るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

チェックされた本

2007-06-14 | ピアノランド
皆さん私の楽譜棚を見られて、興味を持たれたもの。
sewingmamaさんもご自分のブログに書いておられましたが、
私もこの本はオススメです。
樹原先生の手の形の指導を裏付けるように
ボディマッピングとあわせて詳しく書いてあります。
以前バランスボースに座って重心を足にかけた弾き方を考えていた時
ピアノ用の本が出たらいいのに・・と思っていたので
これが出たとき飛びついて買いました。ちょっと高かったですけど。
一番初めに出た「音楽家のためのからだの本」と続けて出た「呼吸の本」は、
歌う上でそれまで自分が感じていた呼吸のイメージが
本当はかなり違っていた事を気付かされました。
「ピアニストなら・・」は譜面立てに常においておくようにと書かれてあります。
毎回というわけではないけど折に触れて取り出しています。

ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと

春秋社

このアイテムの詳細を見る


↓この本にも先生がたの反応ありました。
これは写真が豊富で見やすいし、その奏法を演習する譜面(練習曲)が
随所にはさんであります。
こっちの方は私も中を開けるのが久し振り。
「これ何?」って引っ張り出されて、ああ~そういえばこれもあったわね~状態。
久し振りに見てみるかな。

ピアノ奏法20のポイント―振り付けによるレッスン

音楽之友社

このアイテムの詳細を見る



でも当たり前の事ながら、「いい手」はいい音楽を奏でる為に求めるのであって
手の形のみ追求するためになっては本末転倒。
ピアノランドでは
「はじめから音楽を」「悪い癖がつく前にはじめからいい手の形で弾く」
をモットーにしていますから、その裏づけに自分で読んでいます。
アドバイスするための引出しは多い方が良いですから・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿