読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

TOEICは90日だけ勉強する <2/3> なぜ90日か?

2020-01-27 08:55:30 | TOEIC
私が90日の勉強でいろんな資格試験に合格してきたことをご紹介しました。
最近ではTOEIC。50歳で985点とっています。もちろん、完全に独学です。

では、なぜ、90日なのか?
<90日だからモチベーション維持できる>
勉強をする期間が長くなればなるほど、モチベーションを維持するのが難しくなります。
あなたは今日勉強をはじめました。

はじめは、やる気満々です。計画もたてました。教材もそろえました。1日目はやる気にあふれて、勉強を終わります。

さて、1ヶ月後、モチベーションが維持できているでしょうか?
モチベーションを維持するにはいろんな方法があります。しかし、どんな方法をとっても、目標である試験の受験日が遠い将来、1年後にある場合は、より近い将来に受験日がある場合に比べて、モチベーションは維持することが難しいです。

遠い将来に受験日がある場合は、
①受験日が遠い将来すぎるので、その道筋が見えにくい。
②まだまだ時間があると思って、切迫感がなくなる。
③自分の仕事が急に忙しくなる。
④家族の健康や状況が変わるなど、周りの環境が変わる。

① ~④のどれかが、普通に、勉強を邪魔します。モチベーションが維持できなくなります。

90日は普通の人が無理なくモチベーションを維持できる最長期間なのです。

<90日だから集中できる>
あなたが勉強したいことは、もちろん、「TOEIC得点アップ」だけではありません。

仕事と関係する本や専門書を読みたい
売れているビジネス書を読みたい
セミナーに行きたい
英語を話せるようになるために英会話を習いたい

いろんなことを勉強したくなります。
しかし、90日なら、集中できます。「この期間だけは、勉強時間をTOEICに集中しよう」。
そう思える最長の期間が90日なのです。

<90日だからガマンできる>
他の勉強のことを書きましたが、もちろん、あなたには、他にもやりたいことが、たくさん、あります。
旅行に行きたい。
趣味を極めたい。
友達と飲みに行きたい。
子供と遊びたい、子供に勉強を教えたい。

もちろん、趣味や家族とTOEICの勉強は両立します。というか、両立しなければなりません!

それでも、TOEIC90日の勉強をしているときは、好きなだけ趣味や家族に時間を使えません。TOEICの勉強に割く時間、他のことに時間を使えないのです。

他のことをやりたいけどがまんできる。その最長の期間が90日なのです。

<90日だから勉強時間を確保できる>
そして、これがとても大切なことなのですが、90日はモチベーションが維持できる、我慢できる期間ですが、同時に、ある程度まとまった勉強時間を確保できる期間でもあります。

毎日3時間の勉強で、3ヶ月合計で270時間。これだけ勉強できたら、行政書士や中小企業診断士試験が狙えます。TOEICであれば、150点アップを目指せるでしょう。

毎日1時間の勉強で、3ヶ月合計で90時間。これだけ勉強できたら、TOEIC100点アップを目指せると思います。

1日1日の時間は短いけど、毎日勉強したら、大きな目標を達成できる期間、それが90日なのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿