明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

ちいさな幸せ

2009年11月29日 17時51分21秒 | 作詩
♪BGM♪
恋愛写真/大塚愛
「あなたに出会ってあたしの毎日はキラキラと輝いたよ」

こんにちは。
またもや入院してしまいました。

今回は月曜日~金曜日までの5日間で、十二指腸のウイルスが原因だったみたいです。

すぐ治ったから良かったけど。
ただしばらくは安静にしていないと再発するから、ゆっくりと生活リズムを戻していかなきゃいかん。

入試まで時間がないけど、自分のやれる範囲で頑張れば良いかな。

病気が進行していくと体力もどんどん落ちていくから、今の自分の体を知ることから始めないとね。

病気になったことは運命なんだから、出来ないことばかり考えるんじゃなくて、この体だからこそ出来ることを考えていきたいな。

正直、こんな体だったら何も出来ないんじゃないかなと思ったりもした。

普通の仕事をする体力もないしな。。

体力がないと勉強も仕事も遊びも出来ないし。

でも明日のことなんて分からないから、今は目標に向かって自分の体力の範囲内で頑張れば良い。

今から将来の心配をしても仕方がない。
毎日の積み重ねが大事だ。

我慢しないで体が悲鳴をあげたら入院すれば良い。
疲れたら休めば良い。

たとえ社会がそれを許さなくても、自分のペースで生きなきゃ過労死してしまうね。。

僕はこんな体でも自分が無力だと思いたくない。

今は無力だけど、少しずつ頑張りたい!

そして久々に作詩してみました。

「ちいさな幸せ」

さめざめと泣いていたら
気が付いたら朝になっていた

窓から見える茜色の朝焼けが綺麗で
無力感に縛られていた僕の心に光が差し込んだ気持ちになったんだ

人と争い 人と騙し合う
そんな汚い世界に疲れてしまった
そしていつの間にか僕の心も汚くなっていたよ

でも僕を包んでくれているこの光はなんて優しいのだろう

人はきっと心の在り方で生まれ変われるんだ

たとえ無力でも
誰でも大事な人を幸せに出来る一人分の幸せを持っている

そして一滴の雫が湖に波紋を広げるように
誰かの幸せは他の誰かを幸せにしていくんだ

このちょっとした幸せが
明日の僕を明日の君を創ってゆく

苦難があるとすぐ忘れてしまう
うたかたの幸せだとしても僕らの人生の糧となる

生きているのではなく生かされている
それがこの世界の理だと知ったよ

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-11-29 23:04:35
すばらしい詩をありがとう。明日からまた元気に働く勇気がわいてきました。
返信する
Unknown (りさ)
2009-11-29 23:50:59

忍さん ありがとうー
(`^ω^´)貴方の詩めっちゃ元気になれます★ 本当にすごいです!1つ歳が違う人とは全然思えません

自分が未熟です
人としても、クリスチャンとしても
忍さんの言葉がストレートに入ってきます私の回りに、こんな大人な同世代の人と神様の事とか喋れないので

忍さんみたいに頭は良くない方なので、失礼があるかもしれませんが(;_;)宜しくお願いします


返信する
前向きっていいな (理絵)
2009-12-02 15:15:59
私はいつもネガティブなのに、えっくんってこんなにも前向きなんだな、すごいなって思ったよ。
詩もいいなぁ。
すごく綺麗な詩。前よりも磨きがかかってる気がする。
読んでいると温かくて心まで綺麗になっていくな。
心が綺麗ならいい詩が書ける。
私も負けずにがんばろっと。

前も教えたかもしれないけど、日記はさるさるからアメブロに変えたのでよかったらみてね。
返信する
Unknownさんへ ()
2009-12-06 19:48:27
コメントありがとうございます。
そう言って下さると嬉しい気持ちでいっぱいになります☆
返信する
りささんへ ()
2009-12-06 19:56:32
コメントありがとうございます♪
そう言って下さると嬉しいです。
自分に向けて作った詩だったのですが、人も元気づけることが出来れば、僕もなんだか救われた気持ちになります。

僕も未熟ですよ。
クリスチャンなのに人間関係が下手ですし。。
まだまだ聖書的な生き方が出来ていませんから・・・
でも神様に身を委ねることで、少しずつ変えられていきますよね☆

僕も頭は悪いです。
でもみんな神様に作られた人間ですから、ひとりひとりに生きる意味がありますよね。

宜しくです☆
返信する
理絵さんへ ()
2009-12-06 20:02:52
久しぶり。
コメントありがとう♪

僕も疲れた時はネガティブになるけど、前向きな心は持っていたいなと思う。
そうすれば生きる原動力になるから。
でもネガティブになるからこそポジティブにもなれるんだよね。

約1年ぶりに作詩したから表現力が乏しいかも。。
やっぱり鍛えていかないといけないよね。
お互い切磋琢磨していけたら良いよね。

久しぶりに理絵さんのブログに書き込みにいこうかな☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。