るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

自覚が出てきた!?

2008-01-28 | ピアノランド
ときどきここで書いているKEIちゃん
プレ3に入ってからもゆっくりできることを、繰り返しながら進んできた。
「かいだん」を弾くのは3回目。
最初は1本ずつ指を動かすのが必死だったけど、
レッスンのたびにだんだんコントロールできるようになって、
今日は2と3の指はちゃんとヤマを出して
アーチで乗せられるようになっていました。
そこで今日のお題は「4の指だけ注目」
最初っからつぶれずに鍵盤に乗せられるのかだけをゲーム風に。
「あ~」とか
「マル!」とか横で声を掛けていくと、
自分でも意識して正しく乗せるように出来てきたよ

私の指の3分の1あるかないかというか細い指ですから、
まだまだですが、着実に筋力はついてきている模様。
自主トレの缶ペコもお気に入りで頑張ってやって見せてくれます。
弱い指だからこそ、ヘンなクセがつかないようにしたいものね。

KEIちゃんの場合、理想像と自分の失敗した時の違いを素直に認めて
ちゃんとしようという気持ちが出てきたのは大進歩
うまくいかなかったことを自分から言えたら、
「すっご~い!よくわかったねぇ~。惜しかった所が自分でわかったら
次はすごくうまくなるんだよ~。」
ってバカ褒めしていたので、自分の弾いてる様子を良く自覚して
「今のはここが●●だった」と自己申告するのに慣れてきたのでしょう。
実に良い傾向じゃ。
カウンセリングレッスンのしつけが少しずつ進んでいますわ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿