急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【FF13-2】プレイ後の感想・・・

2012-08-31 23:07:40 | ゲーム[FF]
昨日エントリーしたとおり、FF13-2は本編トロフィーコンプ、
さらにDLCの追加エピソードもクリアしたので、
簡単ですがクリア後の感想など書いてみようと思います (・∀・)


前作であるFF13も個人的にそれなりに楽しめたものの、
世間的にはあまり評価が高くなかったこともあって、
FF13-2も敬遠されることが多かったのかと思いますが、
FF13-2はFF13から色々と改善されているので、
またろーとしては正統進化した良ゲーだったと思います (・ω・´*)

相変わらずムービー寄りのゲームであることは確かなので、
その辺は好き嫌いが分かれるところかと思いますけどw


本筋クリアまでの難易度は低くしてあった印象があったので、
終盤のボスやフラグメント集めの強敵、コロシアム以外にも、
もう少し作戦をいかせる敵がいても良かったかなとは思いますが、
それでも戦闘は相変わらず面白かったと思いますね。

作戦変更時の妙なポージングもなくなってテンポも良かったですし (ノ∀`)

あとは仲間の育成も初期の仲間が終盤まで使えたこともあり、
本編ではあまり必要性を感じませんでしたが、
本格的に育成をしてみるとアビリティ継承もあってなかなか奥が深く、
女神転生が好きなまたろー的には良かったです (`・ω・)b


逆に、気になったのはロードの長さ (´・ω・`)

今回は「ヒストリアクロス」から各MAPに何度でも出入りできるのですが、
そのときのロード時間が長いんですよね。

特にクリア後はフラグメント集め、仲間や育成アイテム集めなどで、
あっちこっち行ったり来たりするので、
その都度長いロードを挟むのは結構面倒でした (;´Д`)=3


ストーリーは・・・多分にご都合主義な点はありましたけど、
個人的には可もなく不可もなくという感じ。

エンディングに関してはシークレットも含めて、
もう少しなんとかならなかったの?と思わなくもありませんが、
続編のためにああいう感じにせざるを得なかったのかな? (・ω・`;)


ちなみに、本作におけるまたろーの総プレイ時間は約115時間でした。
本編がサクサクだったので予想外に長く遊んだ印象です ∑(゜∀゜)

たしかFF13もクリア後に全ミッションをこなしたりしていて、
確か全部で100時間近くプレイしていたと記憶しているので、
課金の追加エピソード部分を除いても同じ位ですから、
ボリューム的には十分だったかなと思います。

まぁ、またろーの場合は人にしつこく話を聞いたり、
MAP埋めやモンスターハントなどにも精を出していたので、
他の人よりも本編に時間がかかっていると思いますが、
プレイ時間の内訳はというと、本編が50時間程度、
そしてクリア後のフラグメント集めが25時間、
あとは仲間の育成計画を立てるのが合計5時間位で、
残りはひらすら仲間集めと育成アイテム集めでしたねw

今作では仲間間でアビリティの継承が可能なので、
有用なアビリティをもつモンスターは何度も仲間にする必要がありましたし、
さらに覚えるレベルまで育てるのに育成アイテムも都度大量に必要という・・・

その辺は流石に作業感満載ではありましたが、
こればかりはどのゲームでも同じですからね (´-ω-`) 仕方なし


最後に、エンディングでそんな気配がプンプンしていたので、
恐らく続編(FF13-3?)があると思うのですが、
ストーリーの補完を課金コンテンツでするのはやめような (´・ω・`) マジで

【FF13-2】トロフィーコンプリート(*`・ω・)v

2012-08-30 00:52:46 | ゲーム[FF]
FF13-2、トロフィーコンプリートしました (*`・ω・)v


・・・まぁ、実際にフラグメント160個を集め終わって、
プラチナトロフィーを獲得したのは一昨日だったりするんですけどね (ノ∀`)

本当はそれで終了にするつもりだったのですが、
なにかやり残しがないかなとチェックしたら、
スノウの追加エピソードは初回でスノウがクリスタル化したため、
スノウ、ヴァルファズル(時の審判)とも1回ずつしか戦ってない Σ(´Д`;)

特にヴァルファズルも仲間にできるようなので、
これはやっておかねば・・・ということで、
昨日はコロシアムでヴァルファズルと激闘を繰り広げてましたw


・・・ヴァルファズルは強かった (((( ;゜Д゜))) 適当にやっても全く勝てない

ヴァルファズルは倒すたびにレベルが上がっていくのですが、
中盤位から既にその強さはハッキリ言って本編だけでなく、
フラグメント集めにおける強敵系のいずれよりも強かったです (・ω・`;)

が、なんとか無事にクリスタル化に成功したので、
コレにてFF13-2は終了とする予定。


苦労して手に入れただけにヴァルファズルの育成には興味がありますが、
育成アイテムである魔法のクリスタル集めがもの凄くかったるいので、
多分やらないと思います (ノ∀`) 万能ならまだしも魔法はねぇ・・・

仲間の育成に関しては、最終的に主力となったDLCトリオ、
アタッカーの騎士版ライトニング(LV13)、ディフェンダーのスノウ(LV13)、
エンハンサーのサッズ(LV45)はアビリティまでかなり作りこみましたし、
他にもヒーラーの白チョコボ(LV99)、ブラスターの青チョコボ(LV99)、
サイトを見て作ってみた強力アタッカーのオメガ(LV99)に、
チョコボレース用の赤チョコボ(LV99)など十分堪能しましたからね (・∀・)


まぁ、本当はオメガのように無料でダウンロードできたなら、
無印ライトニング(ブラスター)や眼鏡が凛々しいナバート(ジャマー)も、
育ててみたかったんですけど (´・ω・`) 有料だからなぁ

またろー的にFF13-2は十分楽しめたので、
ストーリー補完性のある追加エピソードを購入してしまったたように、
チャージしたお金が余ってたら買っちゃったかもしれませんが、
残念ながらDARK SOULSのDLC(1200円で購入予定)と、
FF13-2の追加エピソード(3つで1600円だったかな?)を購入すると、
残りが200円なんですよね (ノ∀`) ライトニングもナバートも300円

【FF13-2】便利だけど遅すぎた・・・

2012-08-29 10:07:10 | ゲーム[FF]
本当はお盆の間に終わらせる予定だったのに、
クリア後に仲間育成とかはじめてみたら、
以外に面白くてなってしまって色々試していたFF13-2ですが、
なんとか8月中に全部終わらせることができそうです (・∀・)


FF13-2には160のフラグメント(イベントアイテム)が存在し、
別に全てをそろえる必要はないのですが、
集めていくとその収集数に応じて、
フラグメントスキルという便利機能が解放されていきます。

例えば、「ショップでアイテムを安く買えるようになる」、
「ショップでアイテムが高く売れるようになる」といったものや、
「モンスターが仲間になる確率が上がる」、
「エンカウント率を調整できるようになる」、
「レアモンスターの出現率が上がる」といったもので、
仲間集めやエネミーレポート埋め、育成アイテム集めなど、
特にクリア後の冒険で非常に役に立ってくれました (・ω・´*)

というか、エンカウント率の調整とレアモンスター出現率UPは、
明らかにクリア後のやりこみ用のスキルですしね。


ちなみに、個人的にクリア前で一番役に立ったのは、
「×ボタンでのジャンプ力と滞空時間がアップする」という、
『反重力ジャンプ』というスキルですね (*゜∀゜)=3

アイテムBOXをみると拾いに行かずにはいられないまたろーとしては、
収集に欠かせない『モーグリキャッチャー』と悩むところなのですが、
コレはあるとないとでは本編の最終決戦エリアの難易度が、
全くといっていい程変わります(ゲームをやった人には分かるはずw)


そんな訳で、フラグメントスキルというのは、
いずれも冒険の役に立つものばかりなのですが、
中にはタイミング的に活かしようのなかったものも・・・


それは『いつでもグロウエッグ』というフラグメントスキルで、
効果は「バトルで得られるCPが増加する」というもの (´・ω・`)

CPとは主人公(セラとノエル)を成長させるためのポイントなので、
効果としては非常に役立つハズものなのですが、
またろーの場合、手に入れたのが遅すぎたというか、
全ロールのレベルが99でカンストした後だったんですよね Σ(゜д゜lll)ガーン

したがって、今更CP稼ぎの効率が上がっても全く意味なし。
クリア前に手に入ってたら結構便利だったと思うんだけど・・・


取得タイミングが気になったので取得条件を調べてみたところ、
どうやら強敵討伐系のミッション攻略が含まれていたようで、
クリア前は仲間が貧弱だったこともありますが、
クリア後のフラグメント集めでも仲間を育成するまでは、
強敵討伐系を後回しにして確実なものから進めていたことが、
取得を遅らせる原因になってしまった模様です orz

クリアまでは仲間をあまり育成してなかった分、
主人公達が主力だったのでアイテム稼ぎがてら、
時間かけてCP稼ぎをやったりしたことを思うと、
ちょっと虚しい気持ちになったりもした夏の終わりの1日 (´;ω;`)

【レッズ2012】対戦日程が厳しいなぁ・・・

2012-08-28 10:01:46 | サッカー
今季のJリーグは全34試合中23試合を消化ということで、
全体の2/3が終わっている状況ですが、
現在のレッズは11勝8分4敗の勝点41(得点32/失点22/得失点差+10)で、
2位仙台と勝点1差、首位広島と勝点2差の3位と、
シーズン前から考えると望外の位置につけています (・∀・)

9月からは残りの1/3、終盤戦へと入っていく訳ですが、
ここからは優勝争いや残留争いなどが現実的になってくるとともに、
最終順位を決める局面だけに1つ1つの試合の重みが増してきますね。


そこで、我らがレッズの今後の試合スケジュールを確認すると・・・

 第24節 HOME 大宮
 第25節 AWAY 横浜FM
 第26節 HOME ガンバ
 第27節 AWAY 柏
 第28節 HOME 札幌
 第29節 AWAY 仙台
 第30節 HOME セレッソ
 第31節 AWAY 川崎
 第32節 HOME 広島
 第33節 AWAY 鳥栖
 第34節 HOME 名古屋

・・・

・・・

・・・き、厳しい (((( ;゜Д゜)))

横浜FM、柏、鳥栖、名古屋に仙台、広島とか、
なんでこんな上位ばっかり残ってるの? orz

他もレッズ戦と終盤戦のみ強豪化する大宮、
夏場の補強で息を吹き返したガンバ、
クルピ再登板が決まったセレッソに、
残留争い待ったなしで死に物狂いの札幌と、
勝ちが計算できる試合は1つも見当たらないんですけど (・ω・`;)

シーズン前に優勝候補とされていた柏や名古屋とは、
調子を崩したり、怪我人がでていたこの時期に当たりたかったし、
仙台や鳥栖と当たるのも涼しくなる前が望ましかった。。。

ガンバも新戦力がフィットする前に試合したかったし、
新監督になる川崎やセレッソは時間が経つほど戦術が浸透する訳で、
さっさと済ませておきたかったのに (´Д⊂

正直、現実の厳しさを思い知らされる対戦日程になってますが、
嘆いたところで日程が変わる訳でもないので、
1つずつ万全の準備と全力プレイで乗り切っていっていくしかなく、
逆にそれができれば最終的に結果もついてくると思うので、
チーム一丸となって頑張ってもらいたいと思います (`・ω・´)

【U-20女子W杯】1位通過決定・・・

2012-08-27 10:28:37 | サッカー[代表]
昨日のU-20女子ワールド杯予選グループのスイス戦ですが、
4-0で勝利して見事に1位通過を決めましたね (`・ω・)b

レッズから参加している選手たちの中では、
ボランチの藤田が体調不良ということで外れたものの、
猶本は相変わらず素晴らしいパス配給をして、
試合終盤には開いてゴール前に飛び出してPKを奪取、
そのPKを決めて今大会2点目を決めましたし、
同じく先発柴田も決められなかったものの、
チャンスにはよく絡んでいましたね (・∀・)

GKの池田も今大会初完封、坂本も途中出場しました。

本当ならばレッズから参加している選手には、
全員出場して世界を体験してもらいたいところですが、
出場できる選手は11人+3人ですからそうもいかないんですよね。。。

当然、出場できない選手も出てくる訳なので、
出場した選手には是非とも全力でプレイしてもらいたいです。

次の準々決勝は大会前ボイコットするとか言ってたのに、
なぜかでてきている韓国との対戦となります。
因縁の相手なので是非頑張ってほしいと思います (`・ω・´)


さて、ヤングなでしこへエールを送ったところで話は変わって、
またろーはレッズを応援している方のブログだけでなく、
対戦チームを応援している方のブログもよく見に行くのですが、
清水戦後に清水サポの方のブログを見ていたところ、
監督のレッズに対する無策、DF陣の主力不在、選手の若さといった、
要因を原因としてあげられている方が多かったように思われます。

ただ、自分が応援しているチームが負けたとき、
原因を外部に求める意見がでてくるのはどこも同じですな (・ω・`;)

まず「1点目はオフサイド」という意見があったので、
ハイライト映像で確認してみたんですけど・・・




      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \ 
   /  (●)  (●)  \.   梅崎はまったくもってオンサイドです。
   |    (__人__)    |  本当にありがとうございました。
   \    ` ⌒´    /
   /              \


さらに、「2点目はボールにいってるからPKじゃない」という意見も・・・




      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \    梅崎は背後からのアタックに対して、
   /  (●)  (●)  \.   右足アウトで相手からボールをブロックしており、
   |    (__人__)    |  相手選手はボールに触れてませんね。
   \    ` ⌒´    /  本当にありがとうございました。
   /              \


という訳で、この2点に関しては誤審でもなんでもなく、
この試合はレッズの完勝だったということです (*゜∀゜)=3

まぁ、先にも書いたとおり、
自分が応援しているチームが負けたときというのは、
ドコも同じようなものだと思いますけどねw

実際、またろーもよく愚痴るし (ノ∀`) 人間の性なのかね

それでも、散々なデビュー戦になってしまった犬飼選手に対して、
暖かい意見の多かったエスパルスサポーターは立派だと思いましたね(・∀・)

【レッズ2012】色んな意味で大きい勝利・・・

2012-08-26 12:31:07 | サッカー
サッカーに関する世間一般の方の耳目は、
香川の今季公式戦初ゴールにいっているかと思いますが・・・


レッズを愛するまたろーはいつでもJリーグ優先です(・∀・)

昨日はJリーグ第23節が行われ、
レッズはAWAYエコパスタジアムに乗り込んでの清水戦。

清水はリーグ戦3連勝、ナビスコも含めると4連勝中と好調ですが、
確か今季の前半戦で対戦したときも2位と好調だったはずで、
そのときはレッズが清水の武器である両サイドをしっかりケアして完勝。

それだけに、今回は清水もレッズ対策をしてくるかと思いましたが、
TVで見ていた印象ではまったく無策という感じでしたね ( ゜Д゜)y-~~

まぁ、DFラインに欠場者がでたことで急造でしたから、
対策どころじゃなかったということもあるのかもしれませんが・・・


一方、レッズも攻撃の中心であるMF柏木が肉離れで欠場と、
決して万全の布陣ではなかったものの、
先日の東京戦で柏木抜きの戦いは経験していましたし、
その東京戦と鹿島戦(マルシオが出場停止)で、
2試合続けてシャドーにはいった梅がいい動きをしていましたから、
ぶっつけの相手と比べれば影響は少なかったですね (`・ω・´)


試合の方はここ最近のレッズのパターンといいますか、
前半は相手を圧倒したといっていい展開で、
前半11分に左にいた梅崎から右の平川にサイドチェンジのボールが通り、
平川が一瞬ためてから中にクロスを送ると、
原口の動きで生まれたスペースに走りこんできた梅崎が合わせて先制 ヽ(゜∀゜)ノ

さらに、前半20分にも梅崎がドリブルで仕掛けたところ、
ペナルティエリア内で後ろのチャージを受けてPKをGET (`・ω・)b GJ♪

このPKを阿部ちゃんが落ちついて決めて前半で2-0に。

前半の清水はDFラインもアレでしたが、
中盤もスカスカでレッズのカウンターが非常に効果的でしたね。


後半、清水が前半トラウマになりそうなデビューを飾ったDF犬飼に代えて、
前線にFW高原を投入して基点をつくって前掛りになると、
これまたここ最近のレッズの課題というか、悪い癖というか、
思いっきり受けにまわってしまう展開に (・ω・`;)

全体的に引いてしまい、中盤や前に人がいなくなるため、
パスが繋がらなくなってボールを保持できなくなるんですよね。。。

引いている分、守備の人数は足りているので、
流れの中からの決定機こそあまりありませんでしたが、
高木の直接FKなど危険なシーンも作られました。

ただ、最後まで集中を切らさず相手に得点を与えず (;´Д`)=3 フゥー

引いてからも原口のドリブル突破から決定機も作りましたし、
守りきれたことと合わせて成長しているというか、
ここ数試合で勉強した成果が出ている感じですね。


結局、試合は2-0で終了し、完封勝利&4月以来の連勝 (・ω・´*)

他のチームもなかなか安定しないこともあって、
レッズは負けないけど勝ちきれないという状況でも上位にいましたが、
最後まで上位にい続けるためにはどうしても連勝が必要でしたし、
しかも苦手な夏場を連勝で締めくくれたのは非常に大きいです。

それに、Jリーグにおける相性って案外馬鹿にできないので、
エコパではしばらく勝てていなかったことや黒ユニということもあって、
正直この試合はどうなることかと思ってましたが、
それらのジンクスも破ることができましたし、
次節はレッズ戦と終盤戦のみ強豪化する大宮とのさいたまダービーですが、
この勢いで3連勝といきたいところです (`・ω・´) 上位固めだ!!


最後に、前回対戦時、清水の監督さんは試合後、
レッズの方が決定機が多かったにもかかわらずレッズを守備的と批判し、
「浦和のようなプレーをして勝つよりも、
清水のような戦い方をして負ける方がいいと思っている。」と、
思いっきり負け惜しみを言っていた訳ですが・・・


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゜((●)) ((●))゜o     ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒.   ⌒(__人__)⌒ \    /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  負けた方がいいwww
|    (⌒)   | | |   /  ゝ     /
|     ノ     | |  |  \  / ) /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /   /   バ
 |    |   l||l 从人 l||l     l||l 从人 l||l バ  ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、  -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


試合前にはペトロヴィッチ監督からこの件で檄が飛んだようですし、
槙野もチクリとやってましたから口は災いの元ってことですねw


P.S.

しかし・・・香川は左サイドかと思ったけど、
ルーニーをベンチにしてトップ下で先発出場か・・・

早い段階でしっかり点を取るのも勿論凄いんだけど、
なんだかんだいってその起用のされ方自体が凄すぎる (((( ;゜Д゜)))

【FF13-2】スロット・・・(´・ω・`)

2012-08-25 11:34:09 | ゲーム[FF]
FF13-2のフラグメント集めもいよいよ終盤 (`・ω・´)

クリア前から寄り道しまくって集めていたので、
結構揃っている状態ではあったのですが、
クリア前は難しかった強敵を倒す系のものも、
レベル上限に達した主人公+育成したライトイングで、
思いのほかあっさりクリアできてしまいましたw


逆に、ここまでで一番苦労したのが、
「ラッキーコイン」というフラグメント (´・ω・`)

フラグメントのあるエリアについては、
元々エリア別の取得状況で確認できるようになっているため、
逸楽の宮殿ザナドゥ(カジノ)にあることは分かっていたものの、
残った1つに関しては条件が一切不明。

チョコボレースで全レース勝ってみても何も起きず、
ヒントもなくて前々分からなかったので、
仕方なくGoogle先生にお伺いをたてみたところ、
カジノにあるスロットでコインを稼ぐのが条件とのこと Σ(´Д` )

幸いカジノのコインはサッズの追加エピソードと、
チョコボレースの賞金で既に14,000位あったので、
それを元手にとりあえずやってみることにしたのですが・・・


・・・まったく当たらないんですけど? Σ(゜д゜lll)ガーン

またろーはリアルなパチンコやスロットはやらないのですが、
スロットとかやってる人はコレを狙って当てられるんだろうか?


・・・とても人間技とは思えない (((( ;゜Д゜)))


300回ぐらい挑戦したところで断念して、
Google先生に再度お伺いを立てることに (´Д⊂ 教えておくれ

すると、どうやらとにかく回すしかないため、
ボタン固定で放置しておくのが良いとあったので、
ちょっとズルっぽいけど、その方法を採用することに。

輪ゴムでL1ボタンを固定した上で放置し、
しばらく見ていたのですが30分経っても当たる気配なし・・・

仕方ないのでニコ動みたり、家計簿つけたりしながら、
横目でちょくちょく画面を確認というのを続けること2時間、
2,700回目でやっとラッキーコインをGETしました (・ω・`;) 長かった

その間、777が当たったのは10回あったのですが、
100枚掛け(※)では結局一度大当たりが出ませんでしたね orz
※通常は5枚で大当たりを引く度に10枚→100枚とUP。
 ただし、ある条件を満たしてしまうとまた5枚に戻る。

コインも13,500枚→5,000枚に減っちゃいましたけど、
コイン自体は増やそうと思えば増やすのは簡単だし、
とりあえず目的のものは手に入ったから良しとします。


・・・しかし、自動で放置してただけなのに、
なんだかすごく疲れたわ (;´Д`)=3 徒労感?

【FF13-2】育成失敗・・・

2012-08-24 19:44:32 | ゲーム[FF]
ライトニングがあまりに強いからか、
主人公二人(特にセラ)の攻撃力不足が気になったので、
ネットで調べてみたところ・・・


どうやら育成に失敗していた模様 (´・ω・`)ショボーン


モンスターだけでなく、主人公の育成についても、
結構適当だったからなぁ orz 自業自得か

一応、セラはブラスター(必殺技あり)にヒーラーとジャマーを、
ノエルはアタッカー(必殺技あり)、ディフェンダー、エンハンサーを、
それぞれ優先してレベル上げていたんですけど、
どうやらセラの魔法攻撃力、ノエルの物理攻撃力を高めるためには、
もっと考えてレベルを上げる必要があったらしい Σ(゜Д゜;)

結果として、ちゃんと特化させた場合と比べて、
セラは200、ノエルも150位は攻撃力が低いみたいです。

・・・

・・・

・・・

まぁ、どっちにしても主戦力はライトニングになるので、
それほど深刻な影響はないと思ってはいるんですが、
どうせなら主人公二人もきちんと育ててやればよかったなぁと、
ちょっと後悔もしてみたりしてます (;´Д`)=3 今更だけどね

【FF13-2】ライトニング強えぇ・・・

2012-08-23 18:45:30 | ゲーム[FF]
騎士版のライトニングを育ててみたら、
予想外・・・いやある意味予想通りではあるんですが、
飛びぬけた強さになりました ∑(゜∀゜) さすがライトさん!!

雑魚戦では戦闘開始と同時に敵に突っ込んでいき、
「エリアブラスト(範囲攻撃)」で敵を一掃してくれ、
物理耐性をもつ堅い敵相手の場合でも、
「鎧通し」でガリガリ相手のHPを削ってくれます (`・ω・)b


で、その結果、当然といえば当然なんですけど、
それまで使っていたモンスターは全く使わなくなりました (´;ω;`) スマン

これまでの主力アタッカーである金チョコボも、
「鎧通し」もちで、攻撃も早かったので強かったんですけど、
ちゃんと育てたライトニングと比べると素の攻撃力が大分違うのと、
アビリティによる強化分で段違いになるんですよね (;´Д`)=3


ちなみに、現在はスノウを育成中 (`・ω・´)

ディフェンダーもずっとバルバロイ使ってましたが、
最終決戦までにスノウを育てて使いたいなぁと思っています。

【FF13-2】地道な作業・・・

2012-08-22 22:33:53 | ゲーム[FF]
先日、FF13-2をとりあえずクリアした訳ですが、
課金テストで購入した追加エピソードも3つともクリア (`・ω・´)

その結果、ライトニング(騎士版)、スノウ、サッズを、
モンスターの変わりに召喚できるようになったので育成。

以前のエントリーでも少し書いたと思いますが、
アタッカー要員に関しては途中でベヒーモスから金チョコボにしたものの、
魔法攻撃要員のブラスターと引き付け要因のディフェンダーに関しては、
初期に手に入れたグレムリンとバルバロイで、
ラスボス撃破までいってしまいました (・ω・`;) いいのか?それで?

ちなみに、成長もグレムリンこそ魔法重視で育てたものの、
金チョコボとバルバロイに関しては結構適当で、
モンスター同士を掛け合わせるアビリティ継承も一切しなかったので、
今回ライトニングやスノウ、サッズを育てるに当たっては、
ちゃんと計画を立ててやってみることに ( ゜Д゜)y-~~


ただ、やってみて分かったんですが、
結構地道な作業なんですよね orz

当然、できるだけ使い勝手を良くしたいので、
強力アビリティを付けたくなる訳ですが、
そういうアビリティは取得するのに高レベル帯にする必要があり、
そのための成長用アイテムを集める必要が・・・(((( ;゜Д゜)))


まぁ、どうせトロフィーコンプを目指して、
モンスターレポート埋め作業をしようと思っていたので、
成長アイテムと合わせて地道に進行中 (´・ω・`)


とりあえずアビリティ継承の練習を兼ねて、
赤チョコボ(LV99)を育ててアビリティも追加してみたところ、
チョコボレースで無双状態になった(!)ため、
苦労した分だけ強くなるのは確かなので、
ちょっと面倒ではありますがもう少し頑張ってみようと思います。