るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

今週はラストレッスン週

2014-12-25 | レッスン

発表会後、みんなほっとして
ゆるゆると過ごしたようですよ。

自分と同年代からお姉さまがたの演奏を聴いて
またもっと上のシニア世代がイチからピアノを始めて
がんばっている様子を見て
刺激をいっぱい受けた様子。

とにかくピアノを弾きたい!
弾いてみたい曲があるよ!
緊張したけど発表会大好き!
次の発表会はいつ?楽しみ?
と、まぁどの子も前向きでキラキラお目目でレッスンにやってきます。
アンケートの中に素敵な演奏者として名前が出ていたら
そのことを伝えます。
ちょっといい気分で、自信になるよね。
そして 記念品の写真をプレゼント。
DVDもそれぞれ申し込んでいます。


レッスンノートは今日最後のコマに出席シールを貼って
ノートはお預かり。
冬休み中に来年度のノートに差し替えます。
その代わりに、冬休みの練習カレンダーを渡して
今日は冬休みの宿題決め。



れっすんのーととリズムとソルフェージュは
各自のペースで続きをして
ピアノはテクニック系と曲1~2曲。
自分の弾きたい曲ががあれば、それもよし。
発表会後の熱い気持ちが続けば
冬休み中にがんばって弾けるかもね!
指の体操や玉ひももあり、
映画やDVDを見ればそれも付ける欄があります。
ここ数年、同じように冬休みの練習カレンダーを渡していますが
意外とよく練習しています。
年末年始、大人は忙しいけれど
子どもらは案外ヒマで時間がありますから
大晦日も正月もちゃんとピアノを弾いていることが
これまで継続している中でわかってきました。
だから2週間、きっと有意義に過ごしてもらえたらいいな
の願いをこめて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿