Schnick, Schnack, Schnuck!

40年
改めて...

愛着深い雑誌がついに60年@Deutschland

2015-06-29 04:18:57 | 雑誌(Magazin)
専門誌"HANDBALL WOCHE"が創刊60年となったそうです。
これは名前の通り週刊発行ですが、ネット全盛の現在は多くの国では紙媒体としてのハンドボールの専門誌が廃止され、数えるほどしかないかもしれません。
ヨーロッパ各国ではハンガリー、スイス、オーストリア、チェコ、ポーランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、オランダ、フランス、スペイン、東ドイツの専門誌を持っています(年間購読)が、国が存在しなくなった東ドイツは別として、これらは全て発行されていないと思います。
国によっては別の出版社が新しく発行していますが、それでも同じ雑誌名としてこれ程長年にわたって発行し続けているのはこれまでも、そしてこれからも出てこないでしょう。
WOCHEもこれまで何回か出版社が変わってはいますが、"WOCHE"という雑誌の名前は代々受け継がれています。
WOCHEは他の専門誌と違って試合の結果が中心で、今ではネットでいくらでも見ることができます。
そういったことからも多くの専門誌は発行(存在)の意義に悩んでいたことと思います。
もちろんWOCHEも同じ問題に直面したと思いますが、それでも毎週発行し続けてついに60年となりました。
以前はオフシーズンは何回か隔週ということもありましたが、今ではオフシーズンが短くなった上、ハンドボールの情報が増えてもいますし、隔週はなくなりました。
WOCHEには自分も写真や記事などが何回か載ったこともあり、そういった意味でもとても愛着があります。
写真は上から98年1月13日号、83年7月28日号、84年1月11日号、そして最新号です。
なので、自分は半分以上の30年以上購読(凡そ1600冊)しているわけです。
この中で一番古い83年7年28日号はまだ西ドイツの時代ですが、この頃はドイツ連盟の機関誌としての役割を果たしていました。
できることなら(不可能ですが)、創刊号から自分が読み始める前の号まで全て欲しいものです。
東ドイツのも欲しいですが、WOCHE以上に困難でしょう(以前も書きましたが)。
果たして全て持っている人は...?