Eternals(エターナルズ)

何事にも精魂尽き果てるまで永遠にチャレンジしようという仲間で集まったソフトボールの同好会

19-8/31(土)活動報告

2019-09-06 19:46:13 | ソフト活動報告

今回は、男山レクリエーションセンターグランドにて、9-13時で練習しました。
前日の強烈な雨によりグランドに所々に水たまりがありました。

参加者は、エターナルズ10名(No.1,3,6,8,9,16,18,28,31,66)と
6/15以来の2回目となる体験参加1名の合計11名で練習しました。

練習内容は以下の通り。

9:00-9:15 グランド整備

9:15-9:25 キャッチボール

9:25-9:40 塁間送球(右回り、左回り、対角線含むランダム)

やはり送球が課題、試合とはまた違うもどんどんやっていくしかない

9:45-10:25 ロングT打撃(流し打ち10球ずつ/人)

練習の合間にトス打撃練習、投球練習

10:30-11:00 全体ノック守備

内外野同グランドで同時に、内野はバックホーム、ファースト送球、
セカンド連携、外野はセカンド、サード、バックホームを内野中継ありで実施。
後半は、ランダムの実践ノック。

11:10-12:25 フリー打撃(3打席/人x2)

投手、打者とも実戦練習になるよう打席勝負、四球になればロングT打撃なトスを投げて打たせる。
投手は体験、No.16,28,1の4人。それぞれ2,3人ずつと勝負です。

12:30-12:45 全体ノック守備

12:45-12:55 フリー練習(投球練習、守備練習)

守備練習やって、送球にミスが目立ちました。
守備練習後に塁間ボール回しを再度入れるなどしてより送球に対する意識を高めたいと思います。
フリー打撃は、打席勝負にしてから、投手も四球出さず勝負し、
打者もその生きた球を打つとより実践の緊張感が持てたと思います。
また、1回目より2回目のほうが投打ともレベルが上がった気がします。

本日体験2回目の参加者も、入部が決まりました。
背番号は10で、No.3と同期入社の同じ職場です。
投手も練習なので、今後に期待です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿