隠岐から発信!森林・林業普及情報

隠岐地方の森林・林業情報をお届けします。

布施地区の自然観察会が実施されました

2006年06月12日 | お知らせ
 「隠岐の木で家をつくる会」(「隠岐の木」と書いて「しまのき」と読みます)の活動のひとつとして実施された布施地区自然観察会に、講師及びお手伝いとして出掛けてきました。
 隠岐の島町布施地区の南谷林道から稜線伝いに鷲ヶ峰、神原高原(トカゲ岩を眺望)、スギ原生林を通って中谷林道の駐車場まで約1時間半の自然観察を行いました。(中国自然歩道として整備されています。)

 野生のオキシャクナゲ、スギの原生林の大木、ミズナラ、ネズコなど隠岐特有の植物を観察しました。

 稜線とはいえ結構起伏の差があり、また岩山などロープ伝いに上り下りするところがあって、ちょっときつかったかな?(もう少し時間と元気があれば、トカゲ岩まで行けたでしょう?)
 でも、そのぶん昼食のさざえご飯ののり巻きはいつもにも増しておいしかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。