るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

また声を掛けられた

2007-07-27 | 日常雑感
ナンパじゃありません。
今日はコンクール帰りでまた何かがもやもや出ていたみたいで
道を歩いていてよく声を掛けられました。

まぁひとつは道を尋ねられるというので、これは私のお出かけ日の使命のようなもの。
外出したら必ず誰かに道を聞かれて教えるのはお決まりです。
でも今日聞かれたのは日本人じゃなかった・・。
英語でした・・。
行き方をちゃんとした英文で言えなくて、
ありったけのめちゃくちゃな単語とボディランゲージで教えました。
ちゃんと行き先も行きかたもわかってもらえて通じたからいいんだけど、
もうちょっとなんとかうまく言えんもんかね・・と自己嫌悪。
頭ん中サビサビです。


そうして歩いていると、来た来た~~!ひさびさに手相見る人。
これも人相と手相見る人に呼び止められたり、
電車の中でオーラ見る人に話し掛けられたりは以前にもあったので、
またか・・と思ってしまった。

「ちょっと手を見せてください。情が深くて優しい人ですね~」
に始まって仕事のこと、人間関係のこと、家族のこと、
ぴたりぴたりと言い当てる。
それに「7月8月が命日のご先祖いらっしゃいません?」と聞かれた。
父は8月に亡くなったけどちょと早めにするので、
まさに明後日父の7回忌の法事が控えている。
父が8月に亡くなっていることを言うと
「ああ~お父さまなの?とても可愛がられていたんですね、
今あなたの後ろにいますけど」
ええ~~~パパ、コンクール一緒に聴いてたん!?
ERIも出たし、当然といえば当然か。

いろいろ教えてくれたけど、かなりの的中率。
見料払ってないのが申し訳ないくらいだけど、
向こうから声を掛けてきたんだからいいよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿