却の牢】。
幸い篝火がすぐそばにあったので転送で【マデューラ】に戻り、
しゃべる猫の「メルヴィアのロザベナ」から指輪を、
オドオドした「防具屋マフミュラン」から大鷲装備を、
そして森の中の篝火から移動してきたらしい
「行商人メレンティラ」から火炎壺と投げナイフを購入し、
ソウルを消費してから探索を開始していきます。


・・・

・・・

・・・なんか敵が一気に強くなってね? (・ω・`;)


犬や薙刀みたいのを持った大男は問題ありませんが、
バスタードソードっぽい長剣抱えたヤツと、
ドジっ子アピールの爆発男のダメージがヤバい。

こいつらワラワラと複数人で来るんで、
ある程度サックリ片づけられる攻撃力がないと、
囲まれてボコボコにされてしまいます

しかも、周りには火薬樽がそこかしこに転がっていて、
メイン武器の「炎のロングソード」をやたらと振り回ずと、
着火→大爆発という自滅コースになるし。。。


などといいつつ、塔でNPC「ミラのルカティエル」と話をし、
2個目の篝火近くで鍛冶屋っぽいのに独り言を言ってるだけで、
全然鍛冶を依頼できそうにない「熟練のマックダフ」を発見。

徐々に探索範囲を広げていったのですが、
どうにも剣士が大量にたむろしているエリアが突破できないので、
一旦出直すことにして【マデューラ】へ。

レベルアップ用のソウルを稼ぐために、
森で白ファンプレイをしようかと思いましたが、
そういえば前に地下水路みたいなのを発見し、
メッセージを見て引き返したことを思い出したので、
試しにそちらに行ってみることに。


地下水路は敵がいないのでサックリと抜けると、
そこは【ハイデ大火塔】という海原にたつ灯台のエリアでした。

とりあえず『敵の強さはいか程か?』ということで、
第一村人を探して先へ進むと・・・


なんかデカいのがいる!?Σ(゜д゜lll)

昔の記憶で、綺麗な城っぽいところに、
似たようなのがいた気がしつつ戦ってみることに。


・・・

・・・

・・・大したことないな (*゜∀゜)=3 デカいだけだ


どうやらこっちが次に進むべきエリアっぽい(?)

巨人騎士の攻撃をブロックすると少し弾かれるので、
細い足場から落ちてしまわないように、
できるだけ広い場所まで誘導しながら着実に倒して先へ。

途中、広間のような場所に巨人騎士が3体いて、
同時に反応した時には流石に逃げ出したものの、
引いては返すさざ波作戦(逃げ回って相手が帰る時に後ろから攻撃)で、
なんとか突破して進んでいくと白い霧を発見。

しかも、入口付近にNPC白サインを発見したので、
呼んで一緒に戦ってもらうことに (`・ω・´)

ボス「竜騎兵」はレベルが上がり過ぎだったのかもしれませんが、
ブンブン丸君だったので範囲の広い横なぎに気を付けつつ、
NPC白ファンを囮になってもらって背後に回り、
あとは『斬るべし!斬るべし!斬るべし!!』で楽勝でした。
「竜騎兵のソウル」をGET (`・ω・)b 3つ目のボスソウル

ボス戦後、塔を登ると篝火があり、
海に向かって祈る「リンデルトのリーシュ」さんとご対面。

殺伐とした世界に貴重な女性成分にウキウキしたのですが
どうもなにか胡散臭い感じの人でしたね (;´Д`)=3

まぁ、会話の中で本音がポロッと出てしまうあたり、
そんなに悪い人ではないのかなとも思うんですけど。


溜まったソウルを奇跡の購入で消費してから先へ進むと、
再び篝火があって【隠れ港】というエリアに入ったため、
一旦戻って【ハイデ大火塔】の残りを探索。

実は塔の上で篝火を見つけた時に、
エリアの入口付近にも篝火があるのに気が付いたんですよね。

これまでのエリアには必ず入口付近に篝火があったので、
多少の違和感は感じていたんですけど、
ボスまでの距離も短かったし、
なにより最初は敵の強さの方が気になっていたので、
つい忘れてしまっていました (ノ∀`)

なので、戻って篝火に火を灯し、
ついでにボスと反対側に続いている道を探索してしまうことに。

何体化の巨人騎士を倒して進み、
行き止まりにあったレバーを引くと、
もう一つの塔から橋が架かります。

早速行ってみると【青聖堂】という新エリア ∑(゜∀゜)

入口には白い霧がかかっていましたが、
まずは最初の篝火まで行って感触を確かめようとくぐったら・・・


いきなりボス戦でした orz


ちなみに、ココのボスは恐らくファンサービスですねw
前作「DARK SOULS」をプレイしている方ならば、
思わず声が出てしまうこと間違いなしだと思います。

なので、ココでは名前を書きません (・∀・)ニヤニヤ

まぁ、正直、ボスとしての強さは、
絶望感すら覚えた前作の時の方が遥かに上でしたが。。。

懐かしさを覚えながらも一度も死ぬことなく倒すことに成功し、
ソウルと指輪をGET (´-ω-`) 安らかに眠りたまえ


先に進むと篝火とNPC「青の騎士ガラインドーク」がおり、
ガラインドークさんから「青の守護者」に誘われたので、
誓約を結んで指輪をもらいました。

ちなみに、誓約の内容としては、
前作でいう「森の狩猟者」と「暗月の剣」が混ざった感じですね。

【青聖堂】はコレだけのようだったので、
一旦【マデューラ】に戻って買い物をしてソウルを消費し、
【隠れ港】の篝火で探索の準備をしたところで、
長くなってしまったので次回に続きます(・∀・)


 現在のステータス≫
 レベル  50 (+38)
 生命力  20 (+13)
 持久力  15 (+9)
 体力   12 (+6)
 記憶力  05 (+0)
 筋力   20 (+5)
 技量   11 (+0)
 適応力  05 (+0)
 理力   05 (+0)
 信仰   10 (+5)

 エスト瓶≫
 エスト瓶(+1) 6

 現在攻略中のエリア≫
 罪人の塔


敵から受けるダメージが大きくなってきて、
回復が心許なくなってきたので、
ついに魔法系に手をだしてしまいました orz

【DARK SOULS2】まだ序盤かな・・・

2014-03-22 13:29:30 | ゲーム[フロム]
来週、母の誕生日があるのですが、
最近は2日休みで出かけると疲れが抜けきらない気がするので、
3連休の今週末に前倒しでお祝いをすることにしました。


・・・といっても、ただの食事会なんですけど (ノ∀`)

「両親どちらかの誕生日に両親2人に食事をご馳走する」という、
よく分からないルールがいつの間にか成立しているため、
今回も自分が両親の食事代をもつことに。

まぁ、普段から世話になっている訳で、
たまに食事をご馳走する位構わないんですけど、
最近は本当に遠慮する気がなくなってきたみたいで、
そのうち高級店での食事とかになりそうなのが怖いですw

それで、いつもは銚子丸で回転寿司というのが定番なのですが、
今回は母が新聞のチラシを見て気になったらしく、
はま寿司というお店に行ってみたいということなので、
午後ちょっと遅めの昼食で行ってみようと思ってます。

初めていくお店なので悪くないと良いんですけどね。
せっかくご馳走するなら楽しんでもらいたいし (・∀・)



さて、誰得なまたろー家の事情を紹介したところで、
そろそろ今日の本題『DARK SOULS2』の続きです。

実は昨日の午後がっつりプレイしたおかげで、
結構進んじゃっていてどうしようかと思ってるんですが、
とりあえず覚えていられる範囲で、
徐々に追いかけていこうと思います (・ω・`;)


今回は【朽ちた巨人の森】にはいったところから。
序盤は小川が流れる森の小道という感じで、
徘徊する亡者兵士を切り伏せながら進みますが、
弓兵の索敵範囲がかなり広い印象で、
遠くから容赦なく矢を放ってきます。

個人的には『Demon's Souls』から『DARK SOULS』程、
強烈な違和感はなかったのですが、
今作も前作から若干操作感が変わっていること、
初期装備の盾のカット率が85%(?)で盾受けしても削られること、
前作では5回スタートだったエスト瓶の回復回数が最初1回のみで、
【マデューラ】で手に入るアイテムを使用し、
この世界のかぼたんこと「緑衣の巡礼」さんに強化してもらっても、
たった2回にしかならないこともあって、
ダメージを受けては逃げ帰るということの繰り返し。

しかも、最初は小川に落ちたらアウトかと思っていたため、
序盤にある【朽ちた巨人の森】の篝火に全く気が付かず、
わざわざ【マデューラ】の篝火まで戻ってたんですよね Σ(´Д` )

まぁ、おかげでジャンプで行ける宝箱とか、
見つけたりすることもあったんですけど。。。

そんなこんなで、篝火を拠点に攻略を再開。
小川周辺を突破し、梯子を登ったら上には敵がたむろしていて、
3人に囲まれたうえ、頭上から矢が飛んでくるとか、
今作も敵の嫌らしい配置は相変わらずですね(苦笑)

誘い出し作戦などを駆使しつつ突破すると、
木の根っこに前作のソラール+ジークマイヤーを2で割ったような、
NPCらしくキャラがいましたが話しかけることもできず、
襲ってくる訳でもないので華麗にスルーして先へ。

その後、森の中にある城塞(?)らしき建物にはいり、
細い通路を物陰からの奇襲にビクつきながら進んでいくと、
開けたところにでたところで第2の篝火を発見 (´Д⊂ 良かった

篝火付近には商人がいたので物色し、
【マデューラ】で締め出されていた鍛冶屋の仕事場の鍵と、
序盤の頼もしき味方である火炎壺をいくつか購入。


・・・しかし、火炎壺1個200ソウルってボッてないか?
たしか前作は1個50ソウルと、貧乏冒険者であっても、
非常にお求めやすい価格設定だったのに (´;ω;`)


ちなみに、この辺りから敵が雑兵から兵士っぽくなってきて、
武器も竿状武器などを使ってくるようになってきます。

なので、間合いや攻撃回数などを観察しつつ、
ダメージを受けては篝火に戻るということを繰り返しながら、
徐々に進んでいき、建物の屋上にでてホッと一息と思ったら、
上空を巨大な鳥が飛んでいき、
そこから明らかに強そうな騎士風の敵がダイブしてきて、
逃げることもできず立ち向かうもザ・瞬殺 Σ(゜д゜lll)強!?

幸い(?)1度きりのドッキリ企画だったようで、
気を取り直して探索を再開したのですが、
ちょっと攻撃力が心許なくなってきていたので、
今作では最初から使える篝火の転送を利用して【マデューラ】へ戻り、
鍛冶屋で武器を少し強化してもらいます。

結果、気持ち少し楽に倒せるようにはなったものの、
まだ火力不足を感じたので、決戦兵器である火炎壺購入のため、
雑魚狩りマラソンの決行を決意 (`・ω・´)


・・・したのも束の間、10回行くか行かないか位で、
雑魚敵がでなくなったんですけど???Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

どうも今作では一定回数繰り返し敵を倒すと、
その雑魚敵はもう出なくなる模様。

この仕組み、死にながらも繰り返しているうちに、
徐々に先に進めるようにってことなのかなと思うんだけど、
逆にソウルが手に入らなくなって、
詰んじゃう人がでてくるんじゃないか?
正直、危険な仕組みのような気がしますね (´-ω-`) はてさて


なので、仕方なく徐々にマラソン範囲を広げていたのですが、
結果として元来た道を含めてあちこち歩き回る中で、
他プレイヤーのメッセージで気付いていなかった場所に気が付き、
恐らく序盤の救済武器であろう「炎のロングソード」をGET ∑(゜∀゜)

ハンドアクス+3で悪戦苦闘していたまたろー大歓喜w

早速、火炎壺のために貯めていたはずのソウルを投げ打って、
鍛冶屋で強化してもらい、メイン武器に。



・・・ハハハ、敵がゴミのようだ ( ゜∀゜)アハハ


戦闘が一気に楽になったので、本格的に探索を再開。
先ほどの炎のロングソードを手に入れた時と同じように、
結構見落としもたくさんありそうなので、
意識しつつ念入りに探索していった結果、
「親切なペイト」氏から「白いサインろう石」、
「地図書きケイル」氏から「家屋の鍵」をGET。

特に白ファンプレイができる「白いサインろう石」は嬉しい。
仮に雑魚がいなくなって自分の世界でソウルが稼げなくなっても、
白ファンプレイすればソウルを獲得できますしね (・∀・)

もしかしたら雑魚がいなくなる仕組みは、
マルチプレイを推奨する意図もあるのかも。。。
オフ専の人は厳しいだろうけど ((( ;゜Д゜)))


その後は、特に詰まることなく順調に進み、
結晶トカゲを狩ったり、ショートカットを開通させたりしつつ、
エレベーターで降りた先に白い霧を発見。

先へ進むと最初のボスである「最後の巨人」が登場。



・・・したんですけど、正直あんまり強くなかったです (ノ∀`)

動きが鈍いので足元に入り込み、斬り続ける簡単なお仕事で、
時折する足踏みにさえ気を付けていれば問題ありません。
体力が減ってくると片腕をちぎって武器として使用してきますが、
攻撃方法は薙ぎ払いのままなので対応方法を変える必要もなし。

倒すと「兵の鍵」と「最後の巨人のソウル」をGET。


「兵の鍵」で城塞内の鍵のかかった扉が開けられるようになったので、
アイテムを回収してまわっていたら再び白い霧を発見 Σ(゜Д゜;)

地面に書かれた大量のサインの数からどうもボスっぽかったので、
一旦篝火まで戻ってソウルを消費してから挑戦。

すると、登場したのは「呪縛者」というボスで、
どうやら以前鳥からダイブしてきたのはコイツっぽい。

「炎のロングソード+4」を携えた俺を、
あの時と同じと思うなよ?と意気込んで挑んでみたのですが、
一撃が重い上に、堅くてなかなか体力を減らせない。

相手の攻撃はパターンが決まっているので、
避けるのはそれ程難しくなかったものの、
長丁場で集中力が持続できずに連撃を食らって「YOU DIED」orz

その後、レベルアップと防具強化、あとボス戦の練習もかねて、
白ファンプレイを繰り返していたというのが、
前回のエントリーの終わり頃の状況ですね。

大分長くなってしまったので次回に続きます (・∀・)


 現在のステータス≫
 レベル  40 (+28)
 生命力  20 (+13)
 持久力  12 (+6)
 体力   10 (+4)
 記憶力  05 (+0)
 筋力   20 (+5)
 技量   11 (+0)
 適応力  05 (+0)
 理力   05 (+0)
 信仰   05 (+0)

 エスト瓶≫
 エスト瓶 4

 現在攻略中のエリア≫
 忘却の牢

【レッズ2014】ナビスコ杯開幕・・・

2014-03-21 12:08:02 | サッカー
今週はヤバかった・・・終わらなさ過ぎて、
最後は涙目になりながら仕事してました(苦笑)

そのおかげで、なんとか一区切りはつけられて、
3連休はしっかり休めるようにはなったのですが、
朝7時にでて、夜12時帰り、平均睡眠時間4時間強という、
30過ぎのオッサンの体には過酷な一週間を過ごした結果、
体の芯に強烈な疲労感が残ってしまっているので、
せっかくの連休ですが、初日の今日は、
体力回復に専念することになりそうです (´・ω・`) 10時過ぎまで寝てました

まぁ、せっかくだし、午後はゆっくりと、
『DARK SOULS2』でも楽しもうと思います。


さて、今日の本題ですが、リーグ戦に続いて、
今週からナビスコ杯が開幕となりました (・∀・)

レッズは19日にグループリーグの初戦があり、
AWAYで昨年のナビスコ杯王者である柏レイソルと対戦。

昨年のナビスコ杯決勝と同じ組み合わせとなったこの試合、
またろーが今期の優勝候補だと考えている柏ですが、
なぜかリーグ戦ではなかなか勝てていない状況だけに、
昨年の決勝のリベンジもかねて勝っておきたいところだったのですが・・・


・・・(´;ω;`)


とりあえず今回は時間がなくて、倍速で確認しただけなので、
簡単にまとめておこうと思います。


レッズはこの試合、FW興梠、MF啓太、MF平川、DF那須と、
主力級の4選手を招集外としており、
代わりに1TOPにFW李、ボランチに柏木(シャドーには梅崎)、
右アウトサイドにMF関口、リベロはDF永田という布陣で臨みました。

試合は昨年と同じく柏がレッズに合わせて、
3バックを採用してミラーゲームとなり、
展開としてもレッズがボールを保持し、
柏はボールを奪ってから素早く強力な前線の力で攻めるという、
いつも通りの展開になります。

そして、前半17分、李のワンタッチでのポストプレイから、
宇賀神が抜け出してシュート、これはポストに弾かれますが、
跳ね返りを素早く反応していた梅崎が押し込んで、
レッズが先制に成功します ヽ(゜∀゜)ノ

李は興梠とはタイプの異なるプレイでしたが、
ワンタッチでのポストでリズムを作っていましたね。

その後、柏のMF高山に危ないシュートを打たれるも、
GK西川のセーブで難を逃れると、
レッズも右サイドから関口→梅崎→原口とつないで、
決定機を作りますが惜しくも得点にはならず。。。

このままリードして終わるかと思った前半でしたが、
43分ペナルティエリアに侵入したレアンドロを柏木が倒してしまい、
PKを田中(順)に決められて同点とされてしまいます。

こういう悪い時間での失点は昨季後半戦と同じ展開 (´・ω・`)


後半、レッズは関口にかえてDF水輝を投入、
森脇を右アウトサイドに出すことで、
柏の攻撃のポイントとなっていたレッズ右サイドをケアします。

サイドがうまく使えなくなった柏に対して、
レッズは攻勢に出ますが、元気のドリブルからのミドル、
槙野のFK、梅崎のシュートなど惜しいシーンはありますが、
追加点を奪うことができません。

攻めながら得点が取れずにいると、
最後に痛い目を見るのは良くある話で、
迎えた後半34分宇賀神が倒されるもファールをとってもらえず、
逆にその流れで相手に与えたCKから失点 Σ(゜д゜lll)

その後、レッズは追いつくべく猛攻を仕掛け、
一度は李がゴールネットを揺らしますが、
残念ながらオフサイドの判定でゴールは認められず orz 惜しかった

結局、最後まで柏のゴールを割ることができず、
1-2で敗戦となってしまいました。


この試合、個人的には両チームのストロングポイントが出て、
引き締まった悪くないゲームだったと思うのですが、
主審が下手糞すぎてぶち壊されてしまった印象です (;´Д`)=3

行っても仕方ないことですが、柏の2点目につながったCKは、
その前の宇賀神へのプレーがファールだと思いますし、
アディショナルタイムで槙野が退場させられたシーンも、
後ろから接触されているのは間違いない訳で、
PKにはならなくともシミュレーションでイエローはないと思います。

ただ、この主審、レッズを狙い撃ちにしていたというより、
単純に基準がブレブレで下手糞だっただけだと思います。
最後の方は完全にコントロールを失ってバタバタしていましたし。

今回レッズは起きた問題に対して罰を受けましたし、
選手達も間違ったプレイをすれば罰を受けます。

それに対して、審判はどうにも過剰に保護されている気がするので、
この際Jリーグには審判問題もしっかり改革して欲しいところです。

いずれにしても、この主審に関しては、
もう二度とレッズ戦にはかかわって欲しくないですね (-ω-`#)


最後に、ちょっと気になったのであえて書いておきますが、
前述の主審に対しては柏の選手達もかなりイライラしていたと思いますが、
試合を通してレッズの選手達の方が抗議する姿が目に付きました。

レッズの選手達は熱い気持ちで戦ってくれていると思いますが、
それが冷静さを失うことに繋がってはいけません。

またろー自身、気持ちのこもったプレーは大好きですけど、
「心は熱く、頭は冷静に」というのは基本ですから、
この点に関してはちょっと気を付けてほしいと思いますね。

反省すべき点はしっかりと反省し、気持ちを新たにして、
次の清水戦には素晴らしいパフォーマンスを発揮して、
勝利をつかんでほしいなと思います (`・ω・´) 頑張れ!!


P.S.

最後、投稿しようとしたらまたネットワークがおかしくなって、
自動保存されていた途中から書き直す羽目になってしまった。
もう本当勘弁してほしい (´Д⊂

【DARK SOULS2】こんな時間に・・・

2014-03-17 03:01:29 | ゲーム[フロム]
今日は土曜日からプレイを開始した、
DARK SOULS2について書こうと思っていたのですが・・・



気が付いたらこんな時間に Σ(゜д゜lll)

いや、アレですよ!?最近、仕事が忙しくて、
平日はプレイ出来そうもないんで、
週末やり溜めておこうかなと思ったのと、
今日は鉄腕DASHのスペシャルがあったせいなんですよ (´-ω-`)

とりあえずもう寝ないと明日からの一週間がヤバいので、
今回は簡単にメモ書き程度のまとめだけ。

発売間もないゲームなので、
できるだけ核心部分は書かないように気を付けようと思いますが、
気が付かずに書いてしまうこともあるかもしれないので、
ネタバレが気になる方はご注意ください。


さて、ゲーム開始後、いきなりムービーが流れ、
キャラメイクもしていないのに操作ができるようになったことに、
若干戸惑いつつ進んでいくと家があり、
その中にいるNPCに話しかけるとキャラメイクが始まります。

またろーは基本的にチキンですので、
初回から持たざる者とかいうアグレッシブな選択肢はなく、
スタンダードで戦士か、騎士か、魔術師というのが定番。

まぁ、最初はやっぱり武器主体かなということで、
初期装備でしっかりとした盾を持っていて、
ステータス的に拾った武器を使いやすそう戦士でスタート(・∀・)

贈り物は消耗品は後で手に入りそうなので、
なにか意味ありげなものをということで、
『なにかの化石』をチョイスしました。



まずはスタートエリアである【隙間の洞】の探索から。

先に進まずもと来た方に戻って、
なにかないかと物陰を見て回っていたら、
草で足場がなくなっているのに気付かずいきなり転落死 Σ(゜Д゜;)

その後、いかにもヤバそうな怪物にちょっかいを出し、
見事なまでに餌になってみたり・・・orz

その後、先に進んでチュートリアルエリアでも、
ジャンプがうまく決まらず何度か水没死したり、
梯子を滑り下りるつもりがいきなり手を放して転落死したりと、
自分でも今後が不安になる立ち上がり (ノ∀`)

それでも、一応、前作をあれだけ遊んでいたこともあり、
徐々に慣れるとあとは特に問題なくチュートリアルエリアは終了。


先に進むと【マデューラ】という小さい集落のような場所にでたので、
とりあえず探索をして篝火と今作のかぼたん(?)役の女性を発見。

その後、近くにいたお決まりの心折れた人に、
色々と話を聞いて情報収集を行います。
さらになんと心折れた人が誓約できる人だったので、
とりあえず誓約を結んでおきます(青教の誓約)

ちなみに、この他に集落にいたのは、
仕事場から締め出され中の鍛冶屋と愚痴っぽい防具屋、
それから誓約を管理してくれそうな猫がいました。

猫は最初気が付かず、家具を破壊していて攻撃しかけたため、
「攻撃に注意」のメッセージを書いておいたら何度か評価されたので、
他にも同じようなことを思った人がやっぱりいたらしいw

あと、覇者の石?とかいうのがあり、
こちらも誓約関連ぽかったのですが、
わざわざ警告メッセージが出たので誓約は結ばず、
トロフィーだけをいただきました (・∀・)


以上で、現状この場所に他にできることはなそうなので、
他のエリアに続いていそうなところを探索。

まずは【隙間の祠】から近い穴を抜けると、
月光剣っぽい大剣を持った戦士風のオッサンを発見するも、
その先は石化した女性が邪魔をしていて通行止め中。

次に、教会っぽい建物から地下へ入り、
水路を探索してみましたが、
どうも他プレイヤーのメッセージを読む限り、
次に進むのはコチラではなさそうな感じだったので、
引き返して別ルートを模索します。

一度、篝火に戻ってから再度道を探していると、
篝火の近くに新たな道を発見 ∑(゜∀゜) こんな近くに

進んでいくと「ここからが本番だ」のメッセージがあったので、
どうやらこっちで良いようだと判断して先へ。
すると、エリアが変わって【朽ちた巨人の森】に。


・・・といったところで、気が付いたら、
なんだか結構長くなってしまっているので、
今回はここまで (´・ω・`) 結局普通に書いてしまった

ちなみに、現在の状況を書いておくと、
【朽ちた巨人の森】で最初のボスを撃破していて、
2体目のボスとも1回戦いました (´Д⊂ やられたけど

あとは、白サイン石を手に入れたので、
合計10回位白ファンとしてプレイを楽しみました(・∀・)

その結果、予想以上にソウルが手に入ってしまったので、
序盤なのにLv30と結構レベルが上がっちゃってます。
なので、しばらくはもうレベル上げしないかも。。。

上げるとしても装備重量増やすぐらいかな。

最初のキャラはトロフィー取得の関係もあって、
最終的にバランス型になることが多いんですけど、
今回はいまのところ完全脳筋系ですね (´-ω-`)

 現在のステータス≫
 レベル  30 (+18)
 生命力  15 (+8)
 持久力  10 (+4)
 体力   07 (+1)
 記憶力  05 (+0)
 筋力   20 (+5)
 技量   11 (+0)
 適応力  05 (+0)
 理力   05 (+0)
 信仰   05 (+0)

 エスト瓶≫
 エスト瓶 4

装備については書いてしまうと、
手に入るものが分かってしまうと思うので、
しばらく自重しようと思います。

【レッズ2014】選手達の気持ちに応えよう・・・(`・ω・´)

2014-03-16 13:27:27 | サッカー
昨日は『DARK SOULS2』を初プレイしたこともあり、
どちらをネタにするか一瞬だけ考えましたが、
やっぱり昨日一番心が震えたのはコチラだったので、
Jリーグ第3節AWAYでの広島戦について、
先にエントリーしようと思います (`・ω・´)


前節、HOME開幕戦で鳥栖に敗れた上に、
サポーターによる横断幕事件のゴタゴタもあって、
選手達もやりにくい状況だったと思います。

そんな中で迎えたリーグ2連覇中の王者広島とのAWAYゲーム、
負ければ開幕ダッシュに完全失敗となり、
より難しい状況へと落ち入りかねない大事な試合でしたが、
選手達がピッチの上で見せてくれた戦う姿勢は、
見ているサポーターの心を震わせるに足るものでした (´Д⊂


現在のレッズと広島はどちらもミシャサッカーが原点であり、
戦い方はともに手に取るようにわかる両チーム、
フォーメーションも鏡写しのミラーゲームになります。

2年前の開幕戦ではまだレッズの戦術習熟度が低く、
完成度の差が如実に現れたりもしましたが、
ミシャ体制も3年目、成熟度に大きな差はなくなり、
戦い方の相性による有利不利というのも存在しない、
そうなれば選手個々の能力とコンディション、
集中力、そして勝つための意思といったものが、
勝敗を分ける大きな要因になってきますが、
昨日の試合でより勝ちに対して貪欲な意思を見せたのは、
レッズの選手達でした (*`・ω・)b

試合は前半からプレッシャーが早く、球際も激しい、
互いの良さを消し合うような展開でしたが、
広島が勢いのある若手のMF野津田が絡んでチャンスを作るも、
レッズがGK西川の冷静な対応で凌ぐと、
逆に42分、コーナーキックのこぼれ球から、
平川→柏木→平川という連携で右サイドを突破してクロス、
これを興梠が体をひねりながらの技ありヘッドでゴールに流し込み、
良い時間帯でレッズが先制に成功します ヽ(゜∀゜)ノ キター!!


後半、追いつきたい広島が攻勢にでますが、
西川を中心にレッズ守備陣も奮闘して得点を許しません。

しかし、西川の守備範囲は凄いですね (・ω・`;)

判断力とスキルともに高いレベルにあるからこそ、
自信を持って飛び出していけるんだと思いますが、
ああやって広い範囲をGKがカバーしてくれるのであれば、
DF陣も安心してラインを上げていけるのではないかなと思います。
流石に日本を代表するGKだなという印象です。

一方、レッズも広島が前掛かりになったことで、
空いたスペースを上手く使い、カウンターで応戦しますが、
惜しいところまではいくものの得点には至らず。

広島は完全に封殺されていたFW佐藤を下げて若手FW浅野を投入、
同時に前半チャンスに絡んだMF野津田もMF高萩と交代。
個人的には佐藤と高萩、野津田と浅野という組み合わせの方が、
怖い感じがするのですけどね (´-ω-`) ありがたいけど

レッズもFW李を投入して追加点を狙いますが、
李は良いプレーもチャンスもあるんですけど得点が決まらない。。。

恐らく昨年の興梠と同様に1本決まれば大分楽になると思うので、
早く1点目が決まることを期待したいところです。

そして、お互い得点のないまま迎えた後半アディショナルタイム、
カウンターから左サイドの元気がドリブルで内に切り込み、
見事な切り返しでDFを外してからの、
狙いすましたシュートでゴールを決めて勝負あり ヽ(゜∀゜)ノ ヨッシャー!!

レッズが2-0で連勝中の広島を破って反撃の狼煙をあげ、
試合後にはチーム全員とサポーターで喜びを分かち合いました。


この試合は選手達の「俺達が何とかするんだ」という気持ちが、
プレーから伝わってくるようで本当に頼もしかったですね。
元気がゴール後にサポーターへと駆け寄り、
何度も胸のエンブレムをたたいたシーンは感涙ものでしたし ( ;∀;)

この日のレッズゴール裏には旗も弾幕もありませんでしたが、
その分大きな声が響き渡っていたように思います。

元気が「横断幕やフラッグはなくても気持ちは十分に伝わっていました。」と、
コメントしてくれたように声だけでもサポートはできるはず。
今後も「チームのために、戦う選手達のために」ということを忘れずに、
精一杯できることでチームを後押ししていきましょう (`・ω・´)



・・・それにしても、交代してベンチに下がっているのに、
カードをもらって退場するというオチを持ってくるとは流石(?)森脇Σ(゜д゜lll)

今回は元気のゴール後の祝福に参加するのに、
ピッチを横切ってしまったことが原因のようですが、
不要なカードは後々チームを苦しめることになりかねませんから、
少し反省してもらいたいところです (;´Д`)

【レッズ2014】いい加減にしてほしい・・・(´・ω・`)

2014-03-15 13:42:42 | サッカー
作業内容的には簡単な案件だったはずなのに、
どこかで何かをこじらせてしまったようで、
仕事が炎上しかけています orz なんてこったい

しかも、心身ともに弱っているところに、
寒暖の差をまともにくらってまた風邪を引いちゃいました。

おかげで、『DARK SOULS2』も13日だったかには届いていましたが、
未だに封すらあげていなかったりします (´;ω;`)


さて、三十路過ぎのオッサンの泣き言はこれ位にして、
今日の本題なんですけど・・・元々は今日のJリーグの第3節、
AWAYでの広島戦について書く予定だったんですが、
やはりその前に触れない訳にはいかないだろうということで、
今回は弾幕問題について書こうと思います。


問題の発端となったのは前節埼スタで行われた鳥栖戦にて、
あるサポーターグループがコンコース向けに、
「Japanese Only(日本人以外お断り)」という弾幕を張ったことです。

クラブの公式発表によると、本人達の言い分としては、
外国人の観戦者が多くなることで、
応援の統制が取れなくなることを嫌ってのものであり、
差別的な意図はなかったとか言っているそうです。



・・・(;´Д`)=3 ハァ

正直、もう言葉もでないですよ。。。

「外国人だから」という理由で排除しようすることそれ自体、
『差別』以外の何物でもないという程度のことが、
なぜ分からないのか本当に理解できませんし、
それ以前に同じようにチケットを購入して観戦に来た人に対して、
「来るな」という権限をお前らが持っているのか?、
いつからそこはお前らの専有物になったんだ?と思います。

個人的には、こういう連中は問題があることを分かった上で、
自分たちが傍若無人に振る舞おうとクラブが強く出ないこと、
刑法上の犯罪ではないから刑事的な罰はなく、
たとえ問題になっても直接自分たちに大きな被害は及ばないことなどを、
十分考えてやっていると信じて疑っていないので、
本当にセコイ奴らだなと思いますね (´-ω-`)


ただ、今回は昨年の爆竹問題と異なり、
クラブ側の対応も非常にお粗末だったと言わざるをえません。

サポーターから通報を1度ならず受けながら、
即座に取り除くことができなかったのは、
確かに管理運営上の責任を問われても仕方ないと思います (・ω・`;)


今回の騒動の結果として、レッズはJリーグから、
第4節HOMEでの清水戦を無観客試合にするという、
非常に重い制裁処置を受けることになりました。

入るはずだった入場料や飲食代、関係各所への賠償など、
クラブとしての損害額を恐らく1億円を超えるのではないでしょうか。

さらに、当然ですが、チームはHOMEでの試合にもかかわらず、
多くのサポーターの後押しを受けることもできない訳で、
クラブとしてもチームとしても大きな痛手を負うことになります。

清水側にもクラブやや遠征を計画していたサポの人達にも、
とんでもない迷惑をかけてしまったし (´・ω・`)

個人的に今回のリーグからの重い処分に関しては、
他クラブへの見せしめとしての意味もあるとは思いますが、
こういった問題に対するリーグの姿勢を明らかにしたものであり、
もし今後もレッズが同じような問題を起こしてしまえば、
さらに重い処分が下されることもないとは言えませんから、
我々サポーターが常識をもった行動をすることはもちろん、
クラブもルールやその運用体制をしっかりと見直して、
きちんとした対応ができるようになって欲しいと思いますね。


最後に、今季の西川選手をはじめ、
レッズに移籍してきてくれる選手の多くは、
埼スタで多くの観客の声援を受けてプレーすることを、
魅力の1つとして挙げてくれています。

それに対して、サポーターが問題を起こして、
自らチームを後押しできない状況を作り上げるのは、
そういった選手たちに対する裏切り行為だと思いますから、
こういうことは二度とないようにしないといけません。

終わってしまったことを元に戻すことはできませんが、
同じ痛い思いをするのであれば、
これまでのように痛かったで終わりにするのではなく、
せめて次につながる形になって欲しいと思いますし、
しなければならないと思います。

レッズサポは当面、旗も弾幕も禁止になりますが、
第6節のHOME仙台戦では原点に戻って、
その分声でチームを後押ししましょう!! (`・ω・´)






・・・しかし、本当にもういい加減にしてほしいわ (-ω-`#)

上で書いたとおり、反省はしなければならないと思いますが、
これで反省するような連中なら最初からあんなことはしません。

問題のサポーターグループは出禁になるようですが、
反省もせずにシレっと元に戻っているようなことがないように、
難しいと思いますがしっかりチェックをしてほしいと思います。