るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

足のメンテナンス

2012-10-23 | 本・テレビ
今朝のあさイチでは、足のケアの特集でした。
足の指5本とも使わずに歩くと
バランスが悪く、姿勢もひざも腰にも負担がきて
体が悪くなる。
そのための自分で出来るケアを、という内容でした。

足の指が使えてないと歩けなくなるのは
母の足を見ると納得。
もうマネキンの足のように固まってしまって
指を動かすことが出来ません。
手も硬直してきて指を動かしにくくなっている。
もう車椅子で歩けないから仕方がないのかな?
足湯などして足の指のマッサージとかしていたら
歩きやすくなるのではないかな?
あのままおいておくと悪化するばかりだろうに
なんとか出来ないか、などと考える。

足のメンテナンスは私自身にとっても
必要なものでした。
足の指の間に手の指を突っ込んで握りこむストレッチ。
なかなか広がらなくて、指を差し込むだけでイタタタ・・・です。
何度かするうちにやや指の間が広がってきました。

足でグーをしたときに足の指の付け根の関節
第3間接のヤマがちゃんと出ていると
足の指をちゃんと使って歩けているということで
手も足も大事なところは同じなんだとわかりました。
足の場合は第3関節は足の甲の中に入り込んでいるので
意識しないと出てこないかも。

私はなかなかヤマが出なくて(テレビではつぶつぶといってました)
足の裏から押しあげるところからやらないと
つぶつぶが見えません。

足でじゃんけんをしたり
タオルを足指で手繰り寄せたりなどの体操が良いとのこと。
そういえば子どもたちがバレエを習っていたころは
家の自主トレでタオルのトレーニングをしていたと思い出しました。

イタタ~といいながらストレッチや足の体操をしていると
えらいもんで足が軽くなって、歩くと床をしっかりキャッチして
歩いている感触が出てきました。

パンプスを楽に履くために
中敷を入れるコツのレクチャーもあって
早速100均で靴の中敷を買って
いろいろ試してみましたら大成功!
ぐすぐすで履きにくかった靴が、2足履きやすく生まれ変わりました!
よかった!新しく靴を買わねばと思っていたのが
中敷だけで済みましたわ!

足指のメンテナンス、これから続けてみようと思います。
テレビでは5日間のトレーニングで成果が出ていたし。
だんだん足腰にくるお年頃だもんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿