Schnick, Schnack, Schnuck!

40年
改めて...

帰りには@Deutschland

2012-10-18 05:18:10 | その他(Andere)
LeipzigやBad Langensalza方面などに行った帰り、時間の関係で乗るのがこのCNL(City Night Line)という寝台夜行列車です。
この列車はCanopus号で、PrahaからZürichまでといういわばEuro Cityの寝台列車版で、写真の車両はチェコ鉄道(ČD=České dráhy)です。
かつて一度だけ寝台を利用しましたが、終着駅なら安心して眠ることもできるものの、自分の最寄駅はまだ未明の暗い時間に停車なので寝過ごす恐れがあって結局寝付くことができませんでした。
そういったこともあって、それ以降は座席車を利用することにしました(料金も安くなりますし)。
一応座席車も座席は指定になっていますが、空いていればどこに座っても乗務員から別に何も言われませんでした(偶然かもしれませんが、自分の予約した席には既に他の人が座っていたので、自分も他の席に座っていました...まっ、結構空いていましたし)。