明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

羽海野チカ 原画展

2012年06月23日 18時22分05秒 | 日常






昨日は博多阪急の催し物、羽海野チカ 原画展に行って来ました♪
「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」などを書いた僕の大好きな漫画家です。

外から見た感じでは小さな展示場なのかな~と思ったら、想像していた以上に展示がたくさんありました。

やっぱり間近で見る原画は良かったなぁ。
単行本やコミックスでは味わえない魅力がある。
羽海野先生の色使いやペンのタッチを目で感じることができた。

原画だけでなく、コミックス未収録の原稿や作品の中の一場面を再現したコーナー、羽海野先生のアイデアノートや創作活動に使用する道具、取材で撮影した写真&猫写真なども見ることができたから、とても満足した中身だった♪

特にネーム(コマ割りをしてセリフを書き込んだ漫画の設計図)やその前段階の展示が良かった!
漫画はこうして出来るのだなぁと感動♪

同じ漫画家でも、作品や掲載誌によって描写は変わるんだ!と展示を見ながら驚きました。
当たり前のことなんですが、原画を見ていると、描写を変化させていく凄さを感じたんです。

また、場内には、各地を回った感想ノートの束がおかれてました。
ファンの方々と、作品や羽海野先生への思いを分かち合うことができて幸せな気持ちになりました。

ちなみにグッズは、「ハチミツとクローバー ラバーストラップ はぐみ」と「3月のライオン ハンドタオル」を購入しました。



♪BGM♪
魔法のコトバ / スピッツ

「あふれそうな氣持ち 無理やりかくして
今日もまた 遠くばっかり見ていた
君と語り合った 下らないアレコレ
抱きしめてどうにか生きてるけど

魔法のコトバ 二人だけにはわかる
夢見るとか そんな暇もないこの頃
思い出して おかしくてうれしくて
また会えるよ 約束しなくても」





*********************

下のバナーをクリックしてくださるとこのブログを訪問する方が増えます。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ 村

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村

大分県まで

2012年06月19日 18時53分52秒 | 日常
日曜日は朝早くから福岡を出発して、大分県まで父方の祖母に会いに行きました。
2年ぶりに会ったのですが、元気そうで安心しましたよ。

数年前に病気を患って入院していた時期があったから心配していたけど、良かった♪
僕も元気になった自分の姿を祖母に見せることができて嬉しかったです。
... 以前会った時は、僕は調子も顔色も悪かったので…。

そして、祖母のところに行く前に佐伯福音キリスト教会の礼拝に行きました。
ちなみに、この教会は父がキリスト教に導かれた教会なんです♪
そんな教会で短く証をさせていただきました。
しかもちょうど父の日だったので、神様に感謝です!
僕の難病は賜物、この賜物を生かして難病の人生を生き抜くことで、この世に神の国を広げることができる、という内容を話しました。

その帰りに「寿司 源」というお寿司屋さんに行きました。
寿司 源

テレビ東京の番組にもご出演されたことがある世界でも有名な大将がおられるお店です。
創作寿司を作っておられます。

ネタは写真の通りです。
それと、軽度の嚥下障害のある僕でも食べやすいようにネタを作ってくださいました!
ありがとうございます!
2枚目、3枚目の写真がそうです。







初めて創作寿司を拝見したけど、まるで日本の美をイメージするような芸術作品のお寿司。。。
食べるのがもったいないような気がしました。
今まで味わったことのない最高のお寿司でした。

ちなみに、僕は軽度の嚥下障害になってから、鯛のような刺身やお寿司のご飯を食べられなかったのですが、しっかり食べられました!
やっぱり職人の技は違うんだなぁ。
久しぶりに食事で感激して満たされました~♪

大将やお店の方々のお人柄にも惚れました。
とても優しくしていただきました。。
この魅力はお会いしてみないと分からないです!
また絶対行きたいなぁと心から思えるお店です。

*********************

下のバナーをクリックしてくださるとこのブログを訪問する方が増えます。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ 村

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村

2012年06月10日 16時54分27秒 | 作詩
久しぶりに散文詩を作ってみました♪
ちなみに日本古典の世界観をイメージしながら作りました。

「涙」

どうして涙が流れるのだろう…

苦しいことは心の底に沈ませているつもりなのに、どうして涙は僕の心をすぐに捉えるのだろう…

上手く言葉にできないとき、僕の心から溢れ流れる涙が、僕の気持ちを物語っている…

僕の言葉にできない気持ちを汲み取ってくれる誰かを…

僕の気持ちを言い表している涙を拭い取ってくれる誰かを…

求めずにはいられない…

もしあなたに苦しくて切ない気持ちを言葉にして伝えられないとき、僕の心から溢れ流れる涙をあなたが拭ってくれたら、言葉はなくとも、僕の気持ちを伝えられるでしょう…

でも涙はひとりぼっちで流すものかもしれない…

涙が目の汚れを取り去り、新しい見方で世界を眺められるようにしてくれる…

♪ BGM ♪
涙 / 小松未歩

音楽はこちら

「今すべて解った 鏡にむかい 溜め息をつく
きっとふさわしいのは 私じゃなかったのね
暮れなずむ町を背に歩いた
急に降り出す 雨粒が隠した涙

二度と戻れない場所へ飛ばされ 記憶を消したい 鳴り響くクラクション
飽きられる前に行くわ 優しさが残るだけじゃ嫌
愛されていたいから 嘘も嫌だから

ねぇ 最後に聴いて まるで一人芝居ね
同じ罪を犯し 共犯者になれたなら
もう離れられない それがいい

埃が舞い散る部屋に バスが出る音が響いた もう繕わなくていい
夢の中では何でも叶うから 堅く目を閉じて
眠りに堕ちてゆく 闇に包まり

夢の中では逢えたわ 心も通い合ってたわ それだけで良かった
記憶が消せないのなら すべてを大切にしたい
時々 抱きしめて 涙流るの」


*********************
 
下のバナーをクリックしてくださるとこのブログを訪問する方が増えます。宜しくお願いします。
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ 村
 
にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村