急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【FF13-2】早速来たね・・・

2012-09-03 13:21:27 | ゲーム[FF]
またろーも先日ようやく迎えたエンディングで、
続編の存在をハッキリ感じたFF13-2でしたが、
公式で続編についての発表がきましたね ∑(゜∀゜)


タイミングがいいというかなんというか・・・

まぁ、それはさておき、続編のタイトルは、
『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13』で、
文字通りFF13のメインキャラクターの1人(というか主人公)であり、
FF13-2でも最強の助っ人(アタッカー)として猛威を振るった、
ライトニングを主人公としたストーリーの模様 (・∀・)

ちなみに、本作で「ライトニングシリーズの最終章」とのこと。

FF13、FF13-2とも個人的になかなか遊べた作品だっただけに、
FF13-2のエンディングにもやもや感のあったまたろーですが、
キチンと物語が完結してくれるという話であれば、
とりあえずは一安心(?)といったところですかねw


ただ、ちょっと心配なのはどうシリーズの3作品目ということで、
どういう変化がもたらされるかということ (´・ω・`)

FF13から13-2への改修は比較的上手くいっていたと思うので、
今回もFF13-2ででた問題点をしっかり改修しつつ、
多少アレンジをくわえていく形でいいと思うのですが・・・


変にいじりすぎて、FF10とFF10-2みたいに、
全く別のゲームとかになってたらどうしよう (((( ;゜Д゜)))

発表された内容を見ると結構いじってきそうで不安。。。


いずれにしても発売はPS3/Xboxで2013年を予定という話なので、
楽しみ半分と不安半分で続報を待つことになりそうです (・ω・`;)

【FF13-2】プレイ後の感想・・・

2012-08-31 23:07:40 | ゲーム[FF]
昨日エントリーしたとおり、FF13-2は本編トロフィーコンプ、
さらにDLCの追加エピソードもクリアしたので、
簡単ですがクリア後の感想など書いてみようと思います (・∀・)


前作であるFF13も個人的にそれなりに楽しめたものの、
世間的にはあまり評価が高くなかったこともあって、
FF13-2も敬遠されることが多かったのかと思いますが、
FF13-2はFF13から色々と改善されているので、
またろーとしては正統進化した良ゲーだったと思います (・ω・´*)

相変わらずムービー寄りのゲームであることは確かなので、
その辺は好き嫌いが分かれるところかと思いますけどw


本筋クリアまでの難易度は低くしてあった印象があったので、
終盤のボスやフラグメント集めの強敵、コロシアム以外にも、
もう少し作戦をいかせる敵がいても良かったかなとは思いますが、
それでも戦闘は相変わらず面白かったと思いますね。

作戦変更時の妙なポージングもなくなってテンポも良かったですし (ノ∀`)

あとは仲間の育成も初期の仲間が終盤まで使えたこともあり、
本編ではあまり必要性を感じませんでしたが、
本格的に育成をしてみるとアビリティ継承もあってなかなか奥が深く、
女神転生が好きなまたろー的には良かったです (`・ω・)b


逆に、気になったのはロードの長さ (´・ω・`)

今回は「ヒストリアクロス」から各MAPに何度でも出入りできるのですが、
そのときのロード時間が長いんですよね。

特にクリア後はフラグメント集め、仲間や育成アイテム集めなどで、
あっちこっち行ったり来たりするので、
その都度長いロードを挟むのは結構面倒でした (;´Д`)=3


ストーリーは・・・多分にご都合主義な点はありましたけど、
個人的には可もなく不可もなくという感じ。

エンディングに関してはシークレットも含めて、
もう少しなんとかならなかったの?と思わなくもありませんが、
続編のためにああいう感じにせざるを得なかったのかな? (・ω・`;)


ちなみに、本作におけるまたろーの総プレイ時間は約115時間でした。
本編がサクサクだったので予想外に長く遊んだ印象です ∑(゜∀゜)

たしかFF13もクリア後に全ミッションをこなしたりしていて、
確か全部で100時間近くプレイしていたと記憶しているので、
課金の追加エピソード部分を除いても同じ位ですから、
ボリューム的には十分だったかなと思います。

まぁ、またろーの場合は人にしつこく話を聞いたり、
MAP埋めやモンスターハントなどにも精を出していたので、
他の人よりも本編に時間がかかっていると思いますが、
プレイ時間の内訳はというと、本編が50時間程度、
そしてクリア後のフラグメント集めが25時間、
あとは仲間の育成計画を立てるのが合計5時間位で、
残りはひらすら仲間集めと育成アイテム集めでしたねw

今作では仲間間でアビリティの継承が可能なので、
有用なアビリティをもつモンスターは何度も仲間にする必要がありましたし、
さらに覚えるレベルまで育てるのに育成アイテムも都度大量に必要という・・・

その辺は流石に作業感満載ではありましたが、
こればかりはどのゲームでも同じですからね (´-ω-`) 仕方なし


最後に、エンディングでそんな気配がプンプンしていたので、
恐らく続編(FF13-3?)があると思うのですが、
ストーリーの補完を課金コンテンツでするのはやめような (´・ω・`) マジで

【FF13-2】トロフィーコンプリート(*`・ω・)v

2012-08-30 00:52:46 | ゲーム[FF]
FF13-2、トロフィーコンプリートしました (*`・ω・)v


・・・まぁ、実際にフラグメント160個を集め終わって、
プラチナトロフィーを獲得したのは一昨日だったりするんですけどね (ノ∀`)

本当はそれで終了にするつもりだったのですが、
なにかやり残しがないかなとチェックしたら、
スノウの追加エピソードは初回でスノウがクリスタル化したため、
スノウ、ヴァルファズル(時の審判)とも1回ずつしか戦ってない Σ(´Д`;)

特にヴァルファズルも仲間にできるようなので、
これはやっておかねば・・・ということで、
昨日はコロシアムでヴァルファズルと激闘を繰り広げてましたw


・・・ヴァルファズルは強かった (((( ;゜Д゜))) 適当にやっても全く勝てない

ヴァルファズルは倒すたびにレベルが上がっていくのですが、
中盤位から既にその強さはハッキリ言って本編だけでなく、
フラグメント集めにおける強敵系のいずれよりも強かったです (・ω・`;)

が、なんとか無事にクリスタル化に成功したので、
コレにてFF13-2は終了とする予定。


苦労して手に入れただけにヴァルファズルの育成には興味がありますが、
育成アイテムである魔法のクリスタル集めがもの凄くかったるいので、
多分やらないと思います (ノ∀`) 万能ならまだしも魔法はねぇ・・・

仲間の育成に関しては、最終的に主力となったDLCトリオ、
アタッカーの騎士版ライトニング(LV13)、ディフェンダーのスノウ(LV13)、
エンハンサーのサッズ(LV45)はアビリティまでかなり作りこみましたし、
他にもヒーラーの白チョコボ(LV99)、ブラスターの青チョコボ(LV99)、
サイトを見て作ってみた強力アタッカーのオメガ(LV99)に、
チョコボレース用の赤チョコボ(LV99)など十分堪能しましたからね (・∀・)


まぁ、本当はオメガのように無料でダウンロードできたなら、
無印ライトニング(ブラスター)や眼鏡が凛々しいナバート(ジャマー)も、
育ててみたかったんですけど (´・ω・`) 有料だからなぁ

またろー的にFF13-2は十分楽しめたので、
ストーリー補完性のある追加エピソードを購入してしまったたように、
チャージしたお金が余ってたら買っちゃったかもしれませんが、
残念ながらDARK SOULSのDLC(1200円で購入予定)と、
FF13-2の追加エピソード(3つで1600円だったかな?)を購入すると、
残りが200円なんですよね (ノ∀`) ライトニングもナバートも300円

【FF13-2】便利だけど遅すぎた・・・

2012-08-29 10:07:10 | ゲーム[FF]
本当はお盆の間に終わらせる予定だったのに、
クリア後に仲間育成とかはじめてみたら、
以外に面白くてなってしまって色々試していたFF13-2ですが、
なんとか8月中に全部終わらせることができそうです (・∀・)


FF13-2には160のフラグメント(イベントアイテム)が存在し、
別に全てをそろえる必要はないのですが、
集めていくとその収集数に応じて、
フラグメントスキルという便利機能が解放されていきます。

例えば、「ショップでアイテムを安く買えるようになる」、
「ショップでアイテムが高く売れるようになる」といったものや、
「モンスターが仲間になる確率が上がる」、
「エンカウント率を調整できるようになる」、
「レアモンスターの出現率が上がる」といったもので、
仲間集めやエネミーレポート埋め、育成アイテム集めなど、
特にクリア後の冒険で非常に役に立ってくれました (・ω・´*)

というか、エンカウント率の調整とレアモンスター出現率UPは、
明らかにクリア後のやりこみ用のスキルですしね。


ちなみに、個人的にクリア前で一番役に立ったのは、
「×ボタンでのジャンプ力と滞空時間がアップする」という、
『反重力ジャンプ』というスキルですね (*゜∀゜)=3

アイテムBOXをみると拾いに行かずにはいられないまたろーとしては、
収集に欠かせない『モーグリキャッチャー』と悩むところなのですが、
コレはあるとないとでは本編の最終決戦エリアの難易度が、
全くといっていい程変わります(ゲームをやった人には分かるはずw)


そんな訳で、フラグメントスキルというのは、
いずれも冒険の役に立つものばかりなのですが、
中にはタイミング的に活かしようのなかったものも・・・


それは『いつでもグロウエッグ』というフラグメントスキルで、
効果は「バトルで得られるCPが増加する」というもの (´・ω・`)

CPとは主人公(セラとノエル)を成長させるためのポイントなので、
効果としては非常に役立つハズものなのですが、
またろーの場合、手に入れたのが遅すぎたというか、
全ロールのレベルが99でカンストした後だったんですよね Σ(゜д゜lll)ガーン

したがって、今更CP稼ぎの効率が上がっても全く意味なし。
クリア前に手に入ってたら結構便利だったと思うんだけど・・・


取得タイミングが気になったので取得条件を調べてみたところ、
どうやら強敵討伐系のミッション攻略が含まれていたようで、
クリア前は仲間が貧弱だったこともありますが、
クリア後のフラグメント集めでも仲間を育成するまでは、
強敵討伐系を後回しにして確実なものから進めていたことが、
取得を遅らせる原因になってしまった模様です orz

クリアまでは仲間をあまり育成してなかった分、
主人公達が主力だったのでアイテム稼ぎがてら、
時間かけてCP稼ぎをやったりしたことを思うと、
ちょっと虚しい気持ちになったりもした夏の終わりの1日 (´;ω;`)

【FF13-2】スロット・・・(´・ω・`)

2012-08-25 11:34:09 | ゲーム[FF]
FF13-2のフラグメント集めもいよいよ終盤 (`・ω・´)

クリア前から寄り道しまくって集めていたので、
結構揃っている状態ではあったのですが、
クリア前は難しかった強敵を倒す系のものも、
レベル上限に達した主人公+育成したライトイングで、
思いのほかあっさりクリアできてしまいましたw


逆に、ここまでで一番苦労したのが、
「ラッキーコイン」というフラグメント (´・ω・`)

フラグメントのあるエリアについては、
元々エリア別の取得状況で確認できるようになっているため、
逸楽の宮殿ザナドゥ(カジノ)にあることは分かっていたものの、
残った1つに関しては条件が一切不明。

チョコボレースで全レース勝ってみても何も起きず、
ヒントもなくて前々分からなかったので、
仕方なくGoogle先生にお伺いをたてみたところ、
カジノにあるスロットでコインを稼ぐのが条件とのこと Σ(´Д` )

幸いカジノのコインはサッズの追加エピソードと、
チョコボレースの賞金で既に14,000位あったので、
それを元手にとりあえずやってみることにしたのですが・・・


・・・まったく当たらないんですけど? Σ(゜д゜lll)ガーン

またろーはリアルなパチンコやスロットはやらないのですが、
スロットとかやってる人はコレを狙って当てられるんだろうか?


・・・とても人間技とは思えない (((( ;゜Д゜)))


300回ぐらい挑戦したところで断念して、
Google先生に再度お伺いを立てることに (´Д⊂ 教えておくれ

すると、どうやらとにかく回すしかないため、
ボタン固定で放置しておくのが良いとあったので、
ちょっとズルっぽいけど、その方法を採用することに。

輪ゴムでL1ボタンを固定した上で放置し、
しばらく見ていたのですが30分経っても当たる気配なし・・・

仕方ないのでニコ動みたり、家計簿つけたりしながら、
横目でちょくちょく画面を確認というのを続けること2時間、
2,700回目でやっとラッキーコインをGETしました (・ω・`;) 長かった

その間、777が当たったのは10回あったのですが、
100枚掛け(※)では結局一度大当たりが出ませんでしたね orz
※通常は5枚で大当たりを引く度に10枚→100枚とUP。
 ただし、ある条件を満たしてしまうとまた5枚に戻る。

コインも13,500枚→5,000枚に減っちゃいましたけど、
コイン自体は増やそうと思えば増やすのは簡単だし、
とりあえず目的のものは手に入ったから良しとします。


・・・しかし、自動で放置してただけなのに、
なんだかすごく疲れたわ (;´Д`)=3 徒労感?

【FF13-2】育成失敗・・・

2012-08-24 19:44:32 | ゲーム[FF]
ライトニングがあまりに強いからか、
主人公二人(特にセラ)の攻撃力不足が気になったので、
ネットで調べてみたところ・・・


どうやら育成に失敗していた模様 (´・ω・`)ショボーン


モンスターだけでなく、主人公の育成についても、
結構適当だったからなぁ orz 自業自得か

一応、セラはブラスター(必殺技あり)にヒーラーとジャマーを、
ノエルはアタッカー(必殺技あり)、ディフェンダー、エンハンサーを、
それぞれ優先してレベル上げていたんですけど、
どうやらセラの魔法攻撃力、ノエルの物理攻撃力を高めるためには、
もっと考えてレベルを上げる必要があったらしい Σ(゜Д゜;)

結果として、ちゃんと特化させた場合と比べて、
セラは200、ノエルも150位は攻撃力が低いみたいです。

・・・

・・・

・・・

まぁ、どっちにしても主戦力はライトニングになるので、
それほど深刻な影響はないと思ってはいるんですが、
どうせなら主人公二人もきちんと育ててやればよかったなぁと、
ちょっと後悔もしてみたりしてます (;´Д`)=3 今更だけどね

【FF13-2】ライトニング強えぇ・・・

2012-08-23 18:45:30 | ゲーム[FF]
騎士版のライトニングを育ててみたら、
予想外・・・いやある意味予想通りではあるんですが、
飛びぬけた強さになりました ∑(゜∀゜) さすがライトさん!!

雑魚戦では戦闘開始と同時に敵に突っ込んでいき、
「エリアブラスト(範囲攻撃)」で敵を一掃してくれ、
物理耐性をもつ堅い敵相手の場合でも、
「鎧通し」でガリガリ相手のHPを削ってくれます (`・ω・)b


で、その結果、当然といえば当然なんですけど、
それまで使っていたモンスターは全く使わなくなりました (´;ω;`) スマン

これまでの主力アタッカーである金チョコボも、
「鎧通し」もちで、攻撃も早かったので強かったんですけど、
ちゃんと育てたライトニングと比べると素の攻撃力が大分違うのと、
アビリティによる強化分で段違いになるんですよね (;´Д`)=3


ちなみに、現在はスノウを育成中 (`・ω・´)

ディフェンダーもずっとバルバロイ使ってましたが、
最終決戦までにスノウを育てて使いたいなぁと思っています。

【FF13-2】地道な作業・・・

2012-08-22 22:33:53 | ゲーム[FF]
先日、FF13-2をとりあえずクリアした訳ですが、
課金テストで購入した追加エピソードも3つともクリア (`・ω・´)

その結果、ライトニング(騎士版)、スノウ、サッズを、
モンスターの変わりに召喚できるようになったので育成。

以前のエントリーでも少し書いたと思いますが、
アタッカー要員に関しては途中でベヒーモスから金チョコボにしたものの、
魔法攻撃要員のブラスターと引き付け要因のディフェンダーに関しては、
初期に手に入れたグレムリンとバルバロイで、
ラスボス撃破までいってしまいました (・ω・`;) いいのか?それで?

ちなみに、成長もグレムリンこそ魔法重視で育てたものの、
金チョコボとバルバロイに関しては結構適当で、
モンスター同士を掛け合わせるアビリティ継承も一切しなかったので、
今回ライトニングやスノウ、サッズを育てるに当たっては、
ちゃんと計画を立ててやってみることに ( ゜Д゜)y-~~


ただ、やってみて分かったんですが、
結構地道な作業なんですよね orz

当然、できるだけ使い勝手を良くしたいので、
強力アビリティを付けたくなる訳ですが、
そういうアビリティは取得するのに高レベル帯にする必要があり、
そのための成長用アイテムを集める必要が・・・(((( ;゜Д゜)))


まぁ、どうせトロフィーコンプを目指して、
モンスターレポート埋め作業をしようと思っていたので、
成長アイテムと合わせて地道に進行中 (´・ω・`)


とりあえずアビリティ継承の練習を兼ねて、
赤チョコボ(LV99)を育ててアビリティも追加してみたところ、
チョコボレースで無双状態になった(!)ため、
苦労した分だけ強くなるのは確かなので、
ちょっと面倒ではありますがもう少し頑張ってみようと思います。

【FF13-2】とりあえずクリア・・・

2012-08-16 11:23:30 | ゲーム[FF]
FF13-2、とりあえずクリアしました (・∀・)

まぁ、実は最終エリアまでは大分前に到達してたんですけど、
仕事が忙しくなったりで一回タイミングを逃したら、
モチベーションの回復に手間取ってしまったんですよね (ノ∀`)


とはいえ、10月にはDARK SOULSの追加コンテンツがくる訳で、
大神もまだ残っていることを考えれば、
FF13-2をクリアするのはお盆のこのタイミングしかないということで、
昨日気合を入れてゲームを再開 (`・ω・´)

最終エリアに出現するベヒーモス零式に勝つことができず、
途中2時間ぐらい現実逃避でフラグメント集めしてたりもしましたが、
なんとかラスボスを倒してクリアを迎えることができました。


・・・うん、ラスボスよりベヒーモス零式の方が強かったよ (´Д⊂


それはともかくあのエンディングはどうなんだろうか?

個人的には消化不良というか・・・なんというか・・・

細かいことは書かないでおこうと思いますが、
あまりスッキリした気分にはなれない内容でしたね (´・ω・`) ショボーン


全てがご都合でハッピーエンドというのもどうかなとは思うんですけど、
それなりに思い入れをもってプレイしてきた結果が、
あまりに報われない展開というのも厳しいものがありますよね orz


ただ、一度クリアしたことで「グランドクロス」というスキルを入手。

これはイベントボスなど倒せなかった敵が倒せるようになるらしく、
それによってエンディング分岐が発生するということなので、
きっとその中に真のエンディングが存在すると信じて、
もう少し頑張ってみようと思います (`・ω・´) 時間が欲しい


あと、はじめてPS3で課金コンテンツを購入しました (・∀・)

DARK SOULSの追加コンテンツは完全版の購入ではなく、
1200円のダウンロードコンテンツを考えていたので、
そのテストもかねてFF13-2の追加エピソードを購入。

またろーは個人的なポリシーとして、一部例外を除き、
ネット上でクレジットカードを使わないので、
コンビニでPSネットワークカードを購入してチャージ (σ・∀・)σ

手続きは思ったよりも簡単でしたし、
使いすぎることもないと思うのでイイと思いますね。

【FF13-2】そろそろ終盤?

2012-05-08 12:25:16 | ゲーム[FF]
連休中に進めていたFF13-2ですが、
ストーリー的にはそろそろ終盤かなという感じです (・ω・`;) 多分


今作はゲートと呼ばれるものを通って時を旅するストーリーになっており、
画面的には移動可能なゲート(年代・エリア別)を選択するヒストリアクロスという画面と、
選択されたゲートを通った先、キャラを動かして冒険する画面があるのですが、
そのヒストリアクロスが大分埋まってきていることからそろそろ終盤かな?と感じてます。

・・・ただ、正直、ストーリー的には今ひとつ盛り上がりに欠けているというか、
まだまだ謎も残っている気がするし、本当に終盤?という気もするんですけどね (ノ∀`)


ちなみに、現在は絶賛寄り道中 (・∀・)

FF13もそうでしたけど、本筋は進めようと思えば恐らくサクサク進められると思います。
ただ、これもFF13と同じで寄り道要素(コンプ系)が結構あるので、
ウロチョロしてるとそれなりに時間がかかります。

またろーは存在に気がつかなければ特に拘ることもないのですが、
今回はコンプ要素がMAP毎に「発見数/存在数」という感じで表示されているので、
つい探してみたくなっちゃうんですよねw


ゲーム全体やストーリーに関しての感想はクリア後にしようと思ってますが、
今作の売りの1つだった(と思う)モンスターを仲間にするシステムに関しては、
個人的に少し残念な感じですかね (´・ω・`)

キャラの方は自由にロール(役割:アタッカーとか、回復とか)を変えられますが、
モンスターは事前に決められている1種類のみなので、
見た目が格好良くても構成上使いにくいケースがあるんですよね。

実際、またろーが現在レギュラーとして最も使っているモンスターは、
最初の方で仲間にしたグレムリン(氷魔法系)ですし (´-ω-`) 変える必要を感じない

まぁ、低レベルなモンスター成長用のアイテムは結構余るので、
一応いろいろと成長させて見た感じだと、
大抵のモンスターは育てればそれなりに使えるようになりそうなので、
好みで使えってことで、それも間違いではないのと思うのですが・・・

流石に1属性(氷)しかないモンスターでずっと不便を感じないのはどうかなと (ノ∀`)

コンプ要素としてはこれまでのエネミーレポートでも十分ですし、
せっかく仲間として召喚して一緒に戦うという形式をとったのであれば、
もう少しエリアによって有効な属性をハッキリさせるとか、
モンスターを変更する必要がでるような工夫はあってもいいかなと思いますね (・ω・`;)