るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

勉強会

2006-06-16 | ピアノランド
今日は恒例の勉強会でした。


今日から実際にピアノを弾きます。
「どーなつ」を弾くまでに座り方、鍵盤へ手のおきかた、
キーの押さえ方も5項目くらいチェックポイントがあって
毎回出来てるかどうか、子どもと確認し合って進めていく。

「弾く為の準備」もゆびおいし、メロディラインを書き、
リズムボールを書き、たたき、ひざうちし、ドレミで歌い、歌詞で歌い、指のダンスをし・・・。
これだけやれば弾けないわけがないというくらい、弾く前にいろんな事をさせる。
「ド」ばかりの曲が実に8曲もならんでいるけど、
それぞれにクリアすべき目標があり、伴奏もとてもしゃれていて
ドばかり弾いているとはとても思えないくらい。
一つできるようになったらその次は、さりげなく少しそれを発展させたレベルに
なっているのも心憎いところ。さすが樹原先生と改めて思います。
「なんかドばっかりの曲がずっと続いてて面倒くさいナァ、簡単そうだし飛ばそうか・・」などと
なっては大変
軽くには扱えない部分です。

私も復習になって、この集まりはほんとに勉強になります~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カノン)
2006-06-16 23:37:04
今日もありがとうございました!ドばかりの曲。今まではドばっかりで簡単!と思ってやらせていた私です。とんでもない。奥ふか~いことを今日知りました。今まで生徒さんに簡単でしょって言ってやらせてたような気がします気づかせてもらってよかったです
返信する
お疲れ様でした (ERIKO)
2006-06-17 00:11:43
今日も楽しく 有意義でしたね。

いろいろ気付きがあってなによりです。



ロックンロールが発表会ネタになりそうというのは

嬉しい発見でした

受けそうでよいわ~
返信する
楽しいー! (いく)
2006-06-17 00:31:46
毎回、勉強になります!ロックンロールは、

先生のほうが楽しめますね!

カノンさん、ぱれっとさん、かめぴっぴ、忘れてしまいました。生徒が見つけると大騒ぎになるので、隠していて、忘れていました。ごめんなさい

次回言ってくださいね
返信する
きのうも勉強になりました♪ (Miyuki)
2006-06-17 07:15:04
ほんとに 今まで ドばかりの教材だと

さっさとすませていた 自分が恐ろしい・・



うちのファミリーコンサートは

ほとんど 弾けない子たちが

たくさーん出るので いつも曲探しをしてます。

もうネタもつきかけていたので

あのロックンロールの曲はいただき!と

瞬時に思っちゃいました♪
返信する
テクニックの上中下 (ぱれっと)
2006-06-17 23:45:32
昨日はいろいろ教えていただき、

ありがとうございました。

テクニックの上中下の本も、

ものすごく前に買って、一応全部見ていたのですが、

今ごろになって、浅くしかわかっていなかったとわかってきました。

読んだだけでは、ダメでしたね。

レッスンでも、その中の一部を使っていましたが、はじめのドのところのあたりの重要性に

気づいていませんでした。

ランドを極めるぐらいの勉強をなさったERIKO先生に、詳しく教えていただけて、とてもありがたく思っています。

これからも、よろしくお願いします。

返信する
恐縮です (ERIKO)
2006-06-18 00:55:40
知らないと通り過ぎていけたのに、

一旦知ってしまうと・・・。

皆さんのおっしゃることわかります。

まさに私自身がそうでしたから。

ピアノランドにハマったのも子どもたちがはまるのと同じく、自分自身がわかっていける勉強が楽しくてハマッてしまったのだと思います。

ランド、全然極めてなんかいませんよ。

まだまだがんばらなくちゃ~です。

皆さんがたのように正統派レスナーでない私は

生徒に結果が出てこないとやってる意味がないと感じています。

勉強もしつづけないと不安なんです。



・・ちょっと独白モードですね、

これからもお互い様精進してまいりましょう。

よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿