るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

時間の目盛り

2007-03-03 | ピアノランド
来週はお江戸なので、リズムトレーニングの自習。
まずテンポ90で表拍とウラ拍をたたく。これはOK。

次にテンポ90で三連のウラをたたく。これもOK.

その次が難関。テンポ90でウラウラをたたく。
うっかりするとずれて表拍にかさなってしまう。情けなや~~。
テンポ180にしてそのウラをとる練習。
手拍子だと難しいので、ひざ打ちで確実にタッタカタッタカ・・。
メトロノームを90に戻してもう一度ウラウラをとる。
おお~~今度はきちんと間にはまるぞ~~。


時間の目盛りをきちんととる訓練。
気まぐれでなく続けてやらねばねー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みおん)
2007-03-04 01:32:48
お久しぶりですぅ~(#^.^#)
この度復活いたしましたので・・☆
またまたお伺いさせていただきます!!
よろしくお願いします(#^.^#)

又ちょっと違うかもしれませんけど・・
私もこの1年リトミックの研修に行ってまして、、
リズムなかなか難しかったです。。
この前試験も終わってちょっとホッとしてます(#^.^#)
自習がんばってくださいね☆
返信する
みおんさん、お元気? (ERIKO)
2007-03-04 02:17:40
ネット復活ですね!
お待ちしておりました

その後おとうさまの具合はいかがですか?
落ち着かれた様で良かったです。

リトミックは高校時の部活でシゴかれましたが、
その後は専門的にやったわけでもないです。
リズムのテストってどんなのか、興味津津。
自習がんばりまーす
返信する
Unknown (みおん)
2007-03-04 02:58:24
早速お返事ですぅ~☆

リトミックの試験は・・
基礎リズムというのがあって
(4分音符、2分音符、付点2分音符、8分音符を使った簡単なリズムです)
それを、口では2分音符を刻みながら決まった基礎リズムを手で打つとか、、(他の音価でもやる)
一定の拍にあわせて、自分で作った4小節の基礎リズムをステップする、、
一番難しかったのが、、カノンで一小節遅れでリズムをステップするものです( ̄ω ̄;)
後は簡単なピアノの初見がありました。。
結果はまだわかりませんけどねぇ~(^-^;A

今後継続していくかはまだ考え中ですが、、
普段の研修ではかなりリズムに対してしごかれたというか・・敏感になったというか、、
でも楽しかったです(#^.^#)

それから、、父もとても元気になりました☆
ありがとうございます♪♪
返信する

コメントを投稿