るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

響交Ⅱに行ってきました

2009-10-22 | 演奏会
正倉院復元楽器と声明とオケと歌のコンサート。
昨年はチケット発売から10分で完売だったので、残念ながら聴きに行けず。
今年は4回公演にしてくれたのでチケットが手に入りました。
生で聴きたかったのですよ!
念願かなって天平の響きを聴いてきました。

パンフルートにそっくりな「排しょう」、太く甘い響きで素敵でした。
雅楽と復元楽器のコラボ、
オーケストラとのコラボ。

時代を超えて、国を超えて、音楽を通じて一つになる。
MCのかたの解説もとてもわかりやすく、
納得して聴いていました。

オペラ歌手、ゴスペル歌手、ポップシンガー、
それぞれのスタイルは違うけど、どの人の歌も心に響いた。

仏教声明の先唱のひとの柔らかい美声、
お経は祈りの歌そのものですね。

天正少年使節は日本で初めて西洋音楽を学んだ大先輩だったとは。
8年間の勉強の末、日本に帰ってきたら
秀吉がキリスト教禁教令を出していて、
殉教したり、棄教したり、それぞれ無念な想いを抱く結果に。
帰国直後、秀吉に直訴して謁見し、
4人で鍵盤、ハープ、リュート、弦で御前演奏し、
秀吉は喜んで3回もアンコールしたそうです。
ジョスカン・デ・プレの「はかりしれぬ悲しさ」も
その時演奏されたであろう曲、
今日は大阪城の横のNHKホールでまたその曲が演奏されるとは
なにかのご縁なのでしょうね。

いろんな音楽がアラカルトのコンサートでしたが、
時代や国を超えて人と人がわかり合い、
融和世界を目指していこうというコンセプトが伝わってきた
素敵なコンサートでした。
音楽は世界語!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すきっぷ♪)
2009-10-23 00:39:57
貴重なエピソードも聞けてよかったですね!
NHKホールであったのですか?
わたし日曜日 オカリナのコンサートで NHKホール行きました~♪
返信する
いいホールですね! (ERIKO。)
2009-10-23 08:11:56
後ろの上の方の座席だったんですが、
どんな音も飛んできましたよ。
さすがNHK!
オカリナのコンサートもよかったでしょうね。
返信する
コメントありがとうございました (みきびっち)
2009-10-23 23:09:18
ERIKOさんブログにコメントありがとうございました私たちプロの歌手が悠音の事務局の方々とご一緒に融和世界に入れていただけたこと、ほんとうに感謝でいっぱいです。
そして、お客さまの温かさは普通のリサイタルやコンサートではありえないほどです。これからもお互いにがんばっていきましょう
返信する
早々にありがとうございます! (ERIKO。)
2009-10-23 23:27:41
みきびっちさん
(とお呼びして良いのでしょうか?畏れ多いですが。。
こちらこそ早々にコメントありがとうございます。
演奏者の方々、それぞれが素晴らしかったですし、
出演者の方、みなさんハードな状態だったとは!
すこしもそんなことは感じられなかったです。

これからも皆様のますますのご活躍を祈念いたします。
音楽に多少なりとも関われている幸せを感じました。
頑張ります~~~
返信する

コメントを投稿