るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

レッスンの中で

2013-10-18 | レッスン
しばらく女優川嶋杏奈の営業ネタばかりでしたが、
レッスンはしっかりやっておりますよ。


生徒達はこの時期、運動会練習のお疲れで、
ぼろぼろでやってきて、でもお稽古中はグッと集中。
レッスン終わると、
本当にお疲れさんです~~と力抜けて帰っていく感じです。

それぞれの運動会もようやく終わり、
勝った~負けた~楽しかった~といろいろお話してくれて
やっぱり子供の中では一大イベントです。
いえ、サポートする親・家族も運動会は一大イベントですね。
ひとついい思い出が増えてよかったと思います。
さて、涼しくなってレッスンも気合いれていきます。

発表会終わってのこの夏休み。
好きな曲を弾きたいといってきたAちゃん、Iくん、Kちゃん。
それぞれなんとか格好がついて、
「もう持ちネタにして自分で遊びで弾いていこうね」と。
曲はぜんぜんクラシックじゃないですよ。
「世界にひとつだけの花」「ハリポタのヘドウィグのテーマ」
「ゲゲゲの鬼太郎」 などなど。。
I君はデータとあわせてクリスマスに弾きたいというので、
テンポアップを課題に引き続き練習を続けてもらいます。
こういう曲は案外難しくて、
普段の練習曲のほうがよっぽど簡単だと思うのですが
自分で言い出した手前、後に引けなくて頑張ってくれますね。
好きな曲が弾けるというのもピアノを習う大きな楽しみですので、
サポートしつつ、力をつけてほしいなと思います。

そしてこの夏は今練習している楽譜が終わって
次の本へ移る子も多いです。
今日も楽譜を仕入れに楽器店にいってきます。
みんな更なるステップアップが出来ますように!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿