るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

音を聴いているのか?

2011-07-02 | レッスン
今朝は頭もすっきりして快調な目覚めでした。
昨日の頭の重さはなんだったんだろう。。
で、楽しいMUKUちゃんレッスンでした。

さてさて月末に向けて課題曲を練習中です。
さらっと和音など弾いてくれるのですが
う~~ん、指だけ動かしていて耳が聴いてないような音。
特に下の音なんか指の都合でおさえて
たまたま鳴ってるだけかい!?みたいな。

和音を弾いて下の音をしっかり耳で捕まえて
ちゃんと聴けるようになったところで
また弾いてもらいました。
はい、今度はちゃんと和音が響いているわ。
その違いが自分でもなにかわかったようです。

速いとついつい手だけ動かして耳がお留守になるのよね。
地道にがんばりましょう~~。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお世話になります (みほっち)
2011-07-03 00:38:40
そうなんです!! 家でもただ指を動かしているだけの演奏になってしまっています。私が指摘しても聞く耳もたず…レッスンして頂いて自分でわかってくれたらいいのですが。
本当に月末に向けて地道に頑張ってほしいです。
お世話をおかけしますがよろしくお願い致します!
返信する

コメントを投稿