急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【DARK SOULS】新エリア探訪[2]・・・

2012-10-31 03:06:24 | ゲーム[フロム]
今週にはいってからはDLCエリアは一休みして、
DLCに入るためにストーリーを進めている人や、
完全版からの新規プレイヤーさんが増えることを見込んで、
「センの古城」や「アノール・ロンド」でサインをだし、
3rdキャラのくノ一(Lv50)で協力プレイを楽しんでます (・∀・)

予想通り結構召喚してもらえるんですが、
ただ若干残念なことに現在までのところでは、
新規プレイヤーは思ったほどいない印象ですね (´・ω・`) 2割位?

まぁ、とはいえ、新規さんと復帰組のどちらにしても、
一時期よりは確実にプレイヤーが増えていると思うので、
オンラインに活気があるのはやっぱり嬉しいんですけどね。


以下、ネタバレが含まれておりますのでご注意下さい。
※これまでのエントリーにもバンバン含んではいましたが、
 今回は発売直後ということで念のため (´・ω・`)




さて、DARK SOULSの新エリア探訪ですが、
前回は「ウーラシールの霊廟」に辿り着いたところまでだったので、
今回はその続きになります (`・ω・´)


霊廟に入ると中心らしき場所に篝火があったので、
まずは休憩しつつ注ぎ火をしておきます。

人心地ついたところで周囲を見回すと、
お地蔵さんのような石碑がたくさん立ち並んでいる中に、
一際目立つキノコを発見 Σ(゜Д゜;) 何アレ?

DARK SOULSでキノコといえば「黒い森の庭」などで、
恐るべき攻撃力を誇るパパキノコが思い出されますが、
どうやら今回のキノコには目はあっても手足はないようなので、
いきなり攻撃されることも無さそうだと近づいてみたところ、
『話しかける』のコマンドが (・∀・) やっぱり味方だったか

話してみると、エリザペス(笑)という名前のママキノコで、
ウーラシールの姫君である宵闇ちゃんの乳母とのこと。

主人公のことは宵闇ちゃんから聞いていたようで、
闇から現れた化物に宵闇ちゃんが連れ去れたこと、
英雄であるアルトリウスが留めに向かったことを教えてくれ、
もう一度宵闇ちゃんを助けて欲しいと頼まれたので、
ここは勿論格好よくYESと応えます (`・ω・´) 主人公ですから


そんな訳で、ミッションも与えられたことですし、
霊廟の先へ向かい「王家の森庭」という森のエリアにでたのですが・・・

その風景は本編の「黒い森の庭」の後半で、
【灰色の大狼シフ】と戦った広場に向かう辺りにそっくり ∑(゜∀゜)

人物とかもそうですが、こうしてなんらかの繋がりを感じると、
なぜだか妙に嬉しくてニヤリとしてしまいますよね。


・・・と、そんな感慨にふけっていたら早速敵が登場。
四又の鋤を構えた木人でスッコケながらアタックしてきますが、
ちゃんとガードしていれば特に問題なし。

さらに先に進んでいくと今度はデカイ斧をもった石の騎士が登場。
固い上に一撃が重く、しかも振り下ろし→跳ね上げ(地面ごと)と、
いやらしい技まで使ってくる難敵なのですが、
特にヤバいのは石の騎士は大抵2人の木人とセットになっており、
1匹ずつ釣り出そうとしても同時に向かってくるということ Σ(゜д゜lll)

なんとか倒したものの、いきなりアップアップの展開だったので、
何体か倒してみた上で一旦霊廟まで戻って装備を再検討 (-ω-`;) どうするか

テストの結果、幸いメイン武器のグレートクラブなら、
両手持ちのジャンプ攻撃か強攻撃で石の騎士も一撃でOKだと分かったので、
最悪相打ちを覚悟して鎧を堅いハベルシリーズに変更。

ジャンプ攻撃をミスって何度か攻撃を喰らったりしつつも、
石の騎士も楽に倒せるようになったので森の探索を再開。

すると、池で草に隠された宝箱を発見 ∑(゜∀゜) 本編でも宝箱あったよね

また、やはり本編と同じような場所で石の建造物を発見し、
石の騎士の装備(守護者シリーズ)の手甲をGET (・ω・´*) 今回はパーツごとか

で、この建造物、中になにやら意味ありげな穴がありまして、
その穴を覗いてみると下の方に床があるのが見えるんですね。
さらに足元には「この先、宝あり」のメッセージが (*゜∀゜)=3 おお!

いつもなら落下死しないかアイテムで確認するんですが、
DLCでハイテンションになっていたまたろーはそれを見て、
なんの疑いもなしに穴にダイブ!そして、結果は勿論YOU DIED orz


そんな心温まるイベントをこなしつつ、
本編では黒猫ファミリー、DLCでは木人がたむろする広場を抜けると、
森を前後半に分かつ石橋で黒い竜が飛来 Σ(´Д`;)なんか来た!!

どうやら顔見せだけで飛び去っていった竜を見送った後は、
石橋の先のエリアでも木人や石の騎士を駆逐しながら進み、
道中では守護者装備の兜・鎧・足甲、エリザベスの秘薬、ゴーの太矢に、
金の硬貨と勇者や騎士のソウルをいくつかGET。
あと、結晶トカゲも2匹ほど倒しましたね (*`・ω・)b

ちなみに、守護者の兜のあったところでは、
手前のデストラップにはまって強制送還されてます orz

そんなこんなで森をグルッと一周した結果、
本編で【白猫アルヴィナ】がいた辺りに再び石の建造物を発見。

中にはスイッチのある足場があり、起動すると足場が下へと移動。
そして、建造物から外へ出たまたろーが目にしたものとは・・・


といったところで、長くなったので次回へ続きます (・∀・)ニヤニヤ


 現在のステータス≫
 レベル  90 (+86)
 体力   35 (+23)
 記憶力  10 (+2)
 持久力  50 (+36)
 筋力   36 (+22)
 技量   10 (+1)
 耐久力  11 (+0)
 理力    8 (+0)
 信仰   12 (+2)

 現在の装備≫
 右手1:グレートクラブ+15
 右手2:混沌のハンドアクス+5
 左手1:草紋の盾+14
 左手2:ソルロンドのタリスマン
 頭 部:ハベルの兜
 胸 部:ハベルの鎧
 腕 部:ハベルの手甲
 脚 部:ハベルの足甲
 指輪1:ハベルの指輪
 指輪2:狼の指輪

 現在の魔法≫
 魔法1:回復(5)

【DARK SOULS】新エリア探訪[1]・・・

2012-10-30 02:06:54 | ゲーム[フロム]
DARK SOULSのDLC、楽しくて一気に進めすぎた結果、
週末で全ボスを倒してしまいました orz

・・・土曜とかは朝4時までやってましたしね。
もう少しゆっくり進めるべきだったかなぁとも思いますが、
まぁ現在は2ndキャラの魔女ッ娘で回っていますし、
周回コースだと印象も変わるでしょうから、
コレはコレで良しとしておきます (´・ω・`) どうせ我慢できんかったし


という訳で、本日から数回に分けて、
DLCで追加された新エリアについてエントリーしようと思います。

以下、ネタバレが含まれておりますのでご注意下さい。
※これまでのエントリーにもバンバン含んではいましたが、
 今回は発売直後ということで念のため (´・ω・`)




さて、前回エントリーで書いたとおり、
変化を求めて篝火を中心に既存エリアをまわった結果、
「公爵の書庫」の序盤に追加配置されていたクリスタルゴーレムから、
キーアイテムと思われる「割れたペンダント」を入手 (*`・ω・)b


その後、新エリアへ行く前に結晶洞穴にて潮干狩りをしてから、
新エリアの入口とおもわれる「狭間の森」の奥へ。

先に訪れた際には何もなかった場所にモヤがかかっており、
そこを調べると正体不明の手につかまれて中に引きずり込まれ、
気がついた先は「霊廟・裏庭」というエリア Σ(゜Д゜;) ココどこ?

目の前には篝火があり、回りは木の根に覆われているため、
パッとみた感じは「混沌の廃都イザリス」における、
『混沌の苗床』のところみたいな印象でしたね。

とりあえず篝火で休憩しつつ、注ぎ火を行ってから先へ (`・ω・´)


木の根で囲われた細い道を先へと進んでいくと白い光が登場。
まさかいきなりボスはないよな?とドキドキしながら光の中へ進むと・・・



やっぱりボスだった!? Σ(´Д`;)いきなりか


現れたのは『霊廟の聖獣』という名前のボスで、
白い獅子をベースに頭に山羊のような角をはやし、
体には翼、そしてサソリの尻尾を生やした姿をしています。
イメージとして近いのはマスティコアかな (・ω・`;) 大分キレイな感じだけど

そして、戦闘開始とともに『霊廟の聖獣』は気合の咆哮を轟かせると、
一気にこちらに向かって突進をしてきます。

この突進→角での連続攻撃は落ち着いて盾で防御したものの、
スタミナがガッツリもっていかれたので、
まずは一旦距離をとって相手を観察することに。。。


それで、その姿を見てまず思ったのは【尻尾切れそうだな】ということ (´-ω-`)

DARK SOULSでは本編の方でも『鐘のガーゴイル』、『飛竜ヘルカイト』、
『貪食ドラゴン』、『石の古竜』、『半竜プリシラ』、『白竜シース』、
さらに『百足のデーモン』と部分破壊(主に尻尾)で武器を落とす敵が多くいるため、
切れそうな尻尾のある敵を見ると条件反射的に、
【アレ武器になるじゃね?】と疑ってしまうんですよねw

そんな訳で、尻尾狙ってみるか!と気合を入れた瞬間、
ボスがサンダーボールを連射 Σ(゜д゜lll)ちょ!遠距離攻撃してくんのかよ!?

ガッツリとダメージをもらって焦ったところに、飛んで空中からの突進。
思いっきり偶然でしたがギリギリでなんとか避けられたので、
慌てて回復しつつ、チャンスとばかりに後ろにまわったところ・・・

今度は尻尾で強烈なビンタを喰らって再び大ダメージ orz 毒のオマケ付き

毒を回復しようにも悠長にアイテム欄を探す暇を与えてくれるはずもなく、
そっちに気をとられてHPの回復が遅れたところに、
溜め→翼での突風攻撃により盾をはじかれ、次の突進でYOU DIED (´・ω・`) oh...


篝火まで強制送還されたので、今度は毒回復のアイテムをセットして再戦。

・・・が、ボス戦の戦闘フィールドは池(沼?)なんですが、
相手のサンダーボールが着水すると少し残るらしく、
それに気がつかずに突っ込んでの爆死 (´Д⊂

その後も動きが早くて背後に回ることすら大変なのに、
回れても尻尾が上に上がっていて攻撃が当たらない上、
すぐにジャンプして体制を整えられてしまうという苦しい展開。。。

結局、最初は尻尾を切れずに倒してしまいました (;´Д`)=3 聖獣のソウルをGET


ボスを撃破後、協力プレイで尻尾切りの確認をできないかなと思い、
白サインを出してボス戦へ望み、今度は無事に切断に成功 ヽ(゜∀゜)ノ

空中からの突進時にちょっと尻尾が下がっている時間があり、
そこが狙い目ということが分かったので、
別のキャラではしっかり切ってやろうと思いつつ先へ進み、
次の拠点となる「ウーラシールの霊廟」に到達したところで、
今回はここまでにしておきます (・∀・) 続く


 現在のステータス≫
 レベル  90 (+86)
 体力   35 (+23)
 記憶力  10 (+2)
 持久力  50 (+36)
 筋力   36 (+22)
 技量   10 (+1)
 耐久力  11 (+0)
 理力    8 (+0)
 信仰   12 (+2)

 現在の装備≫
 右手1:グレートクラブ+15
 右手2:混沌のハンドアクス+5
 左手1:草紋の盾+14
 左手2:ソルロンドのタリスマン
 頭 部:カタリナヘルム+5
 胸 部:山賊の鎧+5
 腕 部:カタリナガントレット+5
 脚 部:山賊のスボン+5
 指輪1:ハベルの指輪
 指輪2:狼の指輪

 現在の魔法≫
 魔法1:回復(5)

【アニメ】名言・名シーンのオンパレード (・∀・)

2012-10-29 12:07:03 | 日々
昨日行われた秋の天皇賞、観戦された両陛下に対し、
勝利したデムーロ騎手がウイニングラン後に馬からおりて、
片膝をつき礼をしたシーンは格好良かったですね (*゜∀゜)=3 絵になるシーン

ああいうのはやっぱり外国の人だなぁと思いましたよ。
日本人だとなかなかああいうのはできないでしょうしw


さて、今日の本題ですが・・・DLC発売に前後してDARK SOULSネタが続いたので、
今日はアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」についてにしようと思います。

先日の1話から2話に続き、3話目と4話目も見ましたが、
これまた非常に面白かったですね (・∀・)

まず3話目はディオの『人間をやめるぞ』の回ということで、
原作を知っている人はみんな期待していたと思いますが、
相変わらず子安さん演じるディオは最高でしたし、
愛されキャラのスピードワゴンもいい感じだったと思います。

落下のシーンは時が止まっているのかと思うほどでしたけどねw


続いて4話目ですが、波紋の師匠ツェペリさん登場回のため、
これまた期待の高い回で、全体的には悪くなかったものの、
コチラはちょっと急ぎすぎたかなという印象 ( ´∀`)σ)Д`) メメタァ

個人的には『スピードワゴンはクールに去るぜ』のシーン、
アニメでは昼間のシーンがカットされちゃっていたのが残念でした。

アレは昼間に見舞いにいってエリナに冷たく拒絶されて憤慨するも、
夜中に忍び込んでエリナが献身的に看病を続ける姿を知り、
ジョジョとエリナの関係に気づいて気を利かせるという流れがあってこそ、
スピードワゴンの格好良さが増すと思うんですけどね (ノ∀`)

あと波紋修行のシーンも一部削られてしまっていたし、
本来ならば2話分の内容を無理矢理1話に押し込んでしまった感じだったので、
1部は残りも相当駆け足になるのかなとちょっと心配になりました。

とはいえ、ツェペリさんは期待通りのキャラでしたし、
ジョジョが波紋でジャックを倒すシーンも迫力がありました。

この辺りは荒木節全開というか名言や名シーンが多いので、
またろーも非常に楽しみにしていたのですが、
今回も全体的に良かったと思いますね (*`・ω・)b 面白かった


そうそう、巷で話題沸騰(!?)でまたろーもお気に入りのOP、
漫画から飛び出すようなスピード感溢れる演出もさることながら、
『ジョジョ~その血の運命~』は久々のアニソンらしい歌ですが、
作曲した田中公平氏がブログに書いている内容によると、
視聴者の感想にあった「ダサカッコいい」というのが目指したポイントで、
「密度が濃く、スピード感があって、一度聴いたらくせになる王道アニソン、
 アニソンっぽいではなくて、本物のアニソンをスタッフ一同目指して制作」と、
かなり気合の入った作品だったようですね(どれも気合は入れてるでしょうが)。

確かにあの歌はアツくて、クセになるなw


いよいよ次回からは波紋vs吸血鬼・屍生人という展開になっていきますが、
ブラフォードやタルカスがどんな印象になっているのか非常に楽しみです。

【レッズ2012】判定勝ちはないからなぁ・・・

2012-10-28 12:05:05 | サッカー
昨日のレッズvsセレッソの試合ですが、
0-0のスコアレスドローでした (´・ω・`) 残念


試合は気迫が表にでている感じのレッズの選手達に対し、
セレッソの選手たちはちょっと動きが重そうだったこともあり、
序盤から積極的なアプローチを見せたレッズがペースを握ります。

前半、パスを回しチャンスをうかがうレッズですが、
いつも通りペナルティエリア付近まではボールを運ぶものの、
ボックスに入る部分でのプレーの精度が悪く、
なかなか決定機を作るまではには至らず (・ω・`;) シュートまでいけない

それでも、坪井のヘディングはあとほんの少しでしたし、
相手ボールを奪っての意外性のあるマルシオの強烈ミドル、
さらに柏木のインターセプトから宇賀神のクロスがはいり、
マルシオがシュートを放つもクロスバーを直撃など、
惜しいと思うシーンも少ないながらありました。

一方、守備陣もよく集中してセレッソのカウンターを防いでいましたが、
一度槙野が相手のプレスをひきつけすぎてボールを奪われ、
GK加藤と1vs1になったシーンは本当に危なかった (((( ;゜Д゜))) 心臓が

後は永田がアクシデントで前半途中に交代になる誤算はありましたが、
上記のシーンとスローインで裏に出られたシーン、
前半に危ないと思ったシーンはこの2回位だったと思います。


後半、さらにレッズがギアを1つあげて攻勢にでます (`・ω・´)

相変わらずペナルティエリア付近でひっかかることは多いものの、
セレッソに簡単なミスが多くて、すぐにボールを奪い返せたため、
正直「ずっと俺のターン」状態に ( ゜Д゜) コレはいけるんじゃ

特に元気が前を向いてボールに絡んだチャンスは惜しかったですね・・・

カウンターからドリブルで持ち上がりパスをだしたり、
自ら仕掛けてシュートをうったシーンもありましたし、
さらに相手GKの飛び出しが素晴らしく得点にはならなかったものの、
槙野(?)との絡みから抜け出してGKと1vs1になったシーンなど、
決定的な場面に何度か絡んでいました (´-ω-`) アレが決まっていれば


そして、後半30分過ぎには左からのクロスをマルシオが落とし、
それを柏木がゴールを揺らしたのですがギリギリでオフサイド orz

その後も左右への揺さぶりを交えつつゴールへと迫っていきますが、
どうしても最後の最後が合わなかったり、雑になったり・・・


攻めども攻めども点が入らないまま、後半のロスタイムに突入。

ここに来て攻め続けたレッズに疲労の色が濃くみえるようになり、
カウンターから杉本がGKと1vs1になるシーンを作られますが、
またもGK加藤のビックセーブでピンチを凌ぎ試合終了 (´・ω・`) 終わった


今節は首位の広島、2位の仙台がともに引き分け、
さらに4位の柏が敗れ、6位名古屋も引き分けと上位陣が軒並み足踏みと、
そういう中で勝点3がとれれば大きかったんですが・・・

内容はレッズが上だったと思いますが、サッカーに判定勝ちはない訳で、
やはりチャンスはしっかり掴まないと勝ちきれませんね (;´Д`)=3

とはいえ、選手の勝ちたい気持ちはプレーに出ていたと思うし、
残り4試合ですが最後まで頑張って欲しいと思います (`・ω・´)

【レッズ2012】ここから仕切りなおしだ・・・

2012-10-27 12:31:58 | サッカー
一昨日、昨日と夜遅くまでDARK SOULSをやっていたせいで、
非常に眠いです (´-ω-`) ま、まぶたがとっても重いんだ


さて、本日はJリーグの第30節が行われ、
レッズはHOMEでセレッソと対戦となります (`・ω・´) やる気ですよ

レッズは前々節に札幌、前節は仙台と、
ここにきて手痛い連敗を喫してしまいましたが、
まだシーズンが終わった訳ではありませんし、
仙台戦翌日の交流会で子供達に約束したように、
残りの試合を全力で戦ってくれると信じていますので、
またろーも全力で応援をしにいきます (`・ω・´)ゝ


相手のセレッソは今シーズン新体制でスタートしたものの、
チームの長所であった攻撃の迫力が失われてしまった印象で、
リーグ戦序盤から苦闘が続いていたのですが、
夏に前監督であったクルピ氏の復帰をきっかけに、
最近5試合は3勝1分1敗と完全に復調してしまっています (・ω・`;)

柿谷が完全に攻撃の中心として機能しており、
前線も力強さを見せていたケンペスが退団したものの、
代わりにはいる杉本の方がむしろやりにくい相手かも・・・

あと、シンプリシオや枝村ら一発のある選手にも注意が必要ですね。


一方のレッズはココに来て怪我人がでてしまっており、
平川が肉離れで欠場、槙野や柏木も決して万全とは言いがたく、
攻撃のオプションであるMF矢島もU-19で離脱中と、
現在のチーム状態を比べると厳しい状況にあることは確かですが、
セレッソとしても攻撃の迫力が戻った一方で、天秤が攻撃に傾いた分、
守備にはまた綻びがでやすくなっているのも事実なので、
レッズが仙台戦で見せた1点目のコンビネーションや
林選手に防がれたものの惜しかった終盤のシーンなど、
レッズが今シーズンここまでやってきたサッカーを貫けば、
必ず得点は奪えると思っています (・ω・´) 切り裂いちゃえ

前回対戦時には最後の最後に柿谷にやられて追いつかれてしまいましたが、
今回はHOMEですし、相手の監督は「あの」クルピ氏ですからね。

ACL圏の死守やリーグ戦を盛り上げる意味でも、
レッズにはしっかり勝ちきって欲しいと思います (`・ω・)b 期待してる


P.S.

しかし、思ったとおり、レッズの交流会に関しては、
全くといっていいほどニュースになりませんでしたね (´・ω・`)

まぁ、チームも褒めて欲しくてやっているわけではないと思いますから、
周囲が騒ぐ問題ではないと思うのですが。。。

ゴシップネタには平気で食いついてくる訳で、
その偏向報道が本当に気に喰わないんですよ (# ゜Д゜) 黙ってられるか!!

ドラフト精神無視での某在京球団への縁故入団するのを、
押し付けの人情話として報道する暇があったら、
レッズのものだけでなくこうしたプロスポーツ関連による支援活動も、
もっと報道して欲しいものですね (´-ω-`) 所詮はマスゴミか

【DARK SOULS】変化を求めて三千里・・・

2012-10-26 14:00:51 | ゲーム[フロム]
ついにDARK SOULSのDLCが発売となり、
勿論、またろーも早速購入して楽しんでおります (・∀・)


以下、ネタバレが含まれておりますのでご注意下さい。
※これまでのエントリーにもバンバン含んではいましたが、
 今回は発売直後ということで念のため (´・ω・`)




さて、そんな訳でプレイを開始した訳ですが、
今回のDLCに関してはある程度意識して情報を遮断してきたため、
開始時点でまたろーが認識していた情報としては、
まず新エリア、新ボス、新装備が追加になっていること、
そして発表時のPVは見ているので入口が「狭間の森」の奥の方、
【ウーラシールの宵闇】を救出した辺りだと思われること、
最後に「ARTORIAS OF THE ABYSS」タイトルから、
【深淵の騎士アルトリウス】に関連した内容であることだけでした。


そのため、まず最初にまたろーが向かったのは、
新エリアへの入口だと思われる「狭間の森」 (`・ω・´) 近くの篝火で待機済

5thキャラの重量戦士娘でグレートクラブ+15を担ぎ、
結晶ゴーレムを駆逐しながら奥の方に進んでいきましたが、
特に入口らしきものは見当たらず Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) アレ?違ってた?


仕方ないので他の変化を探すべく篝火転送で、
拠点である「火継ぎの祭祀場」に戻ろうとしたところ・・・

転送先に「城下不死教区」が追加されてる!? ∑(゜∀゜)


「楔の神殿」を中心に各ステージに移動する方式だったデモンズに比べ、
DARK SOULSは各エリアを連結し広大なMAPとする方式だったため、
移動が面倒という意見も多かったですからね (・ω・`;)

まぁ、基本的にはちゃんとショートカットが用意されていたため、
またろー自身はそれ程感じたことはなかったのですが、
確かによく使う場所には転送があれば便利なので嬉しい改善です。

という訳で、思いもかけず最初の変化点を見つけたこともあり、
まずは転送先に追加された篝火をチャックしがてら、
各エリアを回って変化点を探していくことに (*´Д`) 地道な作業燃えるわぁ


で、思いつく全部の篝火を回った結果、
転送の対象となっている篝火は以下の通りでした ( ゜Д゜)y-~~ ★が追加分

 ・火継ぎの祭祀場
 ・太陽の祭壇
 ★城下不死教区(アンドレイの上)
 ★最下層
 ・混沌の娘
 ・アノール・ロンド
 ・暗月の霊廟
 ★エレーミアス絵画世界
 ・王女の間
 ★公爵の書庫(テラス)
 ★結晶洞穴
 ・深淵
 ★巨人墓場(パッチ近く)
 ・墓王の祭壇
 ・石の古竜

 ※メモからなので実際の転送リストどおりではなく、
  今回またろーが篝火を巡った順になってます


全部で6箇所と結構追加されてましたね。

それぞれ「城下不死教区」は鍛冶屋アンドレイの訪問用、
「最下層」はオンライン人気スポット+人間性マラソン用、
「エレーミアス絵画世界」もオンライン人気スポットですし、
「結晶洞穴」は潮干狩り用かな (・∀・)

残りの「公爵の書庫」と「巨人墓場」については、
またろーでもちょっと行くのが面倒な場所でしたからね (・ω・`;)

特に「公爵の書庫」はローガンさんもいることですし、
篝火転送できるようになったのは本当にありがたいです。


ちなみに、上記に合わせてその場にいるNPC(まだ死んでない人のみ)、
特に商人はラインナップに変化がないかと話しかけていたんですが、
オズワルドさんのみ【帰還の骨片】が追加されてますね ∑(゜∀゜)

セリフもちょっと変わってる? (´-ω-`) これについて自信ないけど


さらに、この篝火めぐりの道中において、
同様に新エリアへの入口への手がかりもGETすることができました (*`・ω・)b


そして、現在、またろーは新エリアで奮闘中 (`・ω・´)

実はちょっと頑張りすぎて一気に進め過ぎちゃった感もあるのですが、
まだ倒していない敵もいるし、他のキャラでも回るつもりなので、
しばらくは新エリアを巡っていようと思います。

【DARK SOULS】いよいよ本日発売 (・∀・*)

2012-10-25 01:18:17 | ゲーム[フロム]
デモンズと同じく1年以上遊んでいるDARK SOULSですが、
既存ユーザー向けのDLCとDLC内包型の完全版が海外に遅れること2ヶ月、
日本でもいよいよ本日発売となります ヽ(゜∀゜)ノ 待ってた♪


またろーが調整していた新キャラは結局、
1周目をクリアせずにそのままDLCを楽しむことにしたので、
先ほどまでデーモン遺跡で白ファン活動を楽しみしつつ、
たまに暗月指輪で夜のアノール・ロンドへ出張侵入したりしながら、
最終調整をしておりました (・∀・) 稼ぎでLVアップ

ちなみに、ゲーム開始前にアップデート(ver1.06)があったので、
DLC発売に合わせてDLC組ともオンラインで遊べるように、
データ追加だろうなと思っていたら・・・


早速、アメリカのDLC組プレイヤーさんと遭遇 ∑(゜∀゜)


・・・思いっきり装備ネタバレしてしまいました (ノ∀`)
まぁ、冒険や敵の内容が分かった訳じゃないから、
この程度ならいいんですけどちょっと焦りましたねw

ベリーグッド(かな?)とか声が出るアイテムを使ってたので、
オンラインでの挨拶用の新アイテムなのかな。。。


う~ん・・・早くやりたいなぁ・・・(*゜∀゜)=3

最近はDLCに備えてかオンラインに人が増えている感じがしましたけど、
今回のDLCでお休み中だった既存組が戻ってきて、
さらに完全版発売による新規プレイヤーも増えてくれれば、
オンラインに活気がでてくると思うので本当に楽しみです (`・ω・´)


 現在のステータス≫
 レベル  85 (+81)
 体力   30 (+18)
 記憶力  10 (+2)
 持久力  50 (+36)
 筋力   36 (+22)
 技量   10 (+1)
 耐久力  11 (+0)
 理力    8 (+0)
 信仰   12 (+2)

 現在の装備≫
 右手1:グレートクラブ+15
 右手2:混沌のハンドアクス+5
 左手1:草紋の盾+14
 左手2:ソルロンドのタリスマン
 頭 部:カタリナヘルム+5
 胸 部:山賊の鎧+5
 腕 部:カタリナガントレット+5
 脚 部:山賊のスボン+5
 指輪1:ハベルの指輪
 指輪2:狼の指輪

 現在の魔法≫
 魔法1:回復(5)

【DARK SOULS】結局、新キャラ作成・・・

2012-10-24 09:52:24 | ゲーム[フロム]
いよいよDLCの発売が今週に迫ったDARK SOULSですが、
またろーがリハビリがてら調整していた2ndキャラの魔女ッ娘も、
既に2周目の最終盤となり終了が見えてきたため、
結局、新たに5thキャラを作り始めてしまいました (ノ∀`)


新しいキャラは持久力重視の重装戦士です (`・ω・´) 勿論、女性キャラ

一応、1stキャラもなんちゃって脳筋娘ということで、
重量級の武器も扱えるようになっているんですが、
レベルが80までで、しかもトロフィー用にやや万能寄りにしているため、
装備重量の関係で防具の方はあまり重いのを着れないんですよね。
武器でも最重量級を使うのはかなり厳しいし (´-ω-`)


なので、今回は高レベル帯の協力プレイキャラで、
かつ重装備対応をテーマに持久力に特化したキャラにする予定。

ヘタレプレーヤーなので協力プレイ用として、
回復の奇跡用に記憶力と信仰を少しあげますが、
あとはひたすら肉弾戦用に調整しようと思ってます。

また、今回は弓やアヴェリンも使わないので、
技量は剣を振るためにあげるのは1だけになる予定です。

ちなみに、このキャラですが駆け足で育てた結果、
現在は既に終盤に突入しています ∑(゜∀゜)

レベルは70なので1周目をクリアするには十分すぎますが、
まだまだ装備重量が足りないので最低でも100か、
もしくは最大120位まであげたいと思ってます (・∀・) 体力も欲しいし

で、DLCまではまだほんの少し時間がありますが、
このまま1周目でコツコツとレベルアップしていこうか、
それとも取得ソウル量が大きくなる2周目に突入しようかを悩み中 (・ω・`;)

DLCの内容に関する詳しい情報は極力カットしているため、
どの状態にしておくのが一番いいのか判断に迷うんですよねw


 現在のステータス≫
 レベル  70 (+66)
 体力   25 (+13)
 記憶力  10 (+2)
 持久力  40 (+26)
 筋力   36 (+22)
 技量   10 (+1)
 耐久力  11 (+0)
 理力    8 (+0)
 信仰   12 (+2)

 現在の装備≫
 右手1:グレートクラブ+15
 右手2:
 左手1:草紋の盾+10
 左手2:ソルロンドのタリスマン
 頭 部:カタリナヘルム+5
 胸 部:山賊の鎧+5
 腕 部:山賊の小手+3
 脚 部:山賊のスボン+5
 指輪1:狼の指輪
 指輪2:ハベルの指輪

 現在の魔法≫
 魔法1:回復(5)


最後に、魔女ッ娘のステータスも 〆(゜▽゜*)

 現在のステータス≫
 レベル  100 (+97)
 体力   27 (+19)
 記憶力  28 (+13)
 持久力  30 (+22)
 筋力   16 (+7)
 技量   14 (+3)
 耐久力   8 (+0)
 理力   44 (+29)
 信仰   12 (+4)

 現在の装備≫
 右手1:ビアトリスの杖
 右手2:月光の大剣+5 or 雷の短刀+5
 左手1:双蛇のカイトシールド+15 or 紋章の盾+5
 左手2:ベルカのタリスマン or 炎のショートボウ+10
 頭 部:陰の太陽の王冠
 胸 部:魔女のコート+5
 腕 部:魔女のグローブ+5
 脚 部:魔女のスカート+5
 指輪1:吠える竜印の指輪
 指輪2:ハベルの指輪 or 貪欲な金の蛇の指輪

 現在の魔法≫
 魔法1:音送り(20) or 擬態(11)
 魔法2:強いソウルの矢(20)
 魔法3:追尾するソウルの結晶塊(10)
 魔法4:追尾するソウルの結晶塊(10)
 魔法5:ソウルの結晶槍(4)
 魔法6:ソウルの結晶槍(4)
 魔法7:ソウルの槍(4) or 回復(5)

【レッズ2012】子供の笑顔でリフレッシュ・・・

2012-10-23 13:15:45 | サッカー
21日の日曜日、仙台戦の翌日になりますが、
レッズが東日本大震災等復興支援プロジェクトの一環として、
宮城県にて『子供たちとのサッカー交流会』を開催しました (・∀・*)

開催地となったのは石巻市と名取市で、
石巻市には山田(暢)、平川、啓太、永田、順大、野田、柏木、梅崎、水輝、
それに内舘ジュニアアカデミーコーチや社長、強化本部長も訪れ、
名取市には山岸、阿部、槙野、坪井、マルシオ、ポポ、元気、矢島と、
ミシャ監督、伊藤ハートフルクラブコーチらが訪れたということで、
仙台に遠征したトップチームのメンバーが揃って参加したことになります。

こういう子供との交流活動はこれまでにもあったと思いますが、
トップチームのメンバーがこれだけ勢ぞろいで参加というのは、
多分これまでなかったんじゃないかなぁ ∑(゜∀゜)

ポポに強烈ミドルに阿部と槙野のロングキックによるパス交換、
順大のロングスローに元気のドリブルと選手が得意なプレーを披露したり、
ミニゲームをしたりと子供達も喜んでくれたみたいで良かった (・ω・`*)

一方で、選手もそんな子供達から元気をもらったようで、
「みんなの姿を見て、僕らも残り5試合、あきらめずに戦いたいと思いました。
今日はありがとうございました」と順大が挨拶したように、
これからも上位生き残りをかけた厳しい戦いが続きますが、
気分的にはリフレッシュして望んでくれるんじゃないかと期待してます (`・ω・´)


ちなみに、選手達は交流会前に被災地の現状を見て回り、
震災の被害の大きさや復興には遠い現状を目の当たりにし、
震災の大きさと被災者の方々に思いをはせていたということで、
今回共催した国連の友アジア-パシフィックの金森理事が話していたように、
こうした活動を今後も継続していって欲しいなと思いますね。


・・・しかし、相変わらず日本のマスコミさんは、
こういった活動は本当にほとんど取り上げてくれませんよね (´・ω・`)

例えば、元気が途中交代に不満な態度をみせれば、
それこそどこもかしこも記事に取り上げるくせに (;´Д`)=3 まったくもう

レッズはこれまでハートフルクラブ活動などをはじめ、
こうした貢献活動をずっと続けてきていますし、
他のJクラブ、例えば川崎も色々なアイデアで活動を行っていますよね。

また、こうした活動以外にも、今回J2で甲府が優勝したことをうけて、
スポンサーの「はくばく」が山梨日日新聞に出した広告のように、
他サポでもほっこり心温まるエピソードはある訳ですから、
ゴシップネタ以外ももっと取り上げていただきたいものです (´-ω-`)

【レッズ2012】意地は見せた・・・

2012-10-22 18:38:36 | サッカー
2-3で黒星となった週末の仙台戦ですが・・・


やっぱり開始2分での先制点が痛すぎましたね (´・ω・`)

太田のドリブルに釘付けにされ、サイドに流れたウィルソンからクロス、
中央では赤嶺が突っ込む振りで坪井のマークが外されてと、
流れるような得点でした orz 悔しいが見事だったよ

左のWB梅と左ストッパーの槙野で構成されるレッズの左サイドは、
攻撃面における重要な武器である一方で、
守備面ではやや不安があることは分かっていたんですけど、
もう少しボールに厳しくいけなかったかなぁ (・ω・`;) 人数いたんだし

あと、開始直後フワフワとした入りをしてしまうのは、
このまたろーもこれまで何度か書いてきたようにレッズの悪い癖なので、
今後しっかり修正して欲しいと思います (;´Д`)=3


レッズはカウンターを狙う仙台に対してボールこそ保持できるものの、
ピッチの影響もあってか精度を欠いて崩すまでには至らず。。。

また、仙台はもともと球際が激しくくるチームではありますが、
前半は審判のジャッジがやや仙台寄りと感じるところもありましたし、
先制された焦りも加わってレッズの選手はかなり苛立っている感じでしたね。

結局、前半は0-1でリードされたまま終了。


そして、後半は気合を入れなおしたのかレッズのギアが上がり、
前への縦パスが入るようになってレッズにリズムが出てきたのですが・・・

こういうときにこそ落とし穴が待っているというか、
仙台のカウンターが一閃、ボール奪取から梁が前線に持ち上がると、
またもやサイドに寄ってフリーになっていたウィルソンがニアを豪快に破り、
重い重い追加点を奪われます Σ(゜д゜lll)追いつくどころか離された

相手HOMEで守備の固い仙台相手に2点差と本当に厳しい状況ですが、
負けられないレッズも諦めずに反撃に出ます (`・ω・´)

悪いピッチの状態に挑むかのようにパスをつなぎ、
阿部のパスをマルシオが流して抜け出した槙野が意地のゴール ヽ(゜∀゜)ノ ヨシ!!

逆転を狙うレッズは宇賀神、そして元気を連続で投入して攻勢を強めます。
早く同点に追いつこうと相手を押し込むレッズでしたが、
後半34分に仙台のロングボールを前線で中原が競ると、
ゴール前に抜けてきたボールに平川が慌てて飛び込むも触れず、
入れ替わった状態になったウィルソンがGKとの1対1を冷静に決め再び2点差 orz

レッズは直後にコーナーからマルシオが決めて追いすがり、
後半疲れが見える仙台相手に攻勢をかけ、
40分には柏木から中央へのボールをポポがスルーして、
マルシオがフリーでシュートという決定機を作りますが、
仙台GKの林が左手一本の超ビックセーブで得点ならず Σ(´Д`;)アレでも駄目か


試合はそのまま2-3で終了。

レッズは突き放されながらも2度追いすがる意地を見せたものの及ばず、
痛い敗戦となりました (´;ω;`) しかも、今季初の連敗

しかし、こうして振り返ってみると、どの失点も展開的に最悪でしたね (´Д⊂グスン
どれか1つでもなければ逆にレッズが勝っていてもおかしくなかったと思うのですが・・・

とりあえず夜のBS劇場にて広島がやはりロスタイムでの失点により負けたため、
レッズと首位との差は残り5試合で『6』のままですが、
よほどのことがない限り厳しいといわざるを得ないでしょうが、
まぁ去年の今頃を思えばまだまだ天国みたいなもんです (´-ω-`)

ただ、下を見れば柏、清水、名古屋が3差に迫ってきており、
ACL圏内を守るためにも今後も負けられない試合が続きます。

シーズン終盤ということで選手も疲れているでしょうし、
今回の敗戦で気持ちの切り替えが必要になる選手もいると思いますが、
チームとしての目標を明確にして最後まで頑張って欲しいと思います (`・ω・´)