るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

嬉しい電話

2006-03-30 | ピアノ
ピアノランドのマスターコース受講のお仲間が増えそうです。
S先生、今日とてつもなく長電話になってごめんなさい

話していて、改めて自分自身の気持ちも確認できました。
東京行くのはほんとに交通費の問題だけで、
気持ちはとうに決まってるんです。
秋からの新しい展開に今からワクワクしています。
一緒に受講できますように

ところで大人の生徒さん。
音楽に今まで触れてなかった反動で、ピアノという新しい分野がとても新鮮なようです。
いろいろと質問をしてくるのが意表をついています。
「機能和声記号のⅠとかⅣとかはなぜ普通の数字じゃないのか?」
「イ長調の♯はファドソの順で楽譜に書いてあるけど
鍵盤では下からドファソでなぜこの順に書かないのか?」

なかなかいい質問でしょ。
着眼点が素朴でいいわぁ~。
一応答えて納得してもらってますが、なにかお答えのサンプルをお持ちの方
教えて下さいね。
Ⅰはなぜ普通の数字じゃないかって聞かれても・・・この質問の方が答えにくかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスターコース (Sです♪)
2006-03-31 20:27:12
昨夜は貴重なお時間をいただきありがとうございました。



先生のお話を聞いて

「こりゃ行かなきゃソンだわ!」

と強く感じました。



私もマスターコース、参加します!

決心しました。



昨夜先生とお話していなかったら、きっとこの週末も悶々としていたはず。



決心するって勇気いるけど、今はすっきりしています。



秋からご一緒させていただきます♪



ERIKO先生、背中を押してくださってありがとうございました!















返信する
やったね!!! (ERIKO)
2006-03-31 20:41:15
S先生、とうとう決心されたのですね!



お仲間ができて嬉しいです!



私もたくさんの方々に励まされ、背中を押されて決心しました。

行ったらいいとわかっていても悩むんですよね。



秋からがホントに楽しみになってきました。

お互い頑張りましょう

よろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿