急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【FF13-2】便利だけど遅すぎた・・・

2012-08-29 10:07:10 | ゲーム[FF]
本当はお盆の間に終わらせる予定だったのに、
クリア後に仲間育成とかはじめてみたら、
以外に面白くてなってしまって色々試していたFF13-2ですが、
なんとか8月中に全部終わらせることができそうです (・∀・)


FF13-2には160のフラグメント(イベントアイテム)が存在し、
別に全てをそろえる必要はないのですが、
集めていくとその収集数に応じて、
フラグメントスキルという便利機能が解放されていきます。

例えば、「ショップでアイテムを安く買えるようになる」、
「ショップでアイテムが高く売れるようになる」といったものや、
「モンスターが仲間になる確率が上がる」、
「エンカウント率を調整できるようになる」、
「レアモンスターの出現率が上がる」といったもので、
仲間集めやエネミーレポート埋め、育成アイテム集めなど、
特にクリア後の冒険で非常に役に立ってくれました (・ω・´*)

というか、エンカウント率の調整とレアモンスター出現率UPは、
明らかにクリア後のやりこみ用のスキルですしね。


ちなみに、個人的にクリア前で一番役に立ったのは、
「×ボタンでのジャンプ力と滞空時間がアップする」という、
『反重力ジャンプ』というスキルですね (*゜∀゜)=3

アイテムBOXをみると拾いに行かずにはいられないまたろーとしては、
収集に欠かせない『モーグリキャッチャー』と悩むところなのですが、
コレはあるとないとでは本編の最終決戦エリアの難易度が、
全くといっていい程変わります(ゲームをやった人には分かるはずw)


そんな訳で、フラグメントスキルというのは、
いずれも冒険の役に立つものばかりなのですが、
中にはタイミング的に活かしようのなかったものも・・・


それは『いつでもグロウエッグ』というフラグメントスキルで、
効果は「バトルで得られるCPが増加する」というもの (´・ω・`)

CPとは主人公(セラとノエル)を成長させるためのポイントなので、
効果としては非常に役立つハズものなのですが、
またろーの場合、手に入れたのが遅すぎたというか、
全ロールのレベルが99でカンストした後だったんですよね Σ(゜д゜lll)ガーン

したがって、今更CP稼ぎの効率が上がっても全く意味なし。
クリア前に手に入ってたら結構便利だったと思うんだけど・・・


取得タイミングが気になったので取得条件を調べてみたところ、
どうやら強敵討伐系のミッション攻略が含まれていたようで、
クリア前は仲間が貧弱だったこともありますが、
クリア後のフラグメント集めでも仲間を育成するまでは、
強敵討伐系を後回しにして確実なものから進めていたことが、
取得を遅らせる原因になってしまった模様です orz

クリアまでは仲間をあまり育成してなかった分、
主人公達が主力だったのでアイテム稼ぎがてら、
時間かけてCP稼ぎをやったりしたことを思うと、
ちょっと虚しい気持ちになったりもした夏の終わりの1日 (´;ω;`)

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