るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

大ボケ

2006-12-13 | ピアノ
ずっと続けている全調の取り組み。

はじめの2曲までは順番にやってきたけど、3曲目の「いとまき」からは
全調サイコロでその週の宿題を決めている。
継続はちからなり~で、〇〇調は?といっても
すぐ主音とスケールとⅠ Ⅴ7の和音が押さえられるようになって、
だんだんこだわりなくできるようになってるのが嬉しい。
和音も変奏になってきて、いろんな伴奏を考えてくれるのが楽しい。
ときどき自分でもよう弾かんような難度の高いものを考えて、
自分で自分の首を締めている人もいる

その4曲目がなんとジングルベルだったのに今日気付いた私。
しまった!もっと11月くらいから変えてたらよかったのに。
「次の曲ジングルベルってわかってた?」ときくと
「わかってた」だって。
なんで年末なのにクリスマスしないんだろうとみんな思ってたろうに。
いつも見ていたのにちゃんと脳みそ通してみてなかったわ

さっそく今日の生徒から宿題を「ジングルベル」でやってもらいます。
みんな~ごめんね~~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みおん)
2006-12-16 03:26:33
とっても反応してしまいました!!
(何度もすみません(^-^;A)
今、バスティンのセミナーでもいとまきや
ジングルベルを全調で弾かせる・・とか言う話を
聞きました☆
ERIKO先生は、生徒さんみなさんに表にして
弾いてもらうようにされてるんですねぇー!!
この方法いいですね☆
返信する
全調 (ERIKO)
2006-12-16 10:04:52
そう、元ネタはバスティンですよ。
お友達のpiyo先生が表にしてくださったのを
ありがたく使わせて頂いてます。

毎週一つづつの宿題でもずっと続けていると
調の抵抗がなくなるので、やってみてよかったナァと思っています。

他にもバスティンの大お手玉も使っていますよ。
返信する

コメントを投稿