るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

公開レッスン

2011-05-21 | 講座
今日は朝からYお父様とYちゃんとのレッスン。
Yちゃん、ご機嫌で集中しています。
お父様にもオヤジオカンの楽譜とデータをお渡しし、
着々と準備進行中。
発表会の曲も進んでいます。
大人や中高生の方が安心したいから早く取り掛かっています。
小さい子達は伸び率が読めないので、まだ決めていませんが
私の中でプログラムを考えるモードが出てきています。
どこまでいけるか楽しみ。
去年の発表会に純粋にお客様できてくれた方から
「次の発表会はいつ?」と問い合わせがあり、ありがたいことです。
がんばります!

ところで今日は午後から公開レッスン。
先日応募した4名の中から見事Mちゃんが参加権を射止め、
今日樹原先生にレッスンして頂きます。
まだまだゆっくり。。と思っていたらちょっとしたハプニングがあり、
今日使用するデータを準備して駆けつけることに。
データをフロッピーに移し変えて家を出たところにまた再確認の電話。
曲目が足りないのがわかり、再度戻ってデータを入れなおし。
これはいつもの行きかたでは時間が間に合わないなぁと思って家を出たら
目の前でタクシーが止まり、お客さんが降りていったので
ありがたくそのタクシーに乗り、リハ時間にはめでたく間に合いました。
もう何事もタイミングぴったりで、
こんなところでも日々お守りいただいていると感じます。
感謝感謝~~!

で公開レッスン6人の人たち。
先生からもお褒めの言葉を頂きましたけど
きれいな手の形、よく音を聞き、すぐ直せる良い耳。
カウンセリングレッスンにも慣れていて
ちゃんと自分の考えやイメージを言える子達ばかりで、
見ごたえ聴き応えがありました。
本当にピアノランドで勉強して教えていてよかった!と改めて思いました。
もっと生徒たちに要求してもいいなぁと感じたことも。
自分の研鑽もまだまだ続けて行きたいと思いました。

Mちゃんは最初、緊張して音が硬かったですが、
すぐ直せて、みんなの前で楽しく弾けました。
うん、よかったよかった!
で、次はコンクールなんですね。
私を休ませる間もなく働かせてくれるので、生徒たちはありがたいです!

ランド勉強会の初めのころのお仲間とも再会し、
懐かしくまた連絡を取り合うことになりました。
みなさんお疲れ様でした~~。
樹原先生、梶先生、どうもありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました! (みほっち)
2011-05-21 21:38:14
今日は、本人にとっても大変いい勉強になったと思います。始めはガチガチで心配しましたが、途中からは、思った以上に落ち着いてくれよかったです!
そして、コンクールにでたいと言い出すとはびっくりです(汗)先生には、またお世話をおかけすることになりますが、ご指導よろしくお願い致します!
返信する
頼もしいです! (ERIKO)
2011-05-21 22:39:56
今日はお疲れ様でした!
Mちゃんの演奏はまるで心配してませんでしたよ。
ちゃんと予想通り頑張ってくれて良かったです。

次はコンクール??
リハビリが順調に進んでいる証拠ですね。

順位は気にせず、自分の音や音楽で表現出来ているかでイメージ通りに弾けているかで
参加しましょうね。
そのためには練習も要るってことです。

がんばりませう!
返信する
Unknown (のりのり)
2011-05-22 21:39:09
お疲れ様でした。
うちは来週です。
私のほうが、ドキドキです。
返信する
来週ですか? (ERIKO)
2011-05-23 14:02:57
大丈夫ですよ!
いつもどおりに弾けたら
それからは樹原先生が料理して下さいます。

まな板のうえ~~~♪
返信する

コメントを投稿