るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

大屋根全開

2008-01-16 | 家族
早朝から聴こえるピアノの音

ムスメが朝からノクターンを弾いている・・・。
この冬休み以降、うちのピアノは屋根全開。
ムスメが音を楽しんで弾くために。

グリーグもショパンもジャズも、ゴリウォーグや、はてはブルク18まで
今まで仕上げた曲のオンパレード。
もちろん暗譜で、思いを込めて揺らし放題、遊び放題。
ステップいつでもOKよ!状態。

それにしても受験前なのに・・いや、受験前だからこそ?
純粋にピアノを楽しんで弾いています。
受験生なので、彼女にしては勉強を頑張っています。
その合間に弾くピアノが、どんなに自分をリフレッシュさせてくれるものなのか
今更のように気付いたのかも

昨今の部活や塾や勉強忙しい子供たち
たくさん時間をとられてなかなか練習時間は取れないかもしれないけど、
細々でもいいからピアノを続けさせてやって欲しいです。
こんなにステキな自分の心の解放手段を持ってるって
スゴイことじゃない
わがムスメを見ていて思います・・。

あ、念のために。
うちは防音室ですので他の部屋にいると聴こえません。
防音室の真横に行くと聴こえるという程度ですので、
他のオタクにはご迷惑にはなってないはずです。
・・って書いておかないと非常識なやつと誤解を招くかもしれないので

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (まっみ)
2008-01-17 10:23:13
たくさんレパートリーがあって、それを思いのまま弾けるなんて、いいですね
早朝のノクターンも風情があるかも。

私の生徒でも、受験期なはずなのにピアノの練習がはかどり、
上手になった子が何人もいます。
その子自身が音楽を楽しんでいるからこそでしょうね。
そういう子は、部活や勉強が忙しくても、就職しても、
そういうことには関係なくピアノを楽しめているようです
そういう子が増えていくといいですね。
返信する
スミマセン… (まっみ)
2008-01-17 10:25:37
↑なんか変なヘビがいますが、間違って挿入してしまったようです…。
気にしないでください
返信する
かわいいですね! (ERIKO)
2008-01-17 18:48:57
ヘビが歌っているみたいで
かわいいですね
うっかり違うアイコン触ってしまう事がよくあるので
気にしてませんよ~~

まっみさんの所の生徒さんもそうですか?
結局ピアノが好きだったら、受験なんか関係無しに続けますよね~。
周りの大人が「忙しそうだからかわいそう」とか
「ピアノをやめればもうちょっと勉強するかもしれない」ってヘンな期待をしてやめさせようとするんです。
本人は好きでやってるんだから、きっといい時間になってると思います。
返信する

コメントを投稿