るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

振り替えレッスン

2013-09-07 | レッスン
最近のゲリラ豪雨や竜巻やらで、不安定な天気が続きますね。
被害にあわれた方は一瞬にして大変なことになってしまい、
お見舞い申し上げます。

4日のことですが、
午後からうちの近所では黒雲がやってきて冷たい風。
大雨強風警報が出ています。
なんかいやな感じ。。と思っていたら大粒の雨。
あと一時間でレッスン開始ですが、
ヤフーの雨雲の動きを見てもあと数時間は荒れそう。
ちょうどレッスン時間帯とかぶっている。
風雨がひどい中をレッスンに来ることになるだろうな。

その日のレッスンは小さい兄妹連れで、
親御さんと一緒に来るけども、自転車組ばかり。
私だったら外に出るのはいやだな。

こういうときの判断はいつも悩みますが、
思い切ってレッスンは無しで
翌日か土曜日に振り替えしますとメールを流しました。
お母様方からは
「ありがとうございます。どうしようかと思っていました」
と了解と振り替え日時のお返事メールが続々ときて
全員レッスン日時が決まってホッと一段落。

程なく大雨にくわえて雷。
ちょうど下校の小学生達がきゃーきゃー言いながら
帰っている声が聞こえます。
きっとびしょびしょなんだろうなー。

夜7時にはもう通り過ぎていて、
普通の天候になっていたのですが、
やっぱりおいでというのも憚られました。
きっともうゆっくりモードになっているでしょうし、
振替日も決めてますし。
次回は警報解除になって、安全と判断されましたら
レッスンにおいでください、と付け加えるのもいいかな。

台風のときもそうですが、荒天の影響でレッスンするかどうか、
そのつど迷いますね。
一応警報が出ていて、本当にこの辺りが外に出られない状態なら
レッスンは無しにしてます。
今朝もその振り替えで午前中ずっとレッスンでしたが、
付き添いのお母様は方は、大雨の中をレッスンに行かせることを
迷っておられたので、ありがたがってくださいました。
今回はこの判断でよかったということでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿