るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

コード勉強会がはじまった

2009-04-28 | ピアノランド
いったいどんな内容なのか、
何をさせられるのか「謎」な勉強会のスタートでした。
持ち物はメイト誌。
おそるおそる開成館に行くと、おお~やはり見知ったメンバーが。
そしてマスターコースアシスタントでお世話になっていたK先生が!!

メイト誌を読みながら実際に歌ったり、弾いたりしてワークをしていきます。
音程をイメージして歌って弾いていく事を繰り返し、
丁寧にいろんなワークを積み重ねていきました。

うう~~~ん
一言でいえば、もう~めっちゃ楽しかった!!!

家での自習項目も、生徒たちにレッスンの中で確認してさせていくことも
より明確になりました。
跳んだ音程を歌うときに、コードと絡めて意識していくことも
具体的に結びつくグーなアイデアです。
さっそくやってみたいわ~。

あっという間に3時間。
楽しかったし!
コード勉強会。思い切って参加して本当によかった

終わってからみほっちさんとお食事。
7種類のおばんざい、
彩が良く、目にも御馳走です。


ちょっとの間でしたが、ピアノランドをメソッドとして使っているもの同士、
濃いお話が出来ました。
これからもよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (みほっち)
2009-04-28 21:45:50
本当に、楽しかったです。私も思い切って受講してよかったです!
皆さんの前で緊張して声もふるえましたが…
すごく、耳が開いた日でした
ランチも美味しくて♪
お話も色々聞いて頂きありがとうございました!今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
調律は無事終わられましたか
返信する
お疲れ様でした (ERIKO。)
2009-04-29 08:08:18
みほっちさん、
昨日はおつきあいありがとうございました。
これから1年半ほど、
勉強をご一緒させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

調律も3時間以上かかりましたが、
きれいに整えてくださいました。
ひとつひとつ、スタートに向けて出来あがっていきます。
レッスンが始まりだしたら
超忙しくなるので、
今のうちに準備をしっかり。。と思っていますが、
はて、後は何があるかな~~。
返信する
Unknown (のりのり)
2009-04-29 23:25:00
私も、福岡で受けます!
多分講師は、同じかな?
k先生です。

私はこの講座は待ちに待った講座なんです。
楽しみです。
でも受講生は少ないみたいです。
大阪は、今ピアノランドの勢いがすごいですね。

話変わって
今年の日歌は例年より、一ヶ月早いですね!

私たちは,混声なので
四声の音とりに時間がかかります。
間に合うのか、心配です~

返信する
勉強会 楽しかったです! (ERIKO。)
2009-04-30 07:20:34
1回目のは音程を感じてピアノを弾いたり、
歌ったりと言うことがメインでした。
普段合唱しているので声を出すのは慣れていますが、
それでもしっかりイメージしてから。。というのは
いい勉強になりました。

のりのりさんも伴奏されているから
なじみやすいかも。

そう、それで日うたなんですが、
例年より1ヶ月早くって、こちらも日程調整が大変!
夏休み中に予選が始まります。
今回は6月のコンサートの曲から歌うので、
歌自体は大丈夫だと思いますが、どうなる事やら~。
京都でお会いできたらいいですね
返信する

コメントを投稿