明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

競争と共生

2012年04月15日 15時17分40秒 | エッセイ
先月、NHKでマイケル・サンデル教授の番組を観て、ふと思ったことを書きます。
長文が嫌な方はスルーしてくださいね♪

競争世界と共生世界の違いは何だろう?
競争は「差」が強調され、共生は「違い」が強調されるのだと思う。

確かに、優秀な学校を出て、優秀な社会人として生きていくためには競争を勝ち抜いていくことは大切だ。
ライバルとの差が広がれば広がるほど有利になる。

人生で競争は必要だ。
最近の運動会は、徒競走の順位をつけないとか、みんなで手をつないでゴールするとかあるみたいだけど、僕は反対だ。
やっぱり人生で勝ち負けの経験をすることは、成長する上で大切なことだから。
他人との差を知ることで、自分というものが分かることもある。

僕は小学1年から小学4年まで普通小学校に通っていて、まだ歩けていた頃だったけど、足が悪いのにも関わらず、徒競走に出させられて、いつもビリで、他の生徒より何倍も遅くゴールしていた。
すごく恥ずかしかったし、悔しかったけど、あの頃の経験は大きかったと思う。
やっぱり挫折や悔しさを学生の時に経験することは必要。

でも、競争世界では能力至上主義になるから、不自由が多くなる病気や老化をマイナスとして捉えるようになり、だんだん生きづらくなるんだよね。

また、「一流大学・企業に行く」「金持ちになる」「権力者になる」等と目指すものがみんな同じものに決まりやすいから、思考が同じような画一化された人達が増えていくと思う。
違う見方をすれば、もし社会が定めたある一定の基準を満たしていない人は、社会から疎外されて、差別につながりやすくなる。


次に共生世界は「違い」が強調されると思う。
共生には「様々な文化が共に生き合う」、つまり「違いのあるひとりひとりが五分と五分の対等な立場で付き合う」という概念が含まれている。

人はそれぞれが持っている個性や賜物を生かしながら、お互いを補い合って生きていくことができるから、違いがあるからこそ良いという考えになる。
そのような世界では、病気や老化さえも個性を育む賜物になり、マイナスと捉える必要はなくなると思う。
お互いの違いを認め合い、違う個性や賜物を持つ同士が交わることで、豊かな人間関係を作ることができるんだ。
これは画一化された人々と交わるより、はるかに良いと思う。


みんな違って、みんな良い。
個人は全体のために、全体は個人のためにある。
自分の人生を他の人々と共生することにまで広げれば、人生は少しずつ有意義なものになっていく。

でも、もし共生世界において、相手の違いを認めることができなかったら、差別するようになる。
「あの人は私たちの社会にいるべきではない」と疎外につながってしまう。

ただやっぱり自分と真逆の考えの持ち主や、殺人や性犯罪などの実際の罪を犯した人の考えを認めることは難しいけれど…。

競争も共生もプラスとマイナスがあるし、どちらも必要な考えだよね。

ちなみに、競争世界にも共生の考えは含まれていると思う。
誰も一人で生きることはできないし、誰一人として大勢の人々の支えなしには勝利や成功をつかむことはできないのだから。
もし、成功した時に自分を支えてくれる人々に感謝の気持ちを持たなかったら、傲慢になり、自分は一人で生きていけると過信して、いずれ大きなあやまちを犯してしまうと思う。


色々と書いたけど、やっぱり僕は病気をプラスに捉えたいし、何もできないように思える人でも存在していることで役割を果たしているのだから、人生を通して、この世を共生世界にしていく小さな働きをしていきたいな☆

【キング牧師】

人は兄弟姉妹として共に生きていく術を学ばなければならない。
さもなくば、私たちは愚か者として滅びるだろう。


♪BGM♪
掌 / Mr.Children




掌に刻まれた歪な曲線
 何らかの意味を持って生まれてきた証
 
僕らなら 求め合う寂しい動物
 肩を寄せるようにして 愛を歌っている
 抱いたはずが突き飛ばして
 包むはずが切り刻んで
 撫でるつもりが引っ掻いて
 また愛 求める
 解り合えたふりしたって
 僕らは違った個體で
 だけどひとつになりたくて
 暗闇で もがいて もがいている
 
ステッカーにして貼られた本物の印
 だけど そう主張している方がニセモノに見える
 
僕らなら こんな風な袋小路に
 今も迷い込んだまま 抜け出せずにいる
 夢見てるから儚くて
 探すから見つからなくて
 欲しがるから手に入んなくて
 途方に暮れる

 どこで間違ったかなんて
 考えてる暇もなくて
 でも答えがなきゃ不安で
 君は君で 僕は僕 そんな當たり前のこと
 何でこんなにも簡単に 僕ら
 見失ってしまえるんだろう?
 
ひとつにならなくていいよ
 認め合うことができればさ
 もちろん投げやりじゃなくて
 認め合うことができるから
 
ひとつにならなくていいよ
 価値観も 理念も 宗教もさ
 ひとつにならなくていいよ
 認め合うことができるから
 それで素晴らしい

 キスしながら唾を吐いて
 舐めるつもりが噛みついて
 著せたつもりが引き裂いて
 また愛 求める
 ひとつにならなくていいよ
 認め合えばそれ でいいよ
 それだけが僕らの前の
 暗闇を 優しく 散らして
 光を 降らして 與えてくれる

 
*********************
 
下のバナーをクリックしてくださるとこのブログを訪問する方が増えます。宜しくお願いします。
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ 村
 
にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村