Eternals(エターナルズ)

何事にも精魂尽き果てるまで永遠にチャレンジしようという仲間で集まったソフトボールの同好会

12/30 自主連報告

2011-12-31 20:07:36 | ソフト活動報告

9時過ぎから、No.13さんと北堀4周ジョグ後、
No.16さんも合流してソフト自主連実施しました。

壁に向かっての投球練習して、捕手付けて投球練習。
まずは7,8m。このくらいなら大体ストライク入る。
次に10m。確度は下がるがまだ軽く投げてもなんとかなる。
12m。しっかり投げないと届かないこと多い。
定位置の14m。さらに届かなくなる。

まずは、フリーバッティングでも10mでの練習からですね。
フリーバッティングの時、ネットがあった方がいいかも。

トスバッティング、あくまで投手返し。
超えてもバックアップの内野位置を超えないように。

守備練習は、連携プレイをとりいれた。
ショート、セカンドについて、あとの1人が交互にゴロを投げる。
一人は捕球、もう一人はセカンドベースに走る。
捕球後セカンドベースに投げてそれを捕球後ゴロを投げた人をファーストとして送球。
要するに、463,643の練習。
捕球+送球、ベースカバーの練習で結構すぐに疲れたけど、
3人では大変効率のいい守備練習になった。

今年もあと数時間。
今年は、ブログも立ち上げてソフトボールの活動も本格化して充実しました。
皆様に大変お世話になりました。
来年は実戦中心にさらにレベルアップして楽しい活動にしていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投球練習 (背番号16)
2012-01-03 08:49:13
初めて投球練習らしき練習をしましたね。
少しずつ距離を伸ばして14mから届くようにしましょう。
投手が三人できれば練習、試合にも幅がもてますね。
今年は、練習はより実戦に近づけてやりましょう。
どこかの大会に出場できるように頑張ろう!
返信する
まずは10m (たけぽん)
2012-01-06 07:27:18
1日はNO.55さんと、4日はNo.13さんと投球練習しました。
仕上げに10mからキャッチャー付けて、10球中何球ストライク入るかを3回ずつやりました。
キャッチャー付ける方がモチベーション上がります。
だいたい5割でしたね。
山なり入れてもいいから7,8割入るようになるまでは、
試合でも10mで続けましょう。
返信する
特打ち (背番号16)
2012-01-10 08:39:36
300球以上の特打
上半身の筋肉痛は、思ったよりもなかった。
軸足を溜めて、腰を入れて打てば外野オーバーできる。
さあ次回は早朝5時から特訓しよう。
眠たいな
返信する
フォーム確認 (たけぽん)
2012-01-11 13:10:51
私は350球打ちました。
ただ数多くなりすぎてもフォーム崩れてくるので、
互いに交代でフォーム確認して修正していくといいですね。
外野オーバー意識すると正面や凡フライになりやすいので、
ライナーやゴロでいいので、左中間、右中間を抜きたいですね。
返信する

コメントを投稿