るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

低学年チームの合わせ練習と朗報

2014-11-13 | 発表会
水曜クラスの生徒たちを夜一斉に集めて
合わせ練習とソロのご披露。

オープニングアンサンブルは
ピアノランドマーチ。
ピアノ連弾とリズム楽器と歌をあわせます。
この日の練習は全員ではなかったけど
雰囲気はつかめたかしら。

デビューの人のご挨拶。
三歳児に委ねてしまう怖さもありますが
そこは本番に強い幼児魂を信じて
やっていただきましょう!

さて、一人ずつソロを弾きます。
順番決めはじゃんけんゲーム。
私 対みんなで一番勝ったもんから順に弾いていきます。
「え~~~~勝ちたくない~~」
といいながら

「さ~いしょはグー!じゃんけんほい!」
ぎゃ~~勝ってしもた~いやーーーん!
といいながら、ひとしきり大盛り上がり!
ピアノ演奏の順番が決まりました。

結構みんな堂々と平気に弾いていますが
傍らで付き添っているお母様方のほうが
本当にどきどきで、
祈るような気持ちで聴いておられたことでしょう。
わかりますよ~~。


まだ1ヶ月前というか
もう1ヶ月前というか。。。

伸びしろがたくさんある演奏で
もちろん私の課題が山盛り!
とりあえず、16日の芸創でのリハーサルまでの3日間で
直しておくところを言い渡しました。
今日集めたのは発表会が初めてか
経験の少ない生徒たちばかりです。
練習といえども貴重な場慣れの時。

さて嬉しいことに
今日お集まりのお母様が新たにおやじおかんバンドに加入!
楽譜をプリントしてパートわけして
日曜日に合わせる事に!
多少表情はこわばってましたが、
快く引き受けてくださって感謝です。

一番喜んだのはその生徒たち
「うちのお母さん、本当はピアノ弾けるんやで~~
やったらええやん、やり~やり~~!」と大喜び。

うんうん、これがいいのよ。
音楽は大人も子どももみんなで楽しむものだから。
さあ 発表会は大人もはじけますよ!お楽しみに!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿