るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

上野めぐり

2008-08-31 | こころ
今回の上京は自分の充電の意味もあって
親戚おじおばたちのお墓参りなど、マスターコースとは毛色の違う行き先。
今まで近くに行ってる割りに、なかなか参ることが出来ず、
今回不義理を詫びれて少し気が楽になりました。

そしてもうひとつ目的は上野の国立博物館。
運慶作といわれる国宝級の大日如来像を拝観してきました。
外国のコレクターにすんでのところで持って行かれるところを
オークションで競り勝ち、海外流出を免れたという逸品です。


像の前に立つと、すごい存在感。
見ているとこめかみから頭の毛穴が逆立つような感覚を覚えました。
日本の文化財がちゃんと日本に保管できるようになって
よかったことです。


あと感銘を受けたのは運慶像と湛慶像。
まるで生きているようで、本当にそこに座っておられるみたい。
今にも肩が息づいて動きそう、
目がこちらを見そう。
手が動きそう。

写真の無い時代にここまで写実的に人の形を写し取れて
彫り上げたということは、当時の人にとっては驚異的なことだったのでは。
日本の文化に触れられた一日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿